
--年--月--日 --:--


激重イザルコで北山・峠三昧で逝く

2013年04月14日 23:16

●4月14日

悩みに悩んだ結果やっぱり激重ホイール装着のまま出発!! なぜなら前回の登りで体験した楽楽ダンシングを花背峠で試してみたかったのだ。

土曜の宴会は夜半まで・・・寝不足+食い過ぎのハンデに凹みまくって・・・しかし逝くしかないのだ!!

IMG_2430.jpg
鞍馬駅。ここまで電車で来たことがない・・・

IMG_2431.jpg
新旧の電車が並ぶ・・


さて花背峠に取り掛かる。今日は先が長いのでギヤは最初から34×25にしてみる。いままでほとんど、いや多分はじめて使うのではないかな??  

脚は回る。心臓もまだ大丈夫。でもスピードは著しく遅い。K君に付いて行こうとスピードを上げる=ケイデンスを上げると脚が付いていかなくなる。楽楽ダンシングを試す。しかし斜度がキツイともう同じなんだな・・・・
ちっとも楽にならない。ただただツライだけだ。やっぱり登りは自分にあったギヤ比があるのだろう。私は多分花背峠レベルでは34×21 39×25あたりだと思う。高回転よりトルクダンシングだろう・・・

ツライ登りでそんなことを考えながら頂上に到着。
IMG_2432.jpg
峠は10℃・・・でも暑い!!汗ダラダラ

すぐに下る。DHは慎重に!! 広河原はまだ桜も咲いていない。
IMG_2434.jpg

スキー場から登りが始まる。
IMG_2435.jpg
この木はたしか桜なはず。つぼみ堅し・・・

さて佐々里峠へは・・・尾根に乗ってしまうまではキツイが・・・乗れば後は楽勝!! アウターでも行けそうだが、ここは自重する。ここで楽楽ダンシング炸裂!!  非常に楽である。やはり緩斜面では非常に効果アリ!!

34×21で問題なく峠へ・・・しかし風がキツイ・・・
IMG_2436.jpg
ここまで頑張ったイザルコ・・・ しかし体へのダメージはキツイ!!  腰と膝が悲鳴をあげている。ストレッチをしてまた慎重に下る。

ここから風との戦いが始まる。なんせ強烈な西+南+東の全方位風。どっちに向いても向かい風。K君と先頭交代がなければ心も折れる。
美山の里近くまで降りてくれば、桜も満開状態。
IMG_2438.jpg

平坦路をなんとか進む。そしてやっと美山の道の駅
IMG_2441.jpg

軽く食事を取る。ここまで他のチャリとはほとんど見ない。みんなどうした??  いるのはモーターバイクのみ・・・品評会の如く並んでいる。

ここから神楽坂峠を経て赤石・宇津を経由・・・まだ風がキツイ。もう脚もパンパンである。ここから先をどうするか??話合って亀岡~西山コースに決定。何故って???  距離を延ばしたいから・・・

紅葉峠から亀岡に下る。
IMG_2444.jpg
 登りはツライが下りは楽楽・・・しかしこのあたりから脚が売り切れ状態に平地をガンガン引いていく気力もない。まだまだ力不足を感じる。

亀岡手前でなにやらチャリ集団が集まっている。何だろう??? なかには知った顔もいる。聞くと今日は京都グランフォンドの日で、ここがゴール地点だと・・・みんな日本海は久美浜から160㌔を走ってきたそうな・・・

これってよくKBS京都でも募集していた大会だな・・・ここがゴール地点なのか・・・しかしここからまだ京都まで帰らないと・・・なんか中途半端な気もするのだが・・・・

亀岡市内をなんとか横断して西山に登りかかる。ここも緩い登りなんでこのホイールでもなんとかなる。しかし田能から大原野に入るちょっとした丘で脚が逝きました。もう駄目・・・・動かない・・・

そしてどうにかこうにか逢坂峠に到着。すさまじい体力低下・・・もう気力でここまで来た。明日は大丈夫だろうか??仕事に影響ないかな??  しかしよく激重ホイールのまま北山を制覇できたな~としみじみ思う。

先々週の小浜200㌔の方がはるかに楽であった。やはり激重で激坂は150㌔くらいが限界なんだと思い知った。

そしてリヤのホイールもパキパキと異音がしてきたが、やはり根本的にこのホイールでの長距離は無理なのかな・・・今回はいろいろな限界を思い知ったツーリングであった。



今日の走行距離156㌔  獲得標高2,188m アベはサイコンが調子悪く・・・不明

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/780-702beec4
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


