スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


北山花背峠ポタリング2回目

2013年09月16日 00:18

●9月14日

3連休です。でも台風接近で乗れるのは今日だけかと・・・思い、行ってきました。

レースが終わったたら当面大人しくしているとの約束で平日は練習なし。土日も寒くなるまでは本格的な練習はしないつもりだが、ツーリングやポタリングは楽しみたい。・・・・といっても200㌔超えるようなツーリングもいける体力ないし~ どうしようかと・・ ひとりでも楽しめる所といえば・・自然と体が向かいます。

花背しかないやん~

暫くはここでゆっくりと楽しみながら走ろうと思います。出来ればタイムなど気にせずに・・・


今日は寝過ごして8時に出発。結構蒸し暑い。ゆっくりと市内を北上して鞍馬温泉で休憩・・

IMG_2838.jpg

一体ここで何回同じ写真を撮ったことか・・ 先週は雨の中で登ったんで、体温があまり上昇せず楽に上がれましたが・・・今日はここで29℃!!  暑いやん!!    スタートは50×23で扶桑橋まで。ここから34×25のフルギヤを使って黙々と回す。体が重い分しんどい・・ただ、脚は回る。そして峠下もダンシングでリズムを取りながら通過・・・ そんなに問題はない。百井別れ辺りから腰がピリピリするので、ストレッチを入れながら進む。先行者が何人かいるので、いい目標となってペースはやや上がる。追い込む必要もないので、痙攣を起さない程度にダンシングとシッティングを交え、水飲カーブを超える。

京都バスの小学生の声援なんかがあって余計に垂れることも出来ず、そのままのペースで上がりきった・・

ん~先週よりはしんどい・・ペースは・・正直時速10㌔ペースなんで良くも悪くもないか・・・でも何にも考えずに上がると気持ちいいわ~  ツライのはツライけど心地いい辛さやな・・・ 水がなくなったんで一旦水飲み場で補給。
IMG_2841.jpg

頭から被るのが最高!! 再びダンシングで駆け上がり大布施まで降下する。

この下りは少しだけ攻めてみたのだが・・・やはりアスファルトの悪い区間は止めたほうがいい!! 命がいくらあっても足りないじゃないか!!


大布施で休憩後再び同じコースを登り返す。今度は集落まで50×23 そこから峠まで50×25のアウター縛り。別に追い込むわけではないのだが、キツイ所はダンシングで十分乗り切れる。トルク重視。

IMG_2840.jpg

静寂の峠   誰も来ないし・・・ 登りで数人見ただけ・・・寂しいなあ~

下りも少し攻めながら下りるのだが・・・シューが焼けるいやな匂いがして百井別れでストップ。何気なくリムを触ってヤケドしそうになりました・・・そら焦げるわ・・・

IMG_2844.jpg

しばし休憩後再び下りだすのだが、どうなんだろう?? 私のブレーキングは長すぎるのかな?? 早すぎるのかな?? 体重異動には結構自信はあるのだが、タイヤの性能ははっきり言って信頼していないので、グリップの限界まで攻めるような事はしない!! ブレーキキャリパーは79デュラで申し分ないのだが・・

そんなこと考えながらあっという間に市内を通過して帰宅・・・ 市内の気温35℃やて・・


9月中旬なんでまだまだ暑い!!真夏と変わらない暑さです。やはりまだ早朝練習のほうが良かったかな・・・

今日の体重は67.2kでした・・あまり減ってないな・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/859-3dafa59d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


