
--年--月--日 --:--


鴨川左岸で大阪湾まで行けるか??

2012年09月21日 22:07

●9月21日

 今日は平日であるが、のっぴきならない用事が午前と午後にあるため、仕事はお休み。その空き時間を使ってちょっと行きたい所へ行ってみました。

それは





鴨川から大阪湾は繋がっているのか??


ってことを自転車で検証したかったのです。川が繋がっているのは当たり前であるが、左岸を忠実に自転車でたどる道はあるのか????  噂ではあるような ないような・・・・ 途中で行き止まりになってるで~という声もチラホラ聞くが・・・これは行くしかないやろっ!!!


さて午前中の用事をちゃっちゃっと済まし、10時半に出発。

IMG_1641.jpg
いつものサイロ。鴨川の赤池橋より少し南から侵入します。



IMG_1642.jpg
木津川大橋。ここもよく通る橋。川の水量は多くない。


IMG_1643.jpg
ここから入れるはずだが・・・まだサイクル道の工事中か・・・しばし府道を走る。


IMG_1644.jpg
ここからダートを下って舗装された道に入る。



IMG_1645.jpg
こんな感じの直線道が続く。練習にはいいかも・・・・



IMG_1646.jpg
IMG_1648.jpg
ゴルフ場の横を延々と走る。へったぴーの打ち損ないが来ないことを祈る。




IMG_1649.jpg
なんか森のなかの直線道みたいな・・・・錯覚しそうになるが、河川敷です。ただ両サイドの茂みが高く、川の様子が全く見えません。



IMG_1650.jpg
関西医大枚方病院の建物が見えたら視界が広がる。ここから広い河川敷を走るって感じ。




IMG_1652.jpg
でも一旦府道に沿って走ったりする。



IMG_1653.jpg
ここから橋のオンパレート  まずは枚方大橋。



IMG_1654.jpg
鳥飼仁和寺大橋。有料らしい。




IMG_1655.jpg
鳥飼大橋。モノレールが走っていた。




IMG_1656.jpg
豊里大橋やったかな・・・・もうこの辺まで来るとよう判らん・・・




IMG_1657.jpg
JR城東貨物線の橋。渡ってみたい!!!



IMG_1658.jpg
いきなり大きな堰が出現!! ここから船で下流に行くには大川に入らなくてはいけない・・・らしい。
最近大雨降ってないが、水量はかなり多いように感じる。大型台風でも来たらこの辺は大変なことになりそう・・・



IMG_1660.jpg
IMG_1659.jpg
毛馬こう門
このあたりまで順調だ。忠実に淀川左岸をたどっている。それも自転車道で来れている。ただ所々にあるバイク止めがうっとうしい・・・せっかくペースが上がったと思うと、これで止まってしまうし~



IMG_1661.jpg
JR東海道線の鉄橋をくぐる。




IMG_1662.jpg
左手には梅田のビル街が見える。



IMG_1663.jpg
阪急線から再びJR線までの間はダートになる。道は比較的綺麗なんで時速20㌔くらいで進める。しかし・・・もはやここまでか・・・



IMG_1664.jpg
いきなり!!行き止まり!!   え~っどうすんねん・・・と思ったらすぐそこに堤防に上に上がる階段があった。




IMG_1665.jpg
そしてR2号線の信号を渡る。その先には河川敷の道はなく一般道になる。しかも一方通行を逆行・・・いいんかな??



IMG_1666.jpg
南海なんば線の踏切を渡り、R43号の信号を渡る。ここまで来るともう自転車道ではなく普通の道か・・・自転車で来るような所ではない!ということか・・・




IMG_1667.jpg
さらに進むとやっと河口らしき感じ。あの背の高い建物はホテルかな~って思っててらなんとこんな所に高層マンションやって・・塩害がキツイやろうな~って余計なお節介です。



IMG_1668.jpg
阪神高速湾岸線を越えるともうそこは川ではなくてです。わ~い 海や海や~!!! やっと辿りつけたよ~



IMG_1669.jpg
釣りも出来るし、マリンスポーツもできるし、泳いで行けばもう対岸は神戸かな~  リゾート感プンプンです。




IMG_1671.jpg
IMG_1672.jpg
IMG_1673.jpg
すごいなっ~周りは海ばっかり!!  しかしこんだけ海があるのに大きな船が見当たりませんな~
フェリーでもタンカーでも貨物船でも軍艦でもいいからみたいなあ~


IMG_1670.jpg
あたりを見回すとへんてこな建物が・・・あ~そうかUSJの建物かな??? って思っていた。実はまだ行ったことがない。なんせ行列が嫌いなんで・・・人気がないが今日は平日やし、こんなもんか・・・と思っていたら後で分ったのだが、ここは舞洲スラッジセンターでした・・・下水処理場ですか・・・なんと斬新な建物やねん・・・子供が喜ぶ下水処理場ってなあ~???こんなんありか??

このまま舞洲をウロウロしても大型船は見当たらず・・・
実は私は京都市内の生まれ育ちなんで、海を知らない。海は琵琶湖と思っていた時期もあった。それだけに船や飛行機には憧れが強く、今日も大型の船を見るのを楽しみにしていたのだが・・・大阪南港まで行けば見れるかもしれないが、自転車で行くには一旦弁天町~住之江を回らないと行けないらしい。今日は夕方4時までに帰宅しなければいけないので断念・・・これより帰路に就く。


IMG_1677.jpg
頑張ったイザルコ。



 さて帰路は追い風。ガンガン進む。今日はここまで1回も休憩+補給なし。いっそうのこと帰りも継続しようと思い、来た道を忠実に辿る。迷いがないんで早い。枚方あたりでボトルの水もなくなり自販機で補給したがそれ以外はなし。さすがにハンガーノックになりそうな感じもあるが、どこまで行けるか試したくもなった。樟葉~八幡~淀とすぎればもう目の前。なんや~行けるやん!!! 走行距離にして102㌔ オール平坦なんで全く問題なし。目的があって行くライドは疲れを感じさせない所がいいと思う。


まあ一応の目的は達成した。鴨川から左岸で大阪湾までは行けます!!所々ややこしいが・・・今度は右岸で検証してみようかな~なんて思いながら地図を眺めて次は飛行機も見たくなりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







コメント

  1. aonori | URL | GCA3nAmE

    Re: 鴨川左岸で大阪湾まで行けるか??

    なんか楽しそうなことして遊んでますね。
    私は毛馬までしか走ったこと無いですがちゃんと海まで行けるんですね。
    感じ的には右岸も行けそうな感じですね。

    面白そうなんで行くときは誘ってくださいね。
    ほんでもってついでに舞洲に行ってみましょうか。

  2. トン様野郎 | URL | -

    Re: 鴨川左岸で大阪湾まで行けるか??

    >>aonoriさん

     面白いでしょ~ なにかしら探索目的をもって走るって楽しいです。

    多分ネットで調べ尽くせば分かることかもしれませんが、実際自分の脚で行くとまた違った発見があったりして・・・・

    次は右岸で行きましょか?

  3. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/712-0236671e
この記事へのトラックバック


最近の記事


