スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鈴鹿の調整レース 草津ナイトレースに出場!! 

2013年08月18日 00:47

●8月17日

鈴鹿まで正味後1週間です。 で、たまたま見つけたナイトレースにエントリーしたのである。夜やし暑くないし、距離も15㌔ 時間は25分とこれほど調整にいいレースってないやん!!

741.jpg

1周1.3キロ12周のカテ4にエントリーしました・・・

さて今日は3時に自宅を出発。草津の花火大会に重なってR1号は渋滞していたが・・なんとか会場に着く。会場は琵琶湖水生博物館の周回コース。 こんなところで・・・・

受付を済ませて試走する。風は北から吹いているので裏ストレート辺りはキツイか・・・


試走は3周で十分。しかしこれでは心拍が全く上がらないので、ローラーで心拍160まで上げておく・・・

そして今日のバイクは・・・


IMG_2770.jpg

赤マドンではありません。調整やし・・落車したらいかんし・・・重いバイクで走りたかったし・・

ホワイトイザルコで来ました。しかも全く手を加えず・・・そのままの状態・・いいのか??

いいんです!!


C6とC5の走りを参考にして・・いや参考になったかな??  踏むべき所は??抜くべき所は??

判りません・・・


スタートはローリングスタート・・・と説明を受けていましたが・・50人の参加者はいきなりヒートアップして裏ストレートでいきなり始まる・・・

だから12周+1周ですな・・・  

1周目は位置取り合戦・・私は20番手位につける。 コーナーをふらつく輩多し・・
2周~5周は動きなく・・・段々暗くなる

IMG_2768.jpg

IMG_2767.jpg

走り始めはこんな感じでしたが・・・


5周~6周辺りですっかり夜・・

IMG_2777.jpg

先を行くバイクのリヤライトで位置がわかるのがありがたい。しかし廻りの奴の表情もイマイチわからんし、何より一体今何周目なのかもわからない・・・ゴール地点にラップ表が大きく表示してあったらしいが、暗くてわからん始末・・・

だから私の前をフラフラする奴だけをマークしていたら、6周辺りでやっぱり隣とハスって落車されました・・・実は私は予感があったので彼の真後でなく必ず斜め右に位置していた。なんと予感は的中・・彼がハスっている瞬間を見た私はジワジワ右に避けて落車の巻き添えは喰わなかった・・・(彼には悪いが・・・)そのためやや中切れ気味になったが、すぐに追いつく。


その後目の前でパンクした人もいたり・・・・11周目は私の後ろでかなり大きな落車が2回たて続けに起こった。

しかし終始前に位置していたので災難には遭わず・・ それよりも私の脚 大丈夫なんかいな??


大丈夫でした!!


周回レースのいいところは何処で踏んで、何処で抜くかを学習できるところです。今回の踏み所は裏ストレートに入った所とゴール地点前の坂。ここはあらかじめ注意してギヤも合わせます。・・抜く所は脚を止めてます。

これって・・・・鈴鹿そのものやん・・・ この繰り返しなら私はこのペースで行けます!!ゴール地点の上りは軽いギヤでクルクル回せばすぐに先頭に追いつきます!!  これやんっ!!!! 鈴鹿でも裏ストレート後の上りで失速する奴が多数いるが、あそこはクルクル回すのだ!! ダンシングするべきでない!! 私の戦略は正しいやんっ!!! なんて感動していました・・

いや~ 新堀クリテ練の成果が出たのかな?? ってなことを考えていたらジャンの音を聞く。最終周だ・・・


後ろを見る余裕はないが、集団はかなり縦長になっている感じ・・このままなら絡めるかな??って思いつつ最終コーナーを曲がって後は上りだけ・・・ 前には数人がもがいているのだが・・私は普通の周回と同じようなペースでシッティングで回すだけ・・・全く追い込んでいないのだ・・ただ狭い道一杯に拡がっていて後ろから抜くことが出来ず・・・ん~残念!!


結果 8位でした!!

さして追込むことなく、ただクルクル回して先頭にこれだけ迫れるのだから、鈴鹿のような広い道ならば、ここからダンシングを掛けて前へ出ることも可能だろうか??

いや~ 今日の収穫は非常に大きいです。


①まず戦略が決まりました  これはまた後でじっくりと・・

②イザルコがいいっ!! シッティングの反応はピカイチです。しかもコンパクトなので脚に優しい! だから鈴鹿2日目はイザルコで出ます。

③下ハンポジションの成果も出てると思う。今日は全て下ハン。1回もブラケット持っていない。30分でも1時間でも行ける!!鈴鹿でも下ハンオンリーとします。

④少しだけ自信がつきました。あまり追込んでいないのだが8位という結果にて・・

去年の鈴鹿が良かったので、どうしても去年と比較してしまうが、(特に体重・・ 去年は61㌔ 今年65㌔)今年やってきたことは間違ってはいない!! と思ってます。 

まあそれは鈴鹿の結果次第ですが・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/849-6505debd
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


