
--年--月--日 --:--


激重イザルコで平地練+山練

2013年02月03日 22:00

●2月3日
節分です。豆まきせな・・・・


今日はイザルコ平地仕様で繰り出す。単独での練習なので気楽にサイロを南下する。朝から弱い北西の風。南下するには楽々である。ケイデンス100 50×19で回転練習を兼ねて進むと・・・

IMG_2284.jpg

エイドステーション??? そうか今日は木津川マラソン大会やったか・・・・ こりゃ進めないかも・・と思ったが、まだ時間的に早いので問題なく通過。木津を過ぎて奈良公園まで脚を伸ばそうかと思いながら進む。

 しかしこの激重ホイール ちょっとの坂でも脚に来るのだ。スピードが落ちなければ問題ないのだが、スピードが落ちると余計に重くなる・・・丘を越えて、大仏殿の手前で数台の車がキャリヤにシクロバイクを載せて北上していくのが見えた・・・

しまった!!! 今日は桂川のシクロ大会の日か・・・ 木津川マラソンといいシクロといい、来週と勘違いをしていた。ここで奈良公園へ行くのを諦めてサイロを戻る。丁度いいペースの集団がいてちゃっかり後ろに付かせてもらうが・・・彼らはなんだろう??? 実業団か?? 早すぎる!! 風が向い風で集団から離れるとスピードが落ちて、余計に脚が重くなる・・・あ~ アカン・・・

結局千切れました・・・何とか山城大橋まで戻ってきたんだが・・丁度マラソンがスタートする所

IMG_2282.jpg

強烈な人・・・やっぱりブームやな・・・ ここは関門も緩いから人気なんやな・・・

まだ時間的にサイロが走れるので更に北上する。単独なんでケイデンス90 時速30㌔キープも非常に厳しい!!
まわすことを意識して、ポジションがずれないよう気合を入れて進む。太腿裏と膝が攣りそうだ・・

八幡からはダウンにしてゆっくり進む。

IMG_2285.jpg
模型のように見える。

IMG_2286.jpg
京阪の青特急もパチリ

ここから山崎に行く

IMG_2287.jpg
サントリーの山崎蒸留所。いつか見学したい!!!


そして山崎カーブ

IMG_2290.jpg

何枚か撮ったが・・やはり緩行線はカーブが浅くいい写真にならない。いや難しい・・・

IMG_2293.jpg
IMG_2299.jpg
外線はカーブが深く、長大編成の列車たちはカッコよく収まる。いい感じだ。


ここであまり道草を取ってられない。ここから柳谷を上がる。激重ホイールで何処までいけるのか??挑戦なのである!!

しかし!!

重いのである!!! 当然なのだが、スピードが落ちれば落ちるほど、重くなってくる。50×23でスピードが時速15㌔以下になるともうシッティングでまわせなくなる。仕方なくダンシングで無理やりまわすと、それなりに回転して進むのだ。ダンシングの練習にはいいかも知れないが、やはり登りで使うことに後悔する。

北山なんて絶対無理だ・・信楽程度が誠一杯か・・・
IMG_2301.jpg

これが重いのです。これが!!!

IMG_2300.jpg
ヘロヘロになって観音に着く。ここから下りは快適に進む。しかし少し気になることが・・・このホイールは真円の精度が悪い。こんなホイールがフレるわけないのだが、ほんの僅かながら揺れている。制動が気になる程でもないが・・まあ価格が価格なんで・・・

その結果として・・このホイール総括

長所・・・ 時速35㌔~40㌔くらいが心地いい伸びがある。でも一漕ぎ一漕ぎが重いので相殺している感あり。だ      から大幅なメリットではない。前からの向かい風に対して抵抗が少ない。
      思いっきり目立つ。そして回転中のホイールは横から見ると美しい!!


短所・・・ 重い!! 低速では重量物以外の何者でもない。そして回転速度とペダル重さは反比例している。低      速になればなる程重くなる。登りは顕著だ。時速15㌔を下回るとダンシングでしか進まない。
      横風にも弱い。結構ふらつく・・・

およそ初心者向けでないこのホイール。平地限定での練習アイテムとしては申し分ないが・・これで使い道は決まったな!!!


柳谷を下りて桂川のシクロ大会を観戦。

IMG_2306.jpg
IMG_2303.jpg
ドロ地獄は観戦するのはいいが、出てみたいとは全く思わない。しかしシクロの機材に進化に驚く。ディープホイール+ディスクブレーキ+Di2が標準か・・・凄いなあもうロードともXCとも違う立派ななジャンルを確立しているし!!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

  1. G-ベイブ | URL | -

    Re:激重イザルコで平地練+山練

    そのスタートの大集団に私もチームで4人おりました(*^_^*)
    シクロクロスにも1人チームからエントリーしてましたマラソンが終わったんでロード頑張ります!

  2. トン様野郎 | URL | -

    Re:激重イザルコで平地練+山練

    >>Gベイブさん

    いや~やっぱりそうでしたか。ご苦労様でした。木津川マラソンはサイロを使うので時間を気にせず走れるのがいいですね~

    そろそろロード本番ですかね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/747-aa5e5277
この記事へのトラックバック


最近の記事


