スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久し振りのフル御斉峠

2012年11月18日 23:21

●11月18日
 バイクにのるのは相変わらず週1日ペース
でも毎日の通勤ママチャリでは順調に推移している。雨の日もカッパを来て踏みまくっている。(距離は短く、せいぜい片道30分であるが・・・)
また二日に1回のペースでワークアウトを続けている。ワークアウトと言ってもどちらかというとバイクに必要な体幹を鍛える・ストレッチするといったもの。でもこれがすごく気持ちいい。特にに最近気になる右腰の張りを緩和させるいい運動になっている。

さて昨日は朝から大雨・・・仕方なくイザルコをばらして徹底的にお掃除してあげる。今年1月からのライドほとんどがイザルコで走っている。マドンに乗ったのは鈴鹿のレース+その前2週間の練習くらいか・・・

とにかく酷使しているバイクである。綺麗になったところで明日練習できなければ、ワックスを購入してさらにピカピカにしようと目論んだ瞬間・・・K君から明日の練習お誘いが・・・久々にフル御斉に行くと・・・午前中限定なのでお供することに・・・

あれよあれよと決まったが大丈夫か?? 俺の体重増加傾向著しいし~

天気は回復するようで朝日が眩しい
IMG_1814.jpg
集合地点に行く宇治川沿いで・・・ しかしさぶい・・もうバイクジャージは真冬バージョンです。

朝靄煙る宇治川ラインをいいペースで進む。まだ8月豪雨の爪痕は所々残っているが一応全線開通している。大石から朝宮もペースは落ちず、途中何人かの集団をパスしていく。調子はいいのかな??? いやいや先週は北山で撃沈してるし・・・様子見ながらR422を進む。右腰の具合はなんともないが・・・いつ痛みだすか、不安ではあるが・・ 諏訪の集落を越えて伊賀上野へ降りる道は、切り返し毎に朝日が目に入り非常に怖かった・・

IMG_1815.jpg
ここまで宇治橋から2時間と少し。ペースは申し分ない。ここから一山越えたら三重県津市にまで行ける。ブログ仲間のディアブロさんらが練習しているフィールドには4時間くらいで行けるってことか・・・しかしあそこで猛烈な練習して京都まで自走で帰れる自信はないな~ せめてここまで車で来て自走するとか・・・いやいやここまで来るくらいやったら津市まで車で行ったほうがいいやん!! とか色々と考えてしまうがのだが、いつになったら実現できるかな??  まあ彼らの練習はレベルに次元が違うようやしもっと精進してからやな~

さあこれからメインの御斉峠アッタクである。最初はジワジワ緩斜面で集落のなか通過しているが・・・中盤は結構厳しい。全体的には標高差440mを8キロで登ります。

IMG_1816.jpg
傾斜が厳しくなる水汲み場(近畿百名水の一つとか・・)から34×21で行く。ギヤは花背峠と同じ。ただ時速は15㌔以下にはならない。キツイ所はダンシングでこなす。先週よりは全然いい!! なんだこの違いは?? 今日はテンポもいい!! 斜度の違いだけでここまでペダリングのフィーリングが変わるか???

色々考え、そして試したりしてあっと言う間に頂上に。K君もペースを落としたのか、そんな差もなく追いついた。

IMG_1817.jpg
紅葉が美しい峠から上野市方面を見る。

IMG_1818.jpg
いつ来てもここの峠は美しい!!

そしてタラオカントリー・デーリー信楽カントリーの横を通過してR307の中野交差点に戻る。朝もここで休憩したのだが・・・その時はこれからゴルフ場に行くオッチャン達の休憩場と化したコンビニであった。数人のグループが数十グループあり、もう大変な状態であった。こんな寒くてもみんなゴルフするのね・・・でも・・いかにも飲み屋のオネーちゃんを連れて上機嫌のオヤジがこれまた上機嫌でゴルフ講義をしているのは・・・またそれがコンビニありとあらゆる所で繰り広げられているのも・・・どうなんでしょう?? バイクジャージの聖地であったはずのコンビニで、我々がこれほど隅に追いやられたのも久し振りやったな~ 

まあそれはいいとしてこれから猛烈な向かい風の中をローテしながら戻ります。帰りも時速30㌔を切る事はなく、そろそろ腰が悲鳴をあげそうかなっ??って所で戻ってこれました。

なんだかんだ言って思ったより走れたのでホットしてます。このペースを維持して年明けを迎えたいな・・・


走行距離117㌔ 獲得標高1,391m アベ27.2㌔ いい練習でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/723-8eb14e73
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。