スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


東京旅行・・忘備録その2

2013年01月14日 16:44

●1月11日

早朝から快晴

ホテルから景色最高!!!

なんと舞浜の海沿いホテルから富士山が見える!!!

いや~これは凄い!!!

IMG_2117.jpg



IMG_2120.jpg

そういえば行きの飛行機からも富士山が見えたし~    なんと幸運なんであろうか!! 

東京って山が見えない街って思っていたが、状況によっては見えるのね・・・なんだか感動!!


しかし・・・・景色に見とれてグズグズしていたら朝食に行く時間が遅くなってしまった・・・案の定ホテルの朝食会場は満員御礼50分待ちやって・・・・待てない我々は即退場!!チェックアウトします。タクシーで舞浜駅まで。そこから京葉線に乗ると・・・当然朝のラッシュアワー・・地獄でした。新木場で空いてホッとする。東京駅で優雅に朝食を取って、新幹線ホームに・・・


さあこれから私のお楽しみタイム!!!

IMG_2132.jpg
IMG_2131.jpg
IMG_2126.jpg
京都では絶対見られない新幹線群に大興奮!! 50前の大人が何やってんねん・・・・(でもこれが興奮しないでいられますか???)


散々撮った後新幹線に乗車。大宮までですが・・・すると新幹線の中からもまたもや富士山が・・・・

IMG_2145.jpg

しかもほんまかいな??? 大宮から富士山が見えるって??? 信じられませんが・・本当です。!!!

私だけでしょうか??富士山を見ると嬉しくなります。いやきっと私だけではないと思います。やっぱり日本人の心は富士山が大好きなんだと思います。



そして今日のメインイベント 交通博物館へ!!!

いや~凄いわ~  スケールが違います全部実物が並んでます。このときは本当に年齢も忘れてはしゃぎまくりました。

IMG_2192.jpg





散々見まくって・撮り撒くって(写真はなんと200枚以上撮りました)買い撒くって(グッズは1万円以上買いました)大満足で後にします。
当然帰りも新幹線!! しかも二階建て!!  関西では近鉄か京阪の特急ぐらいしかお目にかかれません!!!
乗り心地もたいそう良く、新幹線とは思えない静かさ。
IMG_2202.jpg


上野~浅草~押上と乗り継いでやってきました東京スカイツリー!!!

いや~ここも凄い!!何が凄いってあんな巨大な建物をよく街中に建てたなあ~

IMG_2206.jpg

当然ながらここでも40分待って登りました!!  そしてその景色絶景です。天気も快晴の上、冬の乾燥期で空気が澄んでいます。夕日が素晴らしく、サイコーのロケーション!!!

IMG_2245.jpg

ここでも撮り捲くりました。でもこんだけ景色がよくても所詮人工物だけしか見えない・・・東京砂漠を感じるのは私だけか???


IMG_2250.jpg

下りてくるともうあたりは薄暗く、スカイツリーも点灯しています。もう少し離れた所から見て見たかった・・・
しかし人が多いなあ・・東京って・・・何処へ行っても人人人・・・なんかイベントでもあったんかいなと思うが、そうでもない。これが普段なのか・・ そろそろ帰りの飛行機に時間も気になり、押上から京急にのって羽田に向かいます。その駅のホームで・・・偶然聞きました。高らかに鳴るあの音色!!! しかも地下なんでよく響く。っていうか響き撒くって入る。そうです!!   鉄ヲタご用命!!  ドレミファインバーター!!!  あのVVVFインバーターから醸し出される美しい音色!! もうシーメンス社でも製造していないし、残り少ない2100形に一瞬でも出会えてよかった~ 

本当っ~に偶然であったので、その美しい音色をデジカメで撮ることも出来ませんでした・・・う~ん残念!!でもこんな所で実物が聞けるとは思わず、私は一人感動に嵐でした。そんな私を理解できるはずもない妻は、ただただ先を急ぎます。




こんな感じです。これはYou Tubeから拝借しました
羽田からはまたもや満員のB777-300.満員ともなれば、この飛行機はかなりの圧迫感があります。なんせ座席のシートピッチが狭い!!!  これってデブは乗るなっ!!っていうことですな。こんな所に押し込めれて我慢できるのはせいぜい1時間くらいだろう・・・国際線はもう少し余裕があると聞くが・・そして帰りも窓際を取れたのはいいが、モロに翼の上で景色はあまり見えません・・・東京の夜景を見るのに期待していたが・・・残念であった。時期が悪かったか・・・三連休前の金曜日の羽田発大阪行き19時台ともなれば・・・出張帰りのサラリーマンが大挙して乗っており条件が悪すぎました・・・私も一度出張で飛行機乗ってみたいぞ~


大阪へは生駒山の南の端辺りで旋回を始めるので、南大阪の夜景が一瞬だけ見えました。しかし安いデジカメでは捕らえることが出来ず、残念ながら大人しく眺めていました。8時30分伊丹到着・・すぐに京都行きリムジンバスに乗り換えるとバスのシートの方が落ち着くではないか!!! う~んいくらドル箱路線の飛行機とは言えどももう少し快適に過ごしたいぞ~ 


そんなこんなで1泊2日の東京旅行は終わりました。私の持てる知識を最大限発揮して、2日間で色々と詰め込んで見ました。結構緻密に計画を組んでみましたが、いざ実行してみると疲れ果てました。でも天候にも恵まれ、色々なものに出会え、ここ最近にない充実した旅行となり妻も私も大満足であります。

いや~よかったな・・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. 旗坊 | URL | -

    Re:東京旅行・・

    鉄博、ずいぶん楽しまれた様で♪
    残りわずかの、京急2100系も"聞き"ましたか~
    少し靄ってたみたいですが、富士山も見えて東京満喫ですね。
    もっと冬型が強ければ、都内からでも靄の無い富士山が見えたでしょうけど…

  2. トン様野郎 | URL | -

    Re:東京旅行・・忘備録その2

    >>旗坊さん

    その通りで、大変充実した東京旅行でした。本当に都心から富士山が見えた時の感動は忘れられません。

    東京って街は、地方の人間にとって住みにくい街だと思っていました。
     でも色々な物が集まるって意味で各種ヲタには意外と生息しやすい環境にあるのだな~っと思いました・・・ある意味納得!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/734-66fe21c6
この記事へのトラックバック


最近の記事


