スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


雪の信楽ライド

2014年02月23日 12:13

●2月22日

平地練のつもりだったが、もう2月終盤。そろそろ坂も入れていこうかと信楽方面に行く。お相手は絶好調男K君。

流れ橋で集合して一旦サイロを南下する。気温1度 風はないが寒い。玉水橋まで時速30㌔で巡航。先週と違って向風なんでしんどい。彼に付いて行くのが辛い・・・

さて大正池に向かう。私は激重ホイールなんで上りは遅い。いや意識的に遅い。しかし道路脇に雪がチラチラ・・・ん~14日の大雪の痕跡か・・・と思ってさらに上がると・・・

IMG_3191.jpg

いつの間にかにこんな感じ・・ 大丈夫か??  轍を忠実に行くしかない。 そしてその轍にも雪が乗り出した。

後輪がスリップする・・アカンやん!ロードで来るとこちゃうし~ と思っても後の祭り・・幸い激重ホイールに装着したタイヤはもっさい溝付きタイヤなんでなんとかグリップする。5回に1回はスリップしもってケツを振りながらなんとか峠まで制覇した!!

IMG_3193.jpg
IMG_3192.jpg
峠にて・・

K君はスリックなんでそうそうに押しに変更
下りは南面なんで少しだけ歩いてから乗れた。
IMG_3194.jpg
それでもこんなヘアピンがあったりして・・・お~怖いの~

和束のコンビニで休憩。やっぱりチャリは多い。トレック軍団やおじさん軍団多し。広島から単身赴任で来たというおじさんと長々話す。しまなみ街道の良さをアピールされた。行きたい!! 輪行か車かなんにしても1泊付きになるのだが・・行きたい!猛烈に行きたい でも秋以降かな・・・

和束から信楽方面に上がる道すがらMTBの公式練習会?みたいののをやっていた。
IMG_3195.jpg
コースは当然   雪!!  でも走れるのだそうだ・・・さすがやな~

IMG_3196.jpg
トップで一息  路面の雪はましになったが・・・空から雪が降ってきた。寒いはずやし・・

R303を横切ってゴルフ場銀座方面に再び上がる。またしても轍が雪道となりスリップ大会となる。苦労して慎重に回す。トルクを一定にして回さないと進まない。しかも傾斜がキツいと余計に平均トルクは上がる。結構な練習にもなるのだな~
IMG_3197.jpg

ここもなんとかクリアしてミホミュージアム前を通過。次はこんぜの里を目指して再び登る。ここは初めて来る。ダラダラの上りをこなして道の駅で休息。
IMG_3199.jpg

ここからまださらに上がるクライマー向けのコースもあるらしい。滋賀県のクライマーはここで修行しているのだな・・・しかし伊吹山まで後2ヶ月しかないぞ!!! どうするんだ?? クライマー諸君??

私たちはヘロヘロになりながら栗東トレセン~バイパス側道~R1で京都に帰り着いた。


久々の信楽は思ったより雪が残っていた・・・大雪の14日は大変だったろう。私の練習もボチボチ距離・難度を上げて行こうと思うのだが・・如何せん脚が付いて来ない・・どうしたものか??

本日の走行距離 109㌔
獲得標高   1,191m
アベ      24.5㌔



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 豊 | URL | tM2r3myg

    ご教授下さい。

    初めてメール致します。
    豊と申します。
    FOCUS IZALCO 1.0をWIGGLで購入してからブログをたびたび拝見させて頂いておりました。
    鈴鹿では、真っ赤なMADONも拝見しました。(雑誌に掲載させた時のシマノ鈴鹿です。)
    私も赤色が好きでバイク、私服やかばん、部屋のカーテン等々…ほとんどの物品は赤色を購入しています。
    非常に共感できるものですからついブログを拝見してしまいます。
    いきなりで大変不躾なのは承知でお教え頂きたい事が有ります。
    実は、3月9日(日)にロードバイクで大阪梅田→鈴鹿を走りたいと思っております。
    1号線→163号線→25号線→1号線
    土地勘が無いため道路が走行可能な状況なのか?全く分かりません。
    何でも良いので情報を頂けましたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

    PS。
    アディタスの赤い靴…とても羨ましいです。
    僕も狙っているのですが出会いが有りません。

  2. トン様野郎 | URL | -

    Re:雪の信楽ライド

    >>豊さん

    こんにちは
    豊さんも赤色ファンなんですね。 いいですよね~ 

    ・・で自転車で鈴鹿に行かれるのですか。凄いですね。私は自転車では行ったことがないのですが、御在所や青山高原などの近辺までは行ったことがあります。最短距離で行くのなら豊さんのコースがいいと思います。アドバイスできるならR1号の鈴鹿峠は避けるべきと思います。後は・・・R163号の木津~伊賀上野間はダンプが多いので注意して下さい。 それではいいライドにして下さいね~

  3. 豊 | URL | tM2r3myg

    Re:雪の信楽ライド

    早速のご回答有難う御座いました。
    この記事を見まして雪が気になりました。
    気をつけて走ってみます。

    当方静岡県浜松市に住んでおりまして、3月10日より14日まで久居市に出張がありましてそのついでに…と計画致しました。
    ※大阪→東京のルート確認

    知人は浜松市3月15日出発で博多まで走るそうです。
    鈴鹿峠を通行したいと言っておりましたが、一応忠告しておきますね!

    アドバイス有難う御座いました!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/900-bd0eb90b
この記事へのトラックバック


最近の記事


