スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


久々の大文字DHツーリング

2012年12月09日 19:42

●12月1日
 またまた1週間遅れのアップ・・・・

12月に入って・・いや昨日はまだ11月であったが、忘年会が連続で始まる。家族・親戚・自転車仲間・鉄道仲間・会社同僚・・・なんぼするねん!!!

バイクに乗る機会もぐっと少なくなり、身体も鈍る時期なのだが・・・仕方ない・・体重増加だけでも食い止めたいなあ~

そして明日2日も法事を兼ねて親戚で集まるので今日のうちにバイクで出かける。しかし昨日遅くまで飲み食いしていたんで、今日はゆっくり目の8時に出発。

行き先はXCでの大文字山。南禅寺尾根をDHするのだが、XCバイクに乗るもの2年振りで大丈夫か???
とにかく楽しみながら体力維持を目指す私なので、追い込むような走りはしません。

IMG_1922.jpg
さて今日も激サブの京都は気温3度しかありません。久々のXCバイクはこんなハンドリング感覚であったかな???と思い出しながら鴨川沿いを北上します。

IMG_1923.jpg
快晴の出町柳付近。北山はまだ白くない・・・初雪もそろそろかな・・・もう花背峠はしばらくおあずけやな・・・・と思いながら北白川から山中峠を目指す。

IMG_1924.jpg
私のXCバイクは8速のまま リヤは32Tである。ここの登りを44×25あたりで登る・・・以前はどのギヤで登っていたのか全く覚えていない・・・しかしこのギヤなら快調に上がれる。進化したのか退化したのか??? 
集落を越えて登りがキツくなってもこのまま。ダンシングが気持ち良く決まってグイグイ進める。この程度ならタレないし~

IMG_1925.jpg
このギヤを使ってました・・・ 以前よりはだいぶ楽に上がれたような気が・・・・ 山中峠で一休みしようとしたら急激に天候悪化の兆し・・・休憩なしで先を急ぐ。

IMG_1926.jpg
比叡平を抜け、薬草園の前から林道に侵入・・ 2年振りのダートにワクワク・・・


IMG_1927.jpg
えーっと  たしかこのカーブからシングルに入るはず・・・ かなり伐採されており雰囲気が違うぞ~

ここからシングルのしかもかなりテクニカルな登りが沢山あって楽しい。ラインは複数取れるので瞬時に判断してアタック!!

IMG_1930.jpg

すぐに山頂広場に到着。時間が遅いのでハイカーも多い。ちょっと失敗したな・・・
IMG_1931.jpg
IMG_1928.jpg
山科方面ははっきり見えた。京都市内はかなり曇って大阪方面までは見えない。
さてここでサドルを下げて・プロテクターを装着して尾根をDHします。

IMG_1935.jpg
非常に木の根っこが張り出して走りにくい・・・めっちゃテクニカル。しかし面白い!! プロテクターをつけているので転倒しても心配ないし~ 2年ぶりにしては大胆に突っ込んで行った!!

IMG_1936.jpg
ここがこのコース最大の難所。以前は難無くクリアできたが、根っこの間の土が痩せて張り出しと地面の落差が大きくなっている・・・ようは段差がキツイ!! よ~く見据えてラインを選ぶがなかなかクリアできない。

IMG_1937.jpg
ここも気合一発でクリア。以前は下りて押していたような・・・でも今回は躊躇するともうダメなんで、行けるっと思ったらガンガン突っ込むのだ。


IMG_1938.jpg
ここも難無く岩間をクリアする。そして七福思案所もハイカーが集団で溜まっていたんで休憩なしの通過して登り返す。

IMG_1934.jpg
途中こんな景色が良いところがあって一瞬ホットするのだが、概ねテクニカル度は上級コースに違いない。

IMG_1939.jpg
さて最後の難関が南禅寺へ出る少し手前から始まる。体重移動と素早いライン選択ができないと足付きになってしまう・・・今日の私はダメダメやけど、ここをビシッっと1発で決めたいもんだ。

最後の段差も度胸1発でクリアできた・・・ 久し振りのXCにしては上出来であったかな?? DHの体重移動が体に馴染んでいるのだろうか?? かなりいい気分!!

終点は南禅寺境内の楼門・・・南禅寺は凄い行楽客であふれる。紅葉は終わりましたけど・・・




今日は短時間であったが非常に楽しめました。また行よう・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/725-77fd8cf3
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


