スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


登り 回す練習 踏む練習

2012年09月23日 18:54

●9月23日

午前5時 早朝から雨・・・・

昨夜は友人を自宅に招き、宴会をしていて夜更けまで騒いでいた。こんな楽しい時間はいつ以来かな~

どんだけ夜ふかししても、決めた練習なら睡眠時間が2時間だろうと3時間だろうと起きられる自信はある。

しかし雨には勝てない・・・レース前なら雨天練習もありかな~って思うが、今はさすがにNG・・・

昼前に起き出すと、どんより曇ってる。雨は上がったらしく・・・地面は乾いている。さて・・・・どこへ行こうか???天気予報はアテにならず自分の目と経験で決める。夕方にもう1度雨が降るだろう・・・遠方へはいけそうもない。ってことでホームコースの柳谷へ。

今日は登りのペダリング練習でもしてみるか・・・長岡京側から入る。ギヤは50×21の固定。今までこんな重いギヤは使ったことない。工事区間は斜度が緩く、シッティングでOK。竹林区間に入るとダンシングでしか進めない。身体を起こして、体重を乗せる踏み踏みペダリング。真下に踏み下ろす・膝を持ち上げる・上半身は力を抜いてハンドルを引くだけ・・・これらを上手く組み合わせていかに省エネでいくか・・・

なんとか竹林区間は抜けたが、次の10%越え区間は時速7㌔しか出ない!! っていうかもう脚が回らない!!蛇行か?? いやいやパワー全開で膝の引き上げを意識する。もう観音上で息も絶え絶え状態・・・50×21はキツすぎるなあ~  アウターなら23Tでもいいくらいかも。  以前は39×19でガンガン行けていたのだが・・・今日のギヤは39×17に相当するので・・・・やっぱりキツイはずやわ。なんかペダリングがカクカクしてる。ダンシングといえども滑らかに回したい。減量してもこの辺のスキルは上がらんか・・・


ベニーへは行かず山崎側に下りて、名神高架下からもう一度登り返す。今度もギヤは同じ 50×21であるが、回転を意識してシッティング中心。サドルの後ろに座って回す回す回す回すのだが・・・ここでもやっぱり苦しい・・・分岐点を越えて斜度が落ちてきてなんとか息を整えられる。スピードが15㌔を切ろうとするとダンシングで喝を入れる。ハンドルの上部を握り締め(本当は軽く持つ程度がいい)、耐えに耐え観音上に着く。シーズン前ならこれを3回ずつくらいするといいのだが、もう今はソコまで追い込む必要もない。

天気も再び怪しくなってきたんで、山崎側に下る。



そして行き着いた先は私のオアシス山崎カーブ!!!


しばしここで通り過ぎる列車達と語り合うのだ。(ななな何を???)

IMG_1681.jpg
サンダーバードが行く




IMG_1682.jpg
223系が行く



IMG_1683.jpg
はるかが行く




IMG_1684.jpg
221系が行く




IMG_1685.jpg
サンダーバードと各停の共演




IMG_1686.jpg
貨物EF210が行く




IMG_1688.jpg
行ってしまった。




IMG_1689.jpg
IMG_1690.jpg
IMG_1691.jpg
183系国鉄色 こうのとり3連発



IMG_1692.jpg
貨物EF210が行く




IMG_1693.jpg
223系がちょいキレ




IMG_1694.jpg
IMG_1695.jpg
貨物EF510が行く



デジカメで撮った割には上手くなったと思う。

ついでに京都向日町総合運転所>吹田総合運転所京都支所に寄ってみる。




IMG_1696.jpg
定期運行を終えた583系きたぐにが2編成!!!  臨時ではまだ活躍してるが・・・いつまで運用されることやら・・・また乗りたいな!! 電車B寝台は進行方向に並行ベットなんで寝ながら景色が見られるのが好きだった・・・



IMG_1697.jpg
一瞬485系かと思ったが183系やな・・・きのさき・こうのとり用かな?



IMG_1698.jpg
もう駅のホームでこれを見ることはないのかもしれない・・・



そう思うとぐっと寂しさが倍増する。



小学生のころから慣れ親しんだものが次々と無くなっていく・・・時代の変化に飲み込まれていく。

私自身も同じように・・・


今日は黄昏てしまったなあ~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

















スポンサーサイト


コメント

  1. たまじい | URL | ctOCoymo

    懐かしい

    飛行機より夜行列車ですね。
    北海道へ行くのによく乗りました。
    急行きたぐにから特急日本海へと列車は贅沢に変化しましたが、
    ゆっくり移動するのは、やはりいいですね。

    (20系ブルートレインは綺麗でしたね。)

  2. トン様野郎 | URL | -

    Re: 登り 回す練習 踏む練習

    >>たまじいさん

    こんばんは~ 

    いや~わかってもらえる人が近くにいると嬉しい!!

     そうなんですね~  もう鉄道はモノやヒトを運ぶだけのものではないんですね・・・単なる移動手段として               時間重視なら飛行機 →高価(飛ぶ凶器)
                  コスト重視なら夜行バス→危険(走る棺桶)
                   安心重視  鉄道  →ロマン(夢空間)

               鉄道が大好きな私はそう思います。

  3. たまじい | URL | ctOCoymo

    自転車ネタでなくてごめんなさい。
    昔ほど気にしなくなりましたが、さよなら前の”日本海”をたまたま新大阪で見たときは携帯のカメラで追いかけてしまいました。

    SLを撮りに行ったりしませんでしたか?
    私は汽車が好きで関西線(加太)などよく行きましたね。
    あっ!年がばれる。

  4. トン様野郎 | URL | -

    Re: 登り 回す練習 踏む練習

    >>たまじいさん

    何を隠そう最近のラストランは・・・・あかつき・銀河・0系・雷鳥・富士・日本海・きたぐに・181系などなど・・・・全て見に行きましたよ~

    SLはものごごろついた時には近くを走ってなかったなあ~ S43年に奈良線が最後ではなかったかな~  あ~ほんまに年がバレますな・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/713-67729552
この記事へのトラックバック


最近の記事


