
--年--月--日 --:--


命の洗濯ライドin北山

2013年05月31日 01:07

●5月23日

本当は今日もガッツリ走りたかった・・・しかし先週は鈴鹿エンデューロ参戦というイベントもあって、2週連続でイベント参加はお許しが出なかったのである。

でも昨日は大人しくしていた・・(雨だった・・・)ので今日は昼からの5時間限定でOKが出たのである。

そうともなれば北山方面へポタリングでも・・・となりホワイトイザルコで出かける。例の激重悪魔だ・・・・



 北山は京見峠から侵入。

IMG_2588.jpg

じっくりと漕いで上がる。34×19で激坂だけダンシング。なんのプレッシャーもないので楽しい。特にこの季節は新緑が嬉しい。何も考えず、景色だけを見て登るってのはこんなにも楽しいのか??

IMG_2590.jpg

あそこが峠。以前はここで何分だからペースを上げれば何分で行ける!! とかここでこのギヤなら後何分は脚が持つなあ!! とか あいつが先行したが、じっくり行けば追いつく!! とか・・・・もうプレッシャーだらけであがいていた・・

まあ6月からの練習もみっちりとこうなるのだが、たまには何も考えないで走りたい!! 新緑の蒼さを感じながら走りたいではないか!!

IMG_2591.jpg

すっると峠に到着。このまま降りて、周山に向かうと・・・向こうから美山のレースを終えた面々が下ってくる。そう・・・今日は美山のレースだっけ・・・


そんなことも考えながら、栗尾峠を下る。下ハンを持ってDHは気持ちがいい。

IMG_2593.jpg

周山からダムに向かう路。ここもまったりと走ると本当に気持ちがいい。最高の天気に最高のバイクで最高の気分で走る。これほどの贅沢はない。

IMG_2594.jpg

こんな橋や・・・


IMG_2595.jpg

こんなのどかな景色を眺めながらのライドは・・・・

そうだ!!これを命の洗濯ライドと名づけよう!!

練習に行き詰った時や、故障明けの時なんかはこれが1番だわ~

IMG_2597.jpg

上神吉から愛宕山方面


IMG_2596.jpg

市内から見る愛宕山とは全く違った表情を見せる。あの平らな部分は何処かな??


IMG_2598.jpg

廻り池も秋や冬は不気味であるが、この季節だけは心地良い。


ついついこんなアングルで撮ってみた。


IMG_2599.jpg
IMG_2600.jpg
IMG_2607.jpg
IMG_2608.jpg


そして越畑から水尾に抜ける。

IMG_2610.jpg

水尾の遥か向こうに見えるのは亀岡の町? 桂坂の町? 何だろう?? 

IMG_2612.jpg

いつもジメジメしている神明峠。ここは嫌いだな・・・ ゆっくりと激坂を下ると水尾。ゆずの匂いは・・・しないか・・・

IMG_2615.jpg

味気ないJR保津峡駅。


IMG_2618.jpg


保津川下りも雨不足でまったり下れるらしい・・・そんなん面白くないわ~


IMG_2617.jpg


まったり走ったイザルコ・・・


IMG_2622.jpg
IMG_2621.jpg

やっぱりここやろ~ トロッコ保津峡駅。 昔はここでDD51が引く客車が特急待ちをしていて、181系の「あさしお」が轟音を木霊させて通過していくシーンを何度もなく見てきた・・・ あの頃は良かったな~ なんかノスタルジック満載って感じであった・・・早くて便利なことが1番の時代ではなかった・・急がば回れ!が普通の時代であったのだ・・・ トンネルの中で、鉄橋の上でディーゼルの警笛が響き渡る・・・ああっ~ いいなあ~


とまあ浸っていたのですが・・・今はトロッコが往来しております。

IMG_2627.jpg

六丁峠の激坂を越えると俗世間の嵐山・・・

昭和の時代に浸っていた思いが一気に覚め落ちます。



でも今日は本当に楽しく走れました。なんか心の底から自転車って楽しいなあ~って思えるライドであったのだ・・ なんか心が洗われるっていう表現が1番しっくりくるようなライドであった・・・



さあ6月からは本格的に追い込んだ練習に入っていくのだ!!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





コメント

  1. ヤスジロウ | URL | -

    Re:命の洗濯ライドin北山

    どもども、、、v-410
    今回は、みたことがある景色がいっぱいだ。
    ”命の洗濯ライド”かぁ、やっぱ北山はええなぁ~♪

    楽しい時間を過ごすのはいいことですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/797-818645e6
この記事へのトラックバック


最近の記事


