スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2014 年シマノ鈴鹿レポート 2日目

2014年09月07日 23:47

●9月6日

もう9月に入って1週間も経ちました・・・しかしあまりの仕事の忙しさで何もできていません・・・別に鈴鹿が終わって廃人になった訳ではありません。

・・・・ということで遅き失していますが、2日目のレポートを簡単に・・

二日目は私はオープニングレースの40代マスターズにエントリーしています。2周回といことでかなりのハイペースが予想されます・・

起床は3時。ホテルでの一夜は快適そのものでした。温泉付きなんでほっこりしました。しかし朝風呂に行って気付く・・筋肉痛・・・ストレッチは入念にしたのに・・・一抹の不安をもってサーキットに入る。昨日は大雨で昼からのレースがキャンセルになったが、今日はどうか?? まあまあ大丈夫そう。40番ピットの場所に荷物を運び、早速ストレッチにかかる。

もう試走もしないひたすら筋肉を伸ばす。これに尽きる。そしてローラー台で心拍は160にして10分  ダウン20分
これで十分。そして今日はゼッケン順なんで慌てず並ぶ。
因みに今日のバイクはホワイトイザルコで来た。別に投げているわけではないのだが、今日はコンパクトの方がいい気がしたんで・・・

コース上に並ぶと、先頭~2列目は私ともう一人のオッチャンを除いてすべてカーボンリムが並んでいる。中にはボーラーやそのうえをいくホイールが・・・私6,000円のアルミリムが可愛く思える。

さてスタート~1周目は概ね1時間マラソンと同じ感じでこなす。脚は大丈夫。攣りそうな気配はない。しかし2周目のホームストレートに入って一気にペースが上がる。想定はしていたが、やはり心肺が付いていかない。50×17くらいで回してもズルズル後退していく・・・あかん!!! 
シケインの登りで完全に集団から遅れた。あああああああ~~~ そんなっ!!! 待って~~

でもダメでした。あとは2~3人の集団で前を追うが見えていてなかなか追いつかない。デグナーあたりで前を追うのは諦めて完走モードに切り替えてしまった・・・ん~~~なんとしたことか・・・でもやはりこれが今の実力なんだな・・・ 

先頭から遅れること1分以上でゴール・・・ これで鈴鹿は終わりました。

やはり準備不足・認識不足は否めない。1時間サイクルの西コースなら何とかなるが、本コースをあのペースで上がる練習は全くできていなかったな・・・・  でもそれは来年に向けてのいい教訓となった。これはこれできっちり練習内容に組み込むことが出来る!!と信じよう。 まだ今年のレースが終わってもいないのに、来年のことを考えるのもどうかと思うが・・・去年と違ってショックはない。いいヒント得た!!と嬉しくも思う。 その辺が去年より進化した証かな・・・

自分のレースは朝の8時に終わってしまったのですぐに撤収して、旧友のレースを応援に行く。日曜のサイクルマラソンを観戦。観戦して思う トップ集団ってあんな凄いスピードで回っていたんだ・・・ 迫力満点!! 自分があの中にいたななんて信じられない!! 友人にはありったけの檄を飛ばし、10時には帰宅にかかる。

昼過ぎには帰宅・・ああ~~本当に鈴鹿は終わったんやな・・・と実感。

でも昨日も感じていたがこの1年間にやったことは間違っていない!!これだけは確信した。

そして来年に向かって計画を立てることが楽しくて嬉しくてたまらない!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/999-609a41d5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


