
--年--月--日 --:--


凄いぞ!心拍管理! 花背峠を追い込まなくて28分台!

2013年08月04日 13:27

●8月3日

昨日からのプチ断食が明けて、今日は軽く花背を周回する予定であった・・・が店の若者が久多でBBQをするというので急遽参加することになったのだ。

しかも練習のついでに・・・


早朝に出発。今日もイザルコで行く。

IMG_2735.jpg

いつものところでパチリ・・今日も休養は十分で脚の調子は悪くない。ギヤは最初50×23 登り区間で34×23で回す。これ以上途中でギヤを変えることはない。

そして今日は心拍を170上限とする。すると・・・



なんということでしょう!!

今まで経験したことないほど、軽やかに脚が回ります!!  まあなんといっても花背峠やからそんなに楽ということではない。しかしそれほど追い込む感じではない。激坂区間でダンシングをすると178くらいになるので、シッティングでスピードを落として心拍を調整。そして少し緩い区間で心拍が160台になるとケイデンスを上げてスピードアップ。この時いつもなら限界にきて垂れていくのだが、ここんところいい感じでペダリングが続けられる。
すなわち今の私にとって、34×23 心拍170というのが1番効率がいいのだろう。 それでもって今日は全く追い込んでいない。ツライのはツライが心が折れるほどではないし、もう1段上げられる余裕もあった。しかし心拍計とにらめっこをしながら回すと、何処も痛くならないうちに頂上に・・・

 お~先週に続いて28分台やん!! しかも先週は息絶え絶え・・・って感じであったが、今日はそうでもない。今日の調子でもし限界まで追い込んだらまさかの27分台も夢ではないのかも・・いやそれはもう少し夢としておこう!!

でも心拍170で抑えるってことは大事なのかも・・  これって鈴鹿でも使えるのかな??? あそこは平坦やし、風向きでしんどさも変わるし・・・どうなのかな?? また1時間170をキープっていうのも無理っぽいし・・

でも170以下に制限することはいいのかも・・   なんか今更って感じですが・・・


IMG_2737.jpg

峠は21℃。別世界だ。だれもこない静寂の中、色々と思考は巡る。遠くで京都バスがグリーンスリーブスのメロディと共に上がって来る。ここでは絶妙のBGMだ。

IMG_2738.jpg


下りは寒いほど・・大量の汗が冷たく感じる。アンダーシャツが要るなあ・・・大布施でイワイのチーム入っているという大先輩と談笑。御歳65歳とか・・・それでも花背とスイスイと登れるのはスッゴイと思うが・・・私の65歳はどうだろう??


そこから久多に向ける能見峠を上がる。相変わらず道は悪い。激坂は最後の1キロもない位なんでそう辛くなない。

IMG_2739.jpg

ここは暗くジメジメとした北山特有の峠。あっさりパスして久多の集落へ・・

IMG_2740.jpg
IMG_2742.jpg

途中北山西陣菊 という菊?の栽培地で満開の菊畑を見つける。

IMG_2741.jpg

いい彩している。

久多のキャンプ場で同僚と合流。BBQを楽しむ

IMG_2744.jpg
同僚らは私が本当に自転車で来るとは信じていなかったみたいで、驚愕の表情で迎えられる。しかもキャンプ場でバイクジャージは違和感満載!!

しかしたまには川遊びなんていいもんやな~ 大人も楽しめるBBQってのも必要やし・・・ 自然のなかで童心に返って遊ぶのもいいわあ~ 目の保養にもなるし~  ってそっちかい!! まあオヤジは川には入らずもっぱら炭焼きジジイに徹していたのだが・・・


楽しい時間を過ごして、夕方に撤収。しかしそこから花折の登りが待っている訳やな・・。同僚らは車でピューっといってしまうのだが、私は・・・まあ休養十分ってことで、結構な強度で花折をパスする。後は惰性で京都まで・・・


今日は自分の心肺に久多のキャンプ場に新発見ありの充実した日になりました。特に心拍170  これがキーになりそうやな。後はケイデンス110を維持できる脚を用意できるか??  そろそろ鈴鹿に向けた最後の戦略を練る時がきたかな・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/840-543047f1
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


