fc2ブログ

酷暑の日本海ツーリング

2014年07月21日 01:34

●7月20日
行ってきました。日本海・・・天気は曇りってことで穏やかに行けると思っていたんですが…過酷でした。

・・・で昨日の練習を鑑みて北山縦断の無補給は危険を孕むと判断。R162経由に変更しました。そうなれば舞鶴へ行く知人のツーリングと途中まで合体!! ということで7時JR花園駅で待つ。本当は出発も早かったので単独でもよかったのだが・・・ちょっと弱気になりました。

IMG_4151.jpg
誰も来ない・・・と思ったら来ました2人!! W君と私とは初顔のI君。計3人でR162を北上します。ペースはまあまあ・・・前回よりは落ち着いていけます。いい感じで高雄を越えて周山を目指す。

IMG_4153.jpg
IMG_4154.jpg
栗尾峠の旧道を行く。霧の中を下る感じは以前と同じ。でも車が来ないから大胆に下れる。新道と合流・・・
深見に上がるにも結構なペースで前を引いてくれるので少々ツライ・・・

 美山で十数年前のトライ仲間にもバッタリ会う。懐かしい・・・みんないい年になって・・・

九鬼坂・堀越と順調に超えて名田庄に入った瞬間!!降雨に見舞われる。道の駅に逃げ込むのだが、あと5分ほど遅かったら濡れなくて済んだのに・・・・

IMG_4155.jpg
これから先の行程を検討中にお二人・・・彼らは高浜から舞鶴に行く予定だったのだが、今後雨に祟られることが予想されることから、小浜方面に変更された・・・
IMG_4156.jpg


私はもとより小浜~日本海~鯖街道の予定だったのでほとんど一緒になってしまった・・・
IMG_4158.jpg
陽気なI君

そして私はここまでなんと無補給(水分は取った)で来ている。昨日から断食明けで朝も食べていないのだが、まだハンガーノックにはならない。っていうかまだまだガンガン行けるのだ・・・なんか・・・うまく言えないのだが、体の中の毒素がどんどん出て行って体が軽く感じるのは・・・危ない兆候??

小浜へ下ると・・・あっという間に雨が止む。何だったか???あれは???  相変わらずここまで無補給継続・・・考えなければ空腹感も疲労感も感じることはない。ただただ日本海へ!!ってことだけを考えてれば全くもって問題ない。

まあ下りで追い風だから脚にも影響なかったのかもしれないが・・・

小浜のコンビニ休憩で・・・さすがに先にことを考えて補給します。
IMG_4159.jpg
ちょっと食い過ぎ??

ここからR162を進む。
IMG_4161.jpg
IMG_4162.jpg
いい感じで夏っ!!!!やん  海水浴したいし~~  あ~~羨ましい。この辺りから灼熱地獄が始まる。

IMG_4163.jpg
それでもガンガン行く2人・・・

IMG_4164.jpg
泳ぎたい!!!  ここで日本海ともお別れ・・・見納めやん・・・

広域農道で三方五湖方面に行く2人と別れて単独に・・・今まで後ろで楽をしていたツケがここで来る。ここは歯を食いしばってペース維持!!!
熊川道の駅で休息もコーラーのみ補給。しかし暑いのだ!!!ジリジリ焼かれるような感じ。前半は結構涼しかったんでここに来てこたえる・・・・・

水坂峠も一定のペースで上がるが、やっぱり一人やとペースは上がらない。檜峠も同じくペースは一定。50×23でゴリゴリ回す。今回はまだインナーを使っていない。まあこのコースなら使わないだろう・・・と踏んでいたのだが・・大丈夫かな??

朽木で最後の休息。ここでコーラーとプリンを補給。結局今回は固形物は小浜で取ったものだけだった・・・・それよりも圧倒的に水分補給と水かぶりが重要であるのだ。

IMG_4166.jpg
IMG_4167.jpg
朽木はオートキャンプ満載状態。でもゲリラ豪雨が怖いな・・・

花折峠の登りもダンシングなしの一定ペース。50×23で十分。早くもなく遅くもないペースでジリジリ進む。京都市内に入ってもこの暑さは変わらず・・・やっぱり夏の昼間長距離ツーリングは無理があるなあ・・・日焼けが怖いわ~~

三方五湖に行った2人はもっと暑い時間を走ったはず・・・二人ともお疲れ様でした・・・

しかし!!200㌔走って補給なしでも行けそうな気がします。いやいやそれはあかんかな・・・断食明けでこれだけ走れば脂肪がガンガン燃えているはずやし~~~ハンガーノック対策さえできていれば面白いと思う。

今日の走行距離   207㌔ 
     アベ      26.6㌔  結構速かったな・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト





コメント

  1. ワジマン | URL | HprE27Ag

    三方五湖まで行って来ました

    行程の殆どは30℃以下で、この時期として涼しかったので、バテバテには成らずに済みました。
    朽木での補給にプリンは定石ですね。ホンマ効きます。
    岩牡蠣は8月末まで限定なので、舞鶴リベンジします。
    ありがとうございました。

  2. ito | URL | -

    Re:酷暑の日本海ツーリング

    先日はお疲れ様でした。僕もワジマンさんに言われるがまま朽木でプリン食べました。ホンマに効きました。最後の花折峠はバテバテでした。また機会があればご一緒させてください。

  3. トン様野郎 | URL | -

    Re:酷暑の日本海ツーリング

    >>ワジマンさん

    帰りの鯖街道は酷暑との戦いでキツかったです。体の日焼けも尋常ではないぐらい・・・・

    やはり真夏の長距離ツーリングは早朝出発にせなあきませんな・・・

  4. トン様野郎 | URL | -

    Re:酷暑の日本海ツーリング

    >>ITOさん

    真夏のツーリングお疲れ様でした。プリン効果いいでしょ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/972-0d01d158
この記事へのトラックバック


最近の記事