スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ練習開始!! 宇治の激坂へ

2012年11月04日 01:33

●11月3日

 練習しなくても自転車ネタでアップしていくべきかな・・・あんまり間が空くのもよくないかと・・・

そして今日からまた来年に向けた練習開始である。まだ今年の総括も済んでいないのに・・・ではあるが、10月後半の休みはいい意味で完全オフとしておりました。

いい感じで充電できたのではないでしょうか。

 さて今日は午後からホームコースに出かける。西山ではなく宇治方面のホームコースだ。

激坂オンパレード・63㌔で獲得標高1,800m以上。クライマー養成ギプスのようなコースである。私はクライマーではないが、春先からの練習で他のチームやK君とのツーリングに対応できる脚の下地はここで造る。




夏の大雨の影響でまだ宇治川ラインの開通情報w確認していなかったので、今日は岩間寺まで・・・後は大津から山中峠経由で京都まで。

墨染から山科峠をアップで行く。
IMG_1786.jpg
50×17あたりで軽くダンシング。脚の調子は悪くない。

問題は長坂峠。ここは34×21で挑戦。
IMG_1787.jpg
ここからギヤを固定していくのだ。距離は2キロ弱。中盤まではシッティング。日清ゴルフへの分岐からダンシングを多用。思ったより脚は回る。っていうか回転もへったクリもないのだが・・・ただただペダルを押し下げているっていう感じ。まあテンポは旧トレックみたいに快適ではないが、(フレームが硬いのでウイップしない)なんとなくリズムを取っていく。

夏の大雨の爪痕はそこらじゅうに見られた。道路こそは泥も何もないが、平行する川は濁流が渦巻いたのだろう。また横から流れ落ちる小川もそこらじゅうで牙を剥き、ガードレールがひん曲がっている。
IMG_1788.jpg
何事もないような峠の上部。しかし未だにのり面にはブルーシートで覆われていたりする。自然の猛威は凄いな~
自然は甘くない・・・

西笠取への坂も難無く越える。脚はどうやら鈍っていないかな?? 南郷への激坂群に向かう。しかしここは強烈!! 20%越の激坂が続く。距離が短いのでなんとかパワーで捩じ伏せる。
IMG_1789.jpg
こんなんは序の口。まだ上に民家があるもんね~

IMG_1790.jpg
こんなんや・・・

IMG_1791.jpg
こんなんや・・・

IMG_1792.jpg
これはアカンやろ~ ってのが続く。暗峠級やん!!

IMG_1793.jpg

なんとか陰気な峠を越える。一旦南郷千町まで下りてコンビニで休憩。これから岩間寺往復に向かう。ここも激坂・・・・少し長いので50×23を使う。

IMG_1794.jpg
写真では分かりにくいが、20%近い激坂が続く。しかもここは西国巡礼12番の岩間寺があって、参拝客のバスや車がガンガン走る。蛇行なんてカッコ惡いことは絶対できない。意地でも直進あるのみ!!! でも時速は10㌔以下。花背峠を上がる時より遅いが、仕方ない。しかも腰の左側が痛い・・・

紅葉はまだであるが、景色に目を向けて気分を紛らわす。そうでもしないと心が折れる・・・

IMG_1795.jpg
駐車場までなんとか登り切る。まあオフ明けの練習にしてはいい感じやな・・・  一旦下りてこの後のコースをどうしようか悩む。宇治川ラインがどうなっているのか情報を掴んでなかった・・・仕方なく大津方面に回る。

IMG_1796.jpg

大津市内を抜けて山中峠経由で京都まで帰ることにした。山中峠を大津側から登るのは20年振りかもしれない・・・以前大津市に住んでいた時はよくきていたが・・・

IMG_1797.jpg
湖西道路を超えてから登り始めるが、そんな厳しい勾配はなく50×21で十分回せる。疲れた脚であるが、今の私のならここは問題ない。銀閣寺側に快適ダウンヒルで下る。そこそこのカーブで切り込んで行く感じはイザルコなら全く問題なく突き進む。本当に気持ちいい!! 花背峠のように路面を凝視しながら低速で下るようなことなく、ストレスフリーだ。

今日のコース


3週間近いブランクの後だけに登坂能力の激減を心配したが、そこまでは落ちていないので、ひとまず安心・・・しかし冬はここで修行してある程度の登坂能力・持久能力を高めていきたい!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/721-67f46404
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。