スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


6年振りのめいほうスキー場

2014年02月13日 22:00

●2月9日

店の若い衆に誘われて6年振りにスキーに行く。しかも日曜のめいほうスキー場・・・渋滞は必至やな・・と思いきや・・・そうでもありませんでした。


早朝3時に京都を出発。当然車は私の車。4駆スタッドレスは無敵です。若い衆が車で私の自宅へ。そこで車をい入れ替えて3人+2本のボード+私のショートスキーをなんとか押し込む。3人なら行けるが、4人は厳しいだろう。

名神と東海北陸高速に雪はなく郡上八幡に。ここまで2時間。順調だが、めいほうまでの国道は完全雪道。前を行く車を余裕でパスしていく。我が家の車はこの為の車なんだな~ 普段は煽られる立場だが、今日は煽る。ガンガン先行車を煽る。

6時半に到着。1番上の駐車場に止めることが出来た。余裕をもって着替えると丁度リフトオープンの時間。超混雑するのかと思いきや・・・ガラガラやないか!!! こんなガラガラなスキー場は何十年振りか!! 私のショートスキーも気持ちよく走る。

結局10時まで快調に滑って昼食。オープン時間なんで当然ガラガラ・・・ その後はやや混みだしたが、10分も待たなくてリフトが回転する。

あ~スキー場って斜陽産業なんやな~って実感しました。

ボード人口+スキー人口も大幅減少したのだろう・・みんなウインタースポーツなんてアホらしくてやらないのだろうな~~ なんとなく納得・・・

1時には切り上げ温泉で身体を癒し、これまたガラガラの高速をひた走り、大津SAで晩御飯。それでも帰京は7時前という20年前では奇跡的なツアーでした。

本当にどうしたら渋滞を避けられるだろうかと悩んでいたことがアホみたいであった。でもこんな快適スキー+温泉+早い帰宅がセットになったツアーならこれからも行きたいと思う。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/889-af619e40
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


