
--年--月--日 --:--


北摂+伊丹空港+淀川右岸

2012年12月01日 23:37

●11月24日

 練習はほそぼそ続けている。しかしアップが出来ていないだけだ。忙しいか?そりゃ忙しい。帰宅時間はそうも遅くないが、家で資料を読んだり・・まあ睡眠不足もありまして・・・なかなかパソコンをオン出来なかったのですな・・・

相変わらずママチャリ通勤では脚がパンパンになるまで漕ぎ続けているし、2日に1回はワークアウトも行っている。週1回のプチ断食も継続中で体重は63㌔台を維持・・・と言えばなんか順調そうであるが、体調は今イチである。腰痛は慢性化しつつあるし、関節の節々も違和感があるのだ。

さてこの3連休も23日が雨  24日にツーリング  25日嫁と外出 と活動は継続中

アップしたいネタは沢山あるのだが、基本的にこのブログは練習日誌なんで通常のネタはよっぽどのことがないとアップはしていない。


さて24日のツーリングは楽しんで走る!!こと目的とした。すると当然に行き先はあそこしかない!!!しかし、直行は芸がないので前半は北摂を走ることに・・

IMG_1820.jpg

西のホームコース柳谷観音!! 久々登場かな??  入り口の工事もだいぶんと進んでいる。住宅地が切れるまで50×21でジワジワ・・  竹やぶから34×17固定で行く。練習頻度が落ちているのに結構回転で進む。体調は隔週でいいのかな?? 観音下の2段目もそこそこリズムを作って上がれる。いいんじゃない??

IMG_1821.jpg

休憩せず、写真だけ撮って上に行く。ここもリズムを作って上がる。ダンシングとシッティングを交えて腰の具合を確かめながら・・・ペースは変わらずベニー到着。ええ~っ?? 調子イイやん!!
IMG_1823.jpg

実はこの前半の無理が後半に祟っていたのだが・・・ 川久保から本山寺~神峰山寺とつなぐ。紅葉がピークを迎え凄く綺麗!!天気が良ければもっといいのだが・・・
IMG_1824.jpg
IMG_1826.jpg
IMG_1827.jpg
紅葉が本当に綺麗。今年は当たり年やな~


府道にでてから田能までは向風の中時速25㌔キープで回す。ちょっとキツイが脚はよく回る。そして二科山荘を経て清阪峠を越えると小雨がパラパラ・・・ん~またしても天候が・・・しかし小雨程度なんで、気にしない気にしない。銭原を越える峠もひたすら我慢の回転を続ける。50×21~23でペースを作る。登りはここまで。今日の練習は実質ここまで!!!

さあここからは楽しむツーリング!! R423を池田方面に下る。交通量は多いが気にしない。そして迷うことなく目的の伊丹空港に到着!!

いいぞ!! 伊丹空港!!  飛行機がいっぱい!!

IMG_1834.jpg
IMG_1833.jpg
IMG_1831.jpg







いいですな~ ジェット機の離着陸。離陸前の独特の重低音は痺れます!!

何回見ても飽きません。丸1日中でもここに居たいが、そうも行かず、次の目的地に行く。

次は・・・・淀川河口である。今日は淀川河口から右岸で京都まで戻れるか??

これである!!! 前回は左岸で京都伏見から河口まで行けることを実証した。今度は左岸でこれを試すのだ。当然河川敷を使ってである。

さて左岸の河口へ行くのには少々手間取った。神崎川が邪魔してなかなか淀川河口に辿り着けないのだ・・・

オロオロしながらやっと河口に到着。工場街の真っ只中なのだ。
IMG_1840.jpg
河口から上流方面

IMG_1842.jpg
河口から神戸方面

IMG_1844.jpg
河口から遠く淡路島だろうか??

潮だまりで休憩してると潮の匂いに包まれてなんとも言えないいい感じだ。風が強く寒いが天気が良ければここで日向ぼっこをしていたいぞ~

さて十分休憩をして帰宅に向かう。このまま左岸は京都まで走れるのか?? 最近最大の疑問を解決する時がきた・・・・いざっ!!!

IMG_1845.jpg
IMG_1849.jpg
最初の内は直接河川敷は走れない。川沿いの道路を行く。ただ交通量なく走りやすい。いい感じで梅田の北を通過・・・

IMG_1851.jpg
空中庭園がよく見える。いつかは行きたい。

IMG_1854.jpg
IMG_1857.jpg
このあたりから河川敷を走る。数々の橋の下をくぐる。道幅も広く左岸より走りやすい。ただ昼を過ぎてだいぶ風が強くなってきた。時速30㌔キープが非常にしんどい・・・

IMG_1864.jpg
ヘロヘロになりながら枚方大橋まで戻ってきた。お~凄いっ!! ここから大山崎までは問題ないはず。後は御幸橋あたりはどうなっているのか???それだけが疑問である。

そして風にやられた脚はもう限界近く・・時速25㌔を下回る始末・・・前半の飛ばしすぎが祟ったか・・・

IMG_1865.jpg
少しだけダートがある。ここはR171からよく見える所。いつも国道から見ていた。どうなっているのか??このまま河川敷を進めるのか??


IMG_1866.jpg
日立物流の横を越えると京滋バイパスの橋が見えてくるが・・・

IMG_1867.jpg
お~ ダートがまた出てきたが・・・京滋バイパスの下は超えたぞ~


IMG_1869.jpg
ここがポイントですな!!! 京滋バイパスを超えた河川敷公園のなかの最北端にこんな橋が掛っていて、ゲートはあるけどここを突破します。ダートは続くが均してあって走りやすい。日もだいぶ傾いてきました。そろそろ日暮れやん・・・

IMG_1871.jpg
すると府道水垂淀線に出てきました。どうやら河川敷の道はここまでのようですな・・・しかし国道を走ることなくここまでこれました。後は桂川右岸を進み羽束師橋まで戻ってこれました。

これは大発見です!!! 京都の鴨川+桂川から大阪湾の河口までは右岸左岸両方とも河川敷を自転車で走れます!!!

IMG_1874.jpg
この発見の快挙(大袈裟やな~)を祝すような夕陽が西山に落ちていきます・・・


今日は身体的には終盤タレタレであったが、北摂の紅葉+伊丹空港+淀川河口探索を十二分に味わえる大満足のツーリングであった。いや~ 最近はなんか義務感で走っていたような気もしたが、やっぱりこういう楽しみがないと走っている意味ないもんね~  今日の収穫は大きかった・・・・



今日の走行距離は134㌔ 獲得標高966m  

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/724-4432da0b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


