スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


北近畿の日帰り温泉を1日10湯!!

2014年01月05日 15:52

●1月4日

今日は早朝から丹後方面の温泉に浸かりに行きます。

目指せ10湯!行くぞ10湯!頑張れ10湯!

なんのこっちゃ・・・

以前から検索していたのだが、京都から効率的に沢山温泉に浸かりたい!! すべての日帰り温泉を網羅したガイドマップが存在しないのだ・・ 近畿のロードマップとネットから得た材料を基に練り上げました!! 順調に行けば10湯はおろか20湯も行けるこの計画・・・  実行するのは今でしょ!!もう古いな・・このフレーズ

とにかく10湯を目指して7時に京都を出発。こんなアホな計画には誰も乗ってくれず当然単独です。

早朝なんで渋滞もなくスイスイとR9を進む。丹波町で休憩してR27を進む。和知から京都循環道に乗る。これで宮津まであっさり到着!!なんとここまで2時間20分で到着!! 随分近くなったなあ・・・

早速天橋立温泉の知恵の湯に向かうと・・・なんと!!オープンは午後12からです・・・・ ガチョーン!! ネットで研究したのはなんだったか??

IMG_3050.jpg

12時から回りだしてたら当然時間がない。こんなことでロスはできない・・・ 慌てる心を文殊堂で鎮める。
IMG_3054.jpg
IMG_3052.jpg
そして知恵の輪を3回くぐって・・・名案が思い浮かぶ!! ほんまかいな・・





先に岩滝に行って引き返す!!ん~名案!! 簡単やけど・・    このあたりでブラブラして結構時間をロスししてしまった・・・ しかしこのことが後に幸運を・・・




次に岩滝のクワハウス岩滝を目指す。天の橋立から15分程・・の記念すべき1湯目です。
IMG_3055.jpg
ここは温泉とプールが併設されている。露天はないが、ヌルヌル感ある温泉。天の橋立も見える。
1湯目なんでほっこりして身体もゴシゴシ洗う。芯までポカポカして出てきたら雨がザザ降り・・・見ると旅行中らしき女性が躊躇している・・・そういえば来た時も同時について玄関の写真を撮っていたな・・・ 2人とも綺麗なんでついつい声を掛けてしまった・・・  ん~ ここに来てナンパ???  まあ温泉好きが高じて出来心・・・こんなこと一生に一度もありません・・・ナンパといよりお節介好きって感じかな・・・

で車で天の橋立に戻るので乗せてあげました。私も文殊の湯に戻るので丁度いいのです。聞けば京都からの2人連れ・・・やはり温泉好きで1泊で来た2日目で今日城崎周りで帰るのだとか・・文殊の湯が昼からなんで私と同じパターンでここにきたらしい。天の橋立で時間つぶしにお茶+団子・・・
IMG_3053.jpg
いい感じでお話が出来ました。私が10湯を目指している事を話たら非常に興味を持ってました。達成したら教えて欲しいということでアドレスの交換まで・・・

一体私は何をしているのでしょう・・・まあこのブログは隠しているので・・嫁も見せませんし~ あくまでご褒美みたいな・・・

2湯目文殊の湯に浸かり、緩んだ心に氣を引き締める。
3湯目は丹後大宮の小野の小町の湯。15分で到着
IMG_3056.jpg
ホテルのような建物に併設されて綺麗ないいお風呂。露天もいい感じ。広くて清潔感あふれる。

次は峰山を越えてややこしい道をクネクネ・・ナビがないので地図を頭に叩き込んで行きます。
4湯目は弥栄あしぎぬ温泉。なんか塔の上に登る感じ・・・
IMG_3057.jpg
IMG_3058.jpg
塔の上から連絡道を通り温泉に入る構造。露天もありいい!! しかし少しぬるめだ。この時期だからもう少し湯温は上げて欲しい。そうそうに切り上げると・・・1階で土曜限定のランチバイキングがあったので・・誘惑に負けてしまった。時間のロスは惜しいが30分を限定に食す。900円の割に美味しいではないか!! 腹ごなしの後はお待ちかねの海沿いへ行く。

ここから海が見える温泉3連発!!
5湯目 宇川温泉 よし野の里  ここは絶品です。海が見えるロケーションに加え、檜の香りが漂うお風呂は最高!!
癒されます。ここでゆっくりしたい!!  と心底思いました。
IMG_3061.jpg
レストラン・宿泊棟・売店も落ち着いた感じで、商売目的って感じが一切ないのが落ち着きます。

6湯目はしばし引き返して丹後温泉 はしうど荘 ここは海が1番近い!!露天からは海の音・しぶきを感じることができます。施設は少し古いかな・・・宿泊のできます。
IMG_3063.jpg

7湯目は浅茂川温泉 静の里です。まあまあですがあまり印象が残らない・・・海はよく見えます。夕陽が見えればいいのですが・・・
IMG_3066.jpg

途中の日本海。荒れてます。
IMG_3065.jpg


8湯目は夕日ヶ浦温泉 花ゆうみです。ここも広くていい施設です。露天も申し分ありませんが・・・行った時間が悪かった・・・4時半くらいだったんで、近くの温泉街から外湯巡りにくる人で溢れてます。ごった返し状態では落ち着いて入ってられない・・・でも施設内容としてはいい感じです。なんといっても広い!! 海は見えませんが・・
IMG_3067.jpg
IMG_3072.jpg

だいぶんと身体がふやけてきました。湯あたりとかはなさそうですが・・脱いだり着たりが面倒になってきました。後少し・・・でも時間的に怪しくなってきました。花ゆうみを出ると外は真っ暗・・・どこを走っているのか判りません。そんな中で地図をみながら温泉を探すのは不可能です。車の中でも地図を見るのが困難になってます。しかし・・・最低後2湯は行きたい!! 自販機のあかりで道を確認して。次を探す・・・そんなこんなで真っ暗な久美浜を越えてタンタントンネルを越える。R482はまだ雪が残っている。しかしこの車なら問題ない。

9湯目たんたん温泉 福寿の湯 真っ暗闇の中に温泉施設がポツンとあった。そして狭い。しかし露天のあっていい感じ。雪見温泉としては最高のロケーションになろう・・
IMG_3074.jpg

10湯目はシルク温泉 やまびこ たんたん温泉から15分の近さ・・露天があって湯はヌルヌル系。ほっこりと暖まる・・・ヌルヌル系はいかにも身体に良さそうな気がします。
IMG_3078.jpg

さて次は・・・と行きたいところだが・・時間的にも身体的にもここらが限界のような気がします。身体の油気は見事になくなりふや切ってユルユルの状態・・・
本当はここから豊岡~城崎~八鹿方面に行きたかった・・・しかし次回に回して今日はここまでにします。

・・・ということで10湯制覇!!しました。やればできる!! 疲れましたが・・・

後はR426~R9をひたすら飛ばします。渋滞していたら篠山まで高速って手もありますが、全然スイスイ行けます。結局自宅まで2回休憩ありでの3時間で帰宅できました。

いや~ 温泉はいいわ~
ちなみに私は10湯のなかでは宇川温泉よし野の里が1押しです。やっぱり海が見える+檜の匂い+高い天井の開放感は最高です。

本当はじっくり入って癒されるのがいいのだが・・たまにはこんなんもありやな・・

次は丹後丹波方面やな・・

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/865-7342055a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


