スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


寒風吹きさらしLSDはやっぱり信楽・・

2013年02月24日 23:21

●2月24日

今日は単独でLSDに出かける。前回の合同練習で思うことあって今回は単独としました・・・何故????って??

それは今! 私に必要なのは重いホイールでケイデンスを90~100を継続させること。高回転で回すことを継続させる。スピードは気にしない。傾斜は平坦。100㌔前後を休憩1回で走る。

コースは前回の練習と逆周り。サイロ~木津~和束~朝宮~大石~曾束~宇治の100㌔

サイロは追い風で走り易い。

IMG_2338.jpg

激重ホイールでも軽く35㌔は出る。今日は強烈な北西の風。ガンガン進む。木津からジワジワ登りでケイデンスだけを気にしながら登る。ギヤは50×21 ツライ・・・  ツライ所は23Tを使いケイデンスを維持する。ケイデンスを維持すれば、速度は25㌔以上となるのだが・・・

非常にツライ!! スピードが落ちてくるとダンシングで鞭を入れてケイデンスを上げる。和束から朝宮への登りはでは特にダンシングとシッティングを繰り返しながら進む。

IMG_2340.jpg

いつもの風景。ここまでもなんとかケイデンスを維持してきた。ただし最後は25Tも使ってしまたが・・・
国道は強烈な向い風であった。このあたりでは雪でチラチラ・・・もう寒さはピークに・・・脚の指先は感覚がなくなってきた。大石までの下りでも向かい風・・・辛すぎる・・・やっとついたコンビニは・・・

IMG_2341.jpg

工事中でした・・・ショック・・・・仕方なく缶コーヒーだけで再出発。曾束への丘はただただ回し続けた。ケイデンスが落ちるならギヤは25Tまで使い倒す。ただしアウターのみであるが・・・  宇治川ラインにでても向かい風は同じ・・・ケイデンスのみにらめっこの走りはツライし、さぶいし・・ あ~たまらん!!

やっと帰宅の道中でこんな店を発見

IMG_2343.jpg
IMG_2342.jpg

チーズケーキ専門店が桃山にあります。

http://www.hitorijimelunchbox-kyoto.com/

ランチボックスっていうチーズケーキ専門店。店内でも食べられますが、この格好に男単独では・・・・

IMG_2345.jpg

これだけ買って帰宅しました。

どうもこの時期一人で走ると、ツライことばっかりになってなんの面白みもありませんな・・・

今日の走行距離105㌔ アベ28.7㌔ 

LSDってこんなツライものだったっけ??LSDのようなそうでないような・・・ 練習であったが、この練習の積み重ねが鈴鹿にに繋がっていくのだと信じている。そう信じてやってないと辛すぎる!!! はああ~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. しお | URL | -

    Re:寒風吹きさらしLSDはやっぱり信楽・・

    こんにちは。練習に励んでおられますね!
    LSDは最大心拍の60~70%ということなのでしんどいと感じるなら負荷強すぎてLSDになっていないかと思います。文面からするとメディオ(心拍80%程度)かテンポ走くらいまでいってるような(笑)
    僕の感覚ではLSDの領域は息切れする手前、という感じでしょうか。

  2. | URL | -

    Re:寒風吹きさらしLSDはやっぱり信楽・・

    >>しおさん

    そうですね。確かにしんどい練習でした。激重ホイールを使うから?向い風だったから? いや~多分そうじゃないですね。
    LSDの割りに心拍よりケイデンスばかり重視していたからだと思います。しかもアウター縛りで・・・ 回転数が上がっても心拍が上がりすぎではこの時期の練習には合ってないのかな~って反省しています。

     やっぱLSDは心拍重視ですかね・・・

  3. しお | URL | -

    Re:寒風吹きさらしLSDはやっぱり信楽・・

    心拍計はあったほうがいいと思いますね。

    いろいろ調べてましたら下記のURLサイトを見つけました。参考程度に。
    どうもランニングのサイトのようですが運動効果と対応する心拍の関連がわかりやすいです。
    http://www.ac.auone-net.jp/~juria/creative_sports/contrast.html

    見ての通りLSDとなっていなくてもロードレースではインターバルが頻発して無酸素領域の繰り返しが多くなりますので結果きつい練習をされている現状のほうがとん様には向いているのかもしれませんよ。僕も有酸素領域中心にトレーにグしています。

    最後に上の表の通りだとすると1日のライドのうち、最初はLSDを1時間、どこかの山では追い込んで、と組み合わせると有酸素領域、無酸素領域バランスよく鍛えられるのかな?とメリハリ意識したライドも必要だなあなんて思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/756-81bdca5e
この記事へのトラックバック


最近の記事


