スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今年ラストランはもうお腹いっぱい~

2012年12月30日 00:20

●12月29日
 今日もK君と平地練。しかも天気が雨上がりでどうなるか・・・だから行き先も具体的に決めずに出発しました。とりあえずサイロを南下。

これがキツかった~ やや向かい風の中アベ30㌔で黙々と回す。ギヤは50×17でいつもの回転回転回転。後乗で骨盤を立てて我慢我慢・・・ 木津に着く頃は天候も回復して暖かくなってきた。
IMG_1968.jpg
 この時点でもまだどこまで行くか決めてなかった・・・・・・

天気が回復して小春日和のような感じになってきたんで、生駒山周回をしようかということになりR163+R168で生駒山を眺めながら南下
IMG_1970.jpg

近鉄東生駒付近から見ると山頂が異様に近く見える。僅かながら山頂遊園地も見えたりして・・・でもあそこくらいならクライマーでない私も行けそうな気がします。

でも山の中腹なで住宅がびっしり・・・よーあんな所に住むわ・・・   ケイデンス85~90を守っての平地ライドはガンガン進みます。奈良の王寺を経由して大和川沿いに大阪方面に向かいます。登り坂がないので楽勝ペース。しかも今日は風もない。12月にこんな穏やかな日でいいのか???

柏原まで出てきて大和川のサイクル道を発見!!!これは行くしかないと河口まで行くことになる。淀川の河口はもう探検済みなんで今度は大和川か?? まあそれもいいかとK君の提案に乗って見る。さあこれから海を目指してGOーーーー!!
IMG_1972.jpg

目的地がクルクル変わりながらも脚はまだまだ行けそうなんで、走り易い堤防道をガンガン行きます。大和川右岸で河口は行けるのかっ???  って・・・・



行けませんでした・・・・



IMG_1973.jpg
大阪市立大学付近で道が切れてしまいました・・・う~ん残念・・・  しかししばし迂回してなんとか復帰。海を目指します。なんかウキウキしますなあ~



で・・・堺市とのさかいを走って 海~!!!!  ついに見えて来ました。


IMG_1977.jpg
    
いい感じですな~ 前回大阪湾の舞洲あたりをウロウロした時と感じが違います。なんたって大型船の姿が見えます。


IMG_1978.jpg
IMG_1979.jpg
IMG_1980.jpg
IMG_1982.jpg


かもめ埠頭まで行ってみました。対岸には神戸港?ポートアイランド?六甲山?が見えます。

IMG_1984.jpg


南港フェーリーターミナルには3隻の大型フェリーが見えます。
IMG_1983.jpg

いいですな~  大型貨物船やフェリーってほとんど見たことないので新鮮です。飛行機もいいけど船もいいなあ~  いつか船旅したいっ!!!!

IMG_1986.jpg
あまりの嬉しさに写真まで撮ってもらいました。テンション高いわ~ もうすぐ50歳のおっさん2人がワーワー言ってはしゃいで・・・何してんねん・・・・

どんだけ田舎もんなのだろうか??

そしてフェリーターミナルにも行って見ました。さっき3隻ならんでいたやつ。間近で見ました。凄いな~凄いな~ いいぞ~ フェリー~



IMG_1988.jpg
IMG_1990.jpg
間近で見るとさすが大迫力です。大型トラックが次々と船内に飲み込まれていきます。でも・・・・船名が「きょうと2」ってあなた・・・京都は海が縁遠いんですけど・・・舞鶴港ならいざ知れず。四国や九州に行くのに??なんで??

IMG_1991.jpg
こちらはちょっと小振りなフェリー  でも九州の門司まで行くそうな・・・ あ~乗りたいっ!!!

散々南港のフェリーを堪能して帰路に付きます。帰りは淀川サイロを走るのでまずは梅田向かいます。R26を北上します。そして大阪駅に突き当たって新御堂を・・・

IMG_1995.jpg
改装が終わって大屋根が出来た大阪駅。

IMG_1996.jpg
関西の玄関であります。頭上のビルが凄い。


そして阪急百貨店・・・
IMG_1997.jpg

大阪も変わったなあ~ 今度じっくり探索したいなあ・・・・

そんなこんなで淀川の毛馬閘門に出る。
IMG_1999.jpg
ここまで来たら見慣れた風景。京都まで後40㌔少々
見上げると日航機が伊丹に向かう姿・・・
IMG_1998.jpg

低空飛行にビックリすることもなくなったが、やっぱ飛行機も凄いなあ~ 

最後の休憩を終えてラストスパートに入る。彼とならアベ30㌔も可能。一人なら心も折れるがベラベラ喋ったり、先頭交代しながらのライドなら辛さも半減する。

思えば今年1年K君と何回ツーリングしただろうか?? 10回?20回?いやそれ以上だろう。鈴鹿前は平地のインターバル練にも付き合ってくれた。そのおかげで鈴鹿では一桁入賞することも出来た。ロングからXCまで同じようなスタイルで走ってくれる彼には本当に感謝しております。チームには恵まれなかったが、色々な方面の相棒には本当に恵まれたなあ~ ってつくづく思います。


そんなこんなで最後は回転練締めくくりとして淀川右岸をアベ30㌔以上・ケイデンス100以上で爆走!!身体をいじめ抜いて今年最後の練習を終えました。もう髪の毛真っ白状態・・・



走行距離153㌔ 平地練習ってつまらない練習になりがちやけど、今回の練習は川・海を堪能できる楽しい練習であった。やはり練習と言えども基本的楽しくないとイケナイと思います。

今年の締めくくりとしては最高の締めくくりでした。

さあ後は今年1年の総括をして新年を迎えましょう!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/729-8580cf71
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


