スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


京都 十六社巡り 2日目はバスで!!

2014年01月26日 23:39

●1月26日

今日は朝から雨のはず・・・だった。 雨だから練習出来ずに仕方なく色々なことやってるはずであったのだが・・・

朝起きたら晴れているやん!!!  も~ どうしてくれるねん!! まあでも巡りは大事や!!

そう自分で決めたことやけど、スタンプラリー程度にしか思ってなかったけど・・・やり続けることにきっと何か価値が出てくるのではないかな・・・そう思って今日も出発します。 ママチャリで行ってもいいのだが、昨日から私の頭に中は市バスの1日乗車券を買って、バスを乗りまくる。どうしたら効率よく回れるのか?? (おいおいそっちかいな!!) そのことで頭がいっぱいなのだ。

そんなことで朝 8時から京都駅行きに乗って攻略開始です。 京都駅から祇園行き急行に乗る。バスにも急行なんてあるんや・・ 休日だけらしいが・・・

IMG_3122.jpg
社殿が立派な豊国神社

IMG_3123.jpg
ちょっと山に上にある粟田神社 

IMG_3124.jpg
ここからの景色はいつも見る京都の風景とは違う感じ・・いつもは南部しか見えないし~

IMG_3125.jpg
熊野若王子神社 この奥に新島襄と八重のお墓があるらしい・・・そういや大文字DHの時に走るコースにもそんな看板があったな・・・  去年はさぞかし人が沢山登ったことだろう。そして断念して降りてきたことだろう。

IMG_3126.jpg
東天王 岡崎神社   なんかここは荘厳な雰囲気

IMG_3127.jpg
熊野神社  ここと今熊野と若王子で京都熊野3権現やて・・

IMG_3128.jpg
御霊神社 ここも荘厳

IMG_3129.jpg
今宮神社 ここは今までと違って開放的で明るい。私はここが1番気に入ったかな・・・

IMG_3130.jpg
IMG_3131.jpg
定番のあぶり餅を頂く。店は両サイドにあるのだか、右側の方が積極的だった。

IMG_3132.jpg
わら天神宮 若いカップルが沢山安産祈願に来ておりました。

IMG_3133.jpg
西院 春日神社

IMG_3136.jpg
そしてラスト! 市比賣神社 ここは女人厄除けとかで若い女性がいっぱいいます。そんな中をおっさん一人で行くのは勇気がいります。そして満願成就となり馬の置物をいただきます。


今日1日市バスを乗りまくってみました。多分ママチャリなら半日で終わっていたと思いますが、やはりバスでは1日10件が限界かも・・・でも久し振りに市バスを沢山乗って楽しかったな~ 路線図を見ながら次は何番に乗って・・・あそこで乗換えて・・・なんかを考えているのが1番楽しかったかも・・・ 結局16社にお祈りした内容は一環して同じで、色々な神様もこれならば叶えてくれるだろう!!

しかし市バスに乗っていて気になったことが・・・




それは・・・




中国人と韓国人観光客が多過ぎる!!   この時勢に観光に来るのはいい根性だと思う。しかしなあ・・・あいつらに礼節というものはないのかな?? 判らんわ・・ いや多分私には一生涯判らんだろう・・


まあそれは置いといて・・・これで26年に入って2件の巡りを達成させた。次はどうしよう・・ 西国33ヶ所をバイクで巡るって事を企画して、研究しているが1番札所からつまづいているしなあ・・・

続北近畿温泉巡り・京都ミュージアム巡り・関西ダム巡り・京都標高900m以上の山巡り・コーヒーの旨いカフェ巡り・京都歴史街道巡り・歴代天皇陵巡り・等など考えたらキリがないぞ~

でも本当に巡るって楽しいな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/880-0171ac92
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


