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ローラー練をしないと調子が悪い!!

2013年03月06日 00:15

●3月6日

ローラー練シーズンⅠその9になるのかな・・・

先々週から平日練が出来ていない。週末に100㌔程度の強化LSDくらい・・・

するとどうも脚がむくみ始めてきたのである。ストレッチとマッサージを入念にやってやっとスッキリした。脚がローラーを求めているのだろうか??? 私は今まで運動を欠かしたことがない。恐らく1ヶ月連続でなんらかの運動をストップしたことがない。過去に2週間も何もしなかったらやっぱり身体中がむくんで、だるくて仕方なかったことを記憶している。どうなんだろう??? 止まったら死んでしまうのだろうか??

まあそれはそれとして今日からまたローラー練再開である。やっぱり継続しないとあかんな・・・


アップ  10分  ケイデンス70
ミドル  25分  85-90-90 90-95 は5分ごとのケイデンス可変  心拍120~145
ダウン  10分  

ブログ仲間の方から心拍をトレーニングに使う重要性を教えてもらった。
私の最大心拍は185くらい。10年ほど前は190を越えていたが、ここ最近は花背峠を全開でアタックしても185留まりであった・・・

今日の平均心拍は140とすると・・・140÷185×100=75.6756・・・  75%はATレベルの少し下くらいかな・・

有酸素代謝能力・耐乳酸性持久力・乳酸酸化能力の向上・・・・いいんじゃないですか!!! このあたりで基礎体力の回復しておいて・・・ ケイデンス100以上になると心拍は150を越えてくる。ただし10分も持たないのですな・・・

以前から思っていたのだが、ローラー台で最大心拍が出る前に脚が持たないのだ。心臓はまだ余裕があっても・・・ギヤを軽くすると心拍は落ちる。重くしてケイデンスを上げると脚が悲鳴をあげてしまう・・・実走は風の影響があったりして一定でないし・・・

なかなか難しいのだな。とにかくローラーで100%といのは現状無理なので、80%をいかに継続させるかという辺りに鍵がありそうだな・・・

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