
--年--月--日 --:--


リベンジ! 北山 花背峠

2014年08月03日 23:33

●8月3日
早朝から曇天であるが、構わず出発。4時半はまだうす暗い・・・

マドンで花背アタックは今季まだ1回だけだった・・・今日は・・・・若干の不安はあるが・・・・どうだろう? ゆっくり目で堀川を北上する。北清掃工場の坂を53×19でダンシングする。

やっぱりマドンは硬い!!イザルコよりパリッとしている。だからダンシングはガンガン進む。先週は花背峠をイザルコでほとんどシッティングで行った。今日はダンシング多用か?? ここで脚ならしをして鞍馬温泉まで直行した。

 今日は雨の可能性が高いのでデジカメはなし・・・温泉前でストレッチ。太腿の上 脚の付け根が少し痛む。今週は平日練していないのに…・何故??

 さて最初から53×21で扶桑橋までもダンシング。その上から39×23のフルギアで回していく。脚への掛かりはいい感じだ。激坂はダンシング。しかも体重をハンドルより前に出して、脚は脚踏みしているようなペダリング。柳谷でやっている楕円ペダリングではない。このほうがマドンには合っている・・・・というのも踏み込んでからの推進力を感じるのだ。踏んだ分伸びるって感じ・・・

ただしやはり53×23は脚にはキツイ!! 心拍は大丈夫なのだが、硬い分進むから完全に回すより、踏み込むペダリングになっている。しかしその分速い・・・30分の花背峠登りでどっちを取るか?? ん~~私はクライマーではないので、やっぱりイザルコの回転のほうがいいかも・・・  そんなことを考えながらダンシングとシッティングを繰り返し、百井別れもパスする。蛇行なしで時速10㌔以上をキープしている。

しかし最後の水飲み場前くらいから腰が痛むのだ。特にシッティングで痛む。少し蛇行してしまった・・・やはりマドンの踏み込みペダリングは腰の負担が大きいようだ。なんとか頂上までは持ったが・・・あまり無理はしたくないな・・・ 

でもマドンだから出来る 
53×23で29分台って!!!
自分的には凄いと思う。よくまあここまで回復できたなあ~~って自分ながら感心する。でもクライマーじゃないんだな~~^ スプリンター的な脚はどうかというと・・・どうなんでしょう?

早朝6時の頂上は誰も来ない・・この静寂を独り占めできるのがいい・・・

霧雨の頂上22℃・・・すぐに下る。大布施でも長く休憩しない。ここから平地練に入る。周山までの20㌔を時速38㌔キープで行きます。まあ下り基調だから出来ることで・・・でもやっぱり先週のイザルコでは35㌔が限界でした。今日はマドンに下ハン+SMPサドルの位置調整なんかもバッチリでガンガン脚は回ります。先ほどの腰痛もピリピリくるが・・・そりゃTT状態なんでキツイけど・・・我慢できる範囲なんでなんとか持たす。速度が落ちそうになるとダンシングで喝を入れる。

ただマドンの推進力に助けられているって感じで下ハンの低姿勢なら何とか行けます。最後の緩い登りでは35㌔まで落ちました・・・ん~~残念!! でも周山までいい感じで来れました。先週とはまた違った感じ!!マドン+レーシングゼロではやっぱり平地向きであることがよく分かりました。

 また先週も今週も自分が立てた目標はクリアできたので、気分はすこぶるいい!!! やっぱり自分を信じて練習してきたことは嘘はつかないなあ~~  1時間をかなりの高強度で回すとどこかしら痛くはなるのだが、その痛みに1時間耐えられるいい練習になったと思う。

周山もそうそうに出発して栗尾峠をゆっくり上る。車は来ないが時折自転車列車が強烈なスピードで下って来るのが怖い。端をゆっくりゆっくり上がる。ここはご褒美ライド的に通っておく。裏京見もいつものペースで上がるここは53×21で十分だった。腰も大丈夫。水飲み場で散々水浴びしてから下る。今日はそんな酷暑にはならなかったのでいい感じで市内を通過した。

自宅に到着が9時半前・・・いい感じではないか!!練習でこんな充実感を感じるのは久々だ!! 脚の具合も申し分ない。あとは体重を落とせば理想的なのだが・・・そんなうまくはいかないだろう・・・まあ今週からローラーをミッチリ1時間回すようすれば、春に計画していた感じには近づけるだろう・・・でも一昨年の1番いい状態からは程遠い。そこだけはしっかり認識しなければいけない。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/981-608a176e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


