スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


回転練はアベ30㌔ ケイデンス90で!!

2013年01月06日 21:06

●1月6日
昨日は野暮用で練習が出来なかった・・・

今日は単独で回転練に出掛ける。行き先は迷わずサイロ。最低気温0度は身に凍みます。チラッと信楽方面や北摂方面も考えたが、この寒さ・・・凍結もありうるし~ やっぱり1月は回転練を集中に行うと決めたのだから実践していく。

そしてサイロにでたらなんと無風状態。ならば木津までケイデンス90固定 時速30㌔以上でギヤは50×19固定とする。無風なら楽勝かと・・・・走り始めて5分で後悔・・・

気を許すと忽ちケイデンスが下がる・・・う~ん??俺ってこんな走力落ちていたかな?? って落ち込む・・・
とにかく骨盤を立てて、膝を上げて、上ハンの水平部分を握って回転回転・・風もないのに  ウキャー 辛いやん・・・ でも御幸橋から流橋を越える頃にはなんとかペースも出てきた。あんまり上体を突っ込まなくても回転でペース維持できる。焦らずこのままのペースをキープ!!!

IMG_2030.jpg

なんとかここまでペースを維持して来れました。ここで小休止してから戻ります。風は相変わらず無風です。最近サイロで強風に吹かれることがないなあ~ てなことを呟きながら戻ります。
 行きと違ってかなり楽になってきました。やはり走り始めのペースを掴むまでは、身体にとって厳しいのでしょうな。余裕も出てきたんで、前を行く人を次々にパスして行きます。この時期にこんなペースで走っている人は少ないので、ガンガン行っていると目立ってしまいます。

 私は毎年ながらこの時期は全くのLSDしかしなかったんで、春からの追い込みに身体がついて行けず、練習計画が狂ってしまっていました。今年は前倒しに遂行してみようと思う。春先にはハードな練習に耐えられる身体になっていることを目指して!!!

1月 高回転練習
2月 登板負荷練習
3月 耐久力強化練習

簡単に言ってこんな感じ。ちなみにこれは土日の実走練習
平日はローラーで・・・

1月 回転練
2月 回転練
3月 回転練+負荷練

大雑把に言うとこんなモノだろう・・・ 詳細はやりながら決めて行く。

遥かなる高みを目指して!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. k takahashi | URL | -

    Re:回転練はアベ30㌔ ケイデンス90で!!

    遅ればせながら、明けまして おめでとうございます。

    私は最近、関西シクロに参戦しており、週末はレースか淀川河川敷でトレーニングをしています。

    春先には菰野HCと伊吹山HCにエントリーしていますので、シクロクロスのシリーズが終了すれば山登りツーリングでもご一緒させて下さい。

  2. トン様野郎 | URL | -

    Re:回転練はアベ30㌔ ケイデンス90で!!

    >>k takahashi さん

    こちらこそ宜しくお願いします。

    シクロ頑張ってくださいね。2月の桂川は応援に行きます。また暖かくなったら一緒に走りましょう!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/732-8a21ac26
この記事へのトラックバック


最近の記事


