スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


伊丹空港 探索ライド

2012年10月09日 22:53

●10月8日

今日は連休最後の日。昨日の過激ライドで身体はボロボロ・・・  1日寝ていようかっと思ったが、こんな天気のいい日にもったいない・・・・そうなれば、以前から行きたかった所へリハビリを兼ねて行くことに・・・・


それは・・・・・





伊丹空港です!!!

前回淀川ライドを決行した時に空港もいいかも・・・・とは思っていた。なんせ私は京都市内の生まれ育ち。海も空港も無縁でした。それだけに飛行機や船に憧れます!!

そうと決まればGO---------!!!! 

サイロを下り、御幸橋まで飛ばす。さすが連休!!自転車の多いこと多いこと!!こんな多いサイロも久し振りだ。

IMG_1716.jpg

ここからR171に出て、ひたすら西進!! しかし午前10時過ぎ。交通量は莫大に増え、走りにくいことこの上ない。渋滞+信号ストップでまともに走れない・・・時間帯が悪かったか・・・

石橋あたりで迷う。看板通りに行けない、車重視の道造りを恨むのだが・・・やっと軍行橋にでた。ここが、
空港の北の端。

IMG_1717.jpg

さて空港方面に行くと滑走路の外れに公園のような所発見!!!

ここからは空港が一望!!!

IMG_1718.jpg
IMG_1720.jpg
広すぎてデジカメではあまり分かりませんが、街中にこんなだだっ広い所があるのね・・・ 感動!!!

IMG_1719.jpg
丁度なんかの飛行機が旅立っていきました。いいなあ~  でも迫力あるわ~

そして西側を空港に沿って走るとここそこにバズーカ砲のような望遠レンズを持ったマニアックな輩がいるいる・・・彼らは空ヲタとでも言うのかな??  しかしどこにでもヲタはいるもんだな。私は鉄ヲタですが・・・・空もいいかな??

丁度空港ターミナルの反対側に良いところ発見!!!

伊丹スカイパークです。
http://www.city.itami.lg.jp/_8014/sky.html

ここは入場無料ってただの丘ですが・・・ しかし滑走路の真横で離発着がよく見えます。今日は家族連れで昼には駐車場も満車状態。マニアも沢山いる。そしてこの展望!!!
IMG_1721.jpg

いや~すばらしい!!!

凄い迫力です。飛行機が大山崎のカーブのごとくバンバン離発着してます。全く飽きません!!!

こんな状態・・・・
IMG_1722.jpg
IMG_1723.jpg
IMG_1724.jpg
IMG_1725.jpg
IMG_1726.jpg
いや~飛行機がイッパイ!!!です。この感動!!! いいですわ~



その超駑迫力 離陸シーンがこれです。









見るものを圧倒する迫力に呆然・・・ そしてラッシュのごとく5分~10分おきにに離発着が望めるのもgood!!! 飽きませんな~  1日じゅうでもここに居たいぞ~

しかし!!

ここで気がついた。飛んでるのは全日空ばかり。JLはパラパラとしか来ない。しかも4発のジェットも来ない。私が学生だった頃に来たときはJLの747が主流で後は色々な国からの国際線が飛びまくっていたが・・・・

今はイチ地方空港に成り下がってしまったのね・・・思えば初海外旅行はここから大韓航空でソウル~インドネシア~カラチ~ジュドウ~バーレーン~ローマ~チューリッヒまでの地獄の南周り37時間旅であったなあ~

マッターホルン遠征一人旅であったので全てが初体験で、伊丹でメチャメチャ緊張してビビリまくっていた頃が懐かしい・・・・ そんな思い出の伊丹空港であるが、今はだいぶ静かにになったのかな? えげつない騒音ではないように思う・・・(住んでいる人にとってはタマランのだろうが・・・)そりゃ25年も経つと変わるわな~


さて今日は離陸編ということで、今度は千里川の着陸編を探索したいぞ~  そんな目標がまた新たに出来ました!!!

淀川左岸探索と合わせて大阪探索の夢は続きます。

今回は帰宅時間に制限があり後ろ髪引かれながら帰路につきます。R171は極力走りたくないが、時間ない・・・街中を横断したつもりが、箕面あたりでR171に出てしまった・・・しかたなく渋滞がより激しくなった国道を京都に向けひたすら回して帰って来ました。


 今日の発見は素晴らしかった。空港にあんな魅力があったとは・・・これはハマッてしまいそうな予感・・・


いやいやそれでも私はここを忘れてません!!
IMG_1732.jpg

ここも大山崎カーブ近くの穴場。流し撮りに最適な場所です。トワイライトの流し撮りしたい!!!



今日の走行距離 90㌔でした。 でも大満足!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/717-e645c14b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


