スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ぱっはり惨敗の山岳練・・

2013年07月01日 00:56

●6月30日

今期初旬の練習不足から山は全く登れていないのはよく分かっている。いや山だけでなく平地もまだまだ駄目である。平地40㌔巡航も満足に出来てないし・・・鈴鹿まで後2ヶ月を切っているのにどうすんねん!!状態であることも理解している。

だから敢えてローラー練を1からやり直したりしているのだが・・・全く効果が出てない・・どうしよう・・


参加メンバーから想定して置いていかれるのは仕方ないが、どこまで行けるかチェックは必要だと思い、今回の山岳練に参加。でも・・・


集合は高雄手前で・・ 知り合いはどんどん新車を投入してくる。

今回はこれ

IMG_2661.jpg
タイムのZXRやて。しかも電デュラ仕様。定価でいけば100万は行きそうな勢い。たいそう硬そうなフレーム。

そんなタイムを先頭にしていくのだからいきなりペースは速い! 高雄への登りだけでもう千切れそう・・やっぱりあかんな・・・

その後中川までの平坦で千切れてしまった。もう帰ろうかな~という思いを無理やり仕舞い込んで、ペダルを踏む。
IMG_2662.jpg
千切れた後は一人旅~ ペースはサイクリング・・・

周山で休憩の後、深見に登る手前の平坦でも千切れた・・・もうあかんわ・・美山から引き返そう・・と心に決めながらも進む・・哀しい・・やっぱり迫りくる年の瀬には勝てないのか??

美山で休憩
IMG_2663.jpg
毎度お決まりの美山  今日は大勢のモーターバイク品評会ですな・・

ここであっさり消え去るつもりであったが、それすら許されず、佐々里方面に向かう。私の泣き言が功を奏したのかここからはサイクリングペースとなる。これなら付いて行けそうだ!!

しかし・・・事態はそれも許さない・・

美山で水分補給しすぎたのか?腹の調子が悪い。腹というか尿意が頻繁に襲ってくる???ん~そんなジジイにはなっていないはずなのだが・・我慢できず、佐々里集落を過ぎた頃に集団離脱。
IMG_2666.jpg
離脱したところ。ここからまだまだキツイ登りは続きます。

私といえばマイペースで上がる。マイペースならば裏佐々里といえどもそんなに苦しくはない。34×23でクルクル回しながら、時折ダンシングを入れて進む。感覚的には花背峠を上るよりしんどいと思っていたが、今日はそんなに苦しむ事はなかった。あっさり到着!!!
IMG_2667.jpg
IMG_2668.jpg
いつ来てもこの峠は昔のままで迎えてくれる。

下りもゆっくり下って・・広河原から・・・飛ばす飛ばす飛ばす!! ありえない速度で飛ばす。こんな狭い道を??ここまで?? 平坦やから付いては行くけど、もう決して前は出ない。だれかのパンクで一旦止まるが再スタートしてもペースは変わらない・・ありえない・・
IMG_2665.jpg


大布施で休憩後は周山へ行かず裏花背で帰ることになる。その登りいきなりリヤホイールがパリパリパリ・・・と異音が・・・私は何が起こったのか全く分からず??ストップして見るとなんとスポークが1本折れて、それを巻き込んでいました・・・

なんと・・レーシング7のスポークも折れるのね・・これほど剛性の強いホイールはないな~って思っていたのに・・剛性が強いってことは折れやすいってことなのかな?? まあ2年間練習に使いまくったんで仕方ないか・・

折れたスポークは根元からはずして、フレの幅までブレーキアーチを開放してなんとか自走可能状態にします。

ここで休憩になってしまったんで、裏花背はこれまた強烈なスピードで上がっていきます。私は即効千切れて、またまたマイペース・・・登りはアベレージやな・・・不用なダッシュやペースの上げ下げはいらんわ・・・

いつもの頂上
IMG_2669.jpg

さてここからの下りは・・・慎重にリヤのブレーキはあてにならないからゆっくり下る。そして市内に入ったら・・・またまたありえないスピードで突き進む。おかげで早く家には着きましたが・・・

自宅でじっくり見ると根元からポッキリ・・・
IMG_2671.jpg
こんな状態でよー市内をスプリントしながら帰ってきたもんやな・・・


疲れました・・・山岳練やから覚悟してましたが・・何回千切れたことか・・・おまけにスポークまで切れて・・・踏んだり蹴ったりの練習でしたが、はっきりと自分の実力が判ったのが収穫だったかな・・

私はクライマーではないので登りレースはありませんが、平坦での高速巡航力は必要です。鈴鹿までにどれだけ回復できるか判らないが、地獄のローラー練を繰り返すしか今の私に手立てはなく、諦めずにやっていくしかありません・・・あ~地獄練はまだまだ続く・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/817-8b1d0609
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


