スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


六甲山と伊丹空港

2012年10月14日 17:59

●10月13日

 実は今日はゆっくりと過ごそうと思っていたのだ。明日は鴨川のボランティア清掃活動で何処へも行けない。先週は結構ハードな練習だったんで・・・・今日の土曜日は柳谷くらいでお茶を濁して・・・てな感じのハズが・・・・K君から六甲へ行くから来るようにとの指令。六甲なあ~ キツイよなあ~ 遠いしな~ 昼くらいには帰りたいしな~ 色々と御託を並べるも身体はすっかりその気になって、午前6時半には集合地点へ。

昼過ぎには帰宅という条件で行けるところまでお供することに・・・それにしてもK君は元気だ。毎週150~200㌔のハードな峠付きツーリングに明け暮れている。 本人曰く全ては旨い酒を飲むために頑張っているそうな・・・

とにかく京都からの六甲は助走が長い。山に入るまで50㌔以上は平地を走る。それも極めて走りにくい国道を・・・京都北山なら10㌔も走れば山に入れるのに・・・ かと言って阪急電車で輪行ていうのもなあ~ブツブツ行っても仕方なくひたすら走る。

武庫川から宝塚の遠景。高層マンションが目立ちます。
IMG_1733.jpg
天気は最高でバイク日和。

振り返ると・・・宝塚市内かな?
IMG_1736.jpg


さて逆瀬川から登りが始まります。最初はいい感じなんだけど・・・

IMG_1735.jpg
こんな感じで上がっていけるなら最高ですが・・・

ゴルフ場を過ぎてもいい感じです。50×21で十分。二つ目のゴルフ場あたり一旦傾斜が落ち着く。この時間はさすがに地元のバイク乗りが沢山走っている。そうなると俄然燃えるのはK君。次々にパスしていくのでペースが上がる。今はついていけるが後が怖いやん・・・

IMG_1737.jpg
有馬温泉への分岐。ここまでは楽勝なんだが・・・ここからが本番なんやな~ 花背峠で言えば温泉通過したくらいかな? 

ここから宝殿インターへの約3キロが強烈なのだ。前回は死にそうになって蛇行を繰り返していたんで、今日は気合を入れて行く。ギヤは50×21固定 蛇行はなしの予定! あっという間にK君は視界から消える。時速11~9㌔だから花背の1番キツイところが3キロ続く感じ。だが休む所が全くないヘヤピンカーブも相当な傾斜を保ったまま・・・ダンシングを多用してなんとか踏み込む。これが、5キロあればオールアウトやったに違いない。3キロくらいやから気合でなんとかなった・・・気休めであるが、チラホラ登っているライダーをパスすることだけが唯一の慰めになる。意地でも蛇行はしなかったが、精神的にも辛かった・・・


インターでしばし休憩
IMG_1741.jpg
ここから宝塚方面が見える。
IMG_1740.jpg

宝殿インターから峠までは1キロ位か? でも傾斜は落ち着いて脚は回る。慣れれば宝殿の休憩なしでも行けそうだ。地元ライダーをしばらく喋りながらユルユルと進む。そしてやっと到着!!
IMG_1744.jpg
ここからの展望は素晴らしい!!

IMG_1742.jpg
全く写っていなが・・・大阪湾方面が見えるはず・・・夜景なら最高であろうが・・・

IMG_1743.jpg
宝塚方面ならなんとか見える・・・なんとか・・・

景色を見るのならガーデンテラスまで行けば楽しめるはずであるのだが、今日は時間もないんで私はここで引き返す。K君は鈴蘭台~谷上~三田~篠山~亀岡と回る様子・・・つくづく元気な奴だ。

私はウィンドブレーカーを着込んで下り準備。なんせここは気温14°の世界。手袋も冬用を持ってきたし~

 さて彼と別れて下る最中も登っているライダーはワンサカいた。しかし蛇行している奴は誰もいない。みんなひたすらまっすぐ回している。さすがやな~ 神戸のクライマーはここで育つんやな~ と感心しながらいい道を安心して下る。花背の下りみたいにアスファルトに穴を凝視する必要がないのは楽でいい。気持ち良く下れる。こんなDHならもっと飛ばしてもいいかな~

さあ帰りは平地のみやし・・・そうなればあそこに寄って行かない手はない!!!

待ってました!!!伊丹空港!! 到着編!!   今日は伊丹スカイパークの南側  飛行機の着陸シーンが目の前に見える所に来たのだ。

IMG_1748.jpg
IMG_1749.jpg
IMG_1750.jpg
IMG_1752.jpg
いや~素晴らしい!!

迫力満点!!!  先週に引き続き空港探索ですが、今日も最高です。バンバン飛行機が離発着します。


怒涛の着陸編・・・横風もないので安定して着陸してます。逆噴射の静かなもんです。小型機ではこんなもんかな?? どうせなら747が見たいが・・・
 
続く・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 旗坊 | URL | -

    Re: 六甲山と伊丹空港

    空港、かなりお気に入りな様で。(^w^)
    今は、流石に伊丹には747は来ないですな~
    JALは全機退役しましたし、ANAも-400が一部の多客国内線に残るのみで、15年には退役予定。
    最新の747-8は、両社発注は無しですからね~
    でも、カーボンウィングが美しい787が居ます!
    便数少ないですが、是非タイミング合わせて♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/718-df2fc7c7
この記事へのトラックバック


最近の記事


