スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


北摂シルベスト練に参加してきました・・・

2012年09月09日 19:42

●9月9日
 天気は相変わらず、不安定。雨が降るのか降らないのか??? 昨日は降らなかったので今日は来るかも・・・

 そこで午前中限定でどこかに練習に行こうかと・・・しかしあいにく相棒は不参加。それでは気分を変えて、北摂方面に行ってみようか。  一人で行くのもいいがどうもダラダラ練になるのは避けたい気もするんで、今日はどこかの合同練習にも潜り込ませてもらうことに・・    ブログ仲間が所属するチーム練は、雨天中止表明していたんで、それではシルベスト練にでも行ってみようと・・・


 以前から興味はあったのだが、レベル高そうで敬遠していたのだが・・・しかも箕面警察前集合が8時前。伏見から一体何時間かかるのか?? 2時間あればと思い6時に自宅スタート。

 R171を進むこと2時間で集合場所に到着。もう数十人が集まっていた。ネット掲示板ではレベル別に出発するとか・・・ でも今日は主力は大台ヶ原のヒルクライムと丹後半島下見に行っているのでレベルは低いとのこと・・・えっ~??

 自分がどのレベルかもコースも行き先も判らないまま出発。住宅街のなかをグングンクネクネと進む。幸い私の乗った列車はかなり遅いペース。前に出たくなるが、後半のペースもどうなるか判らんし~ ここは抑える。ギヤは50×21で時折ダンシング。振り返ると大阪の高層ビル群がよく見えて、一人できたら絶対ここで写真撮っているよな~  っと思いながらも付いて行く。ちなみに今日は雨を警戒してデジカメなし・・・

 こう配が落ち着いてきたのでペースがアップ。前に付いていくと3人になる。ここでもギヤは変わらず。しかし結構なペースで行くのでやっと練習らしくなってきたなあ~とワクワク感いっぱい。ただし前は引けませんでした・・・。勝尾寺からの道と合流して、ここで終わりなんかな~っと思いきや、まだまだペースは落ちません。トンネルを越えて、地味~にこう配があるんで、結構キツくなってきたな~って所で急に、腹が痛くなってきて・・・う~ん・・・・。ここに来て昨日の食い過ぎが祟ってきたか・・・ペースを落とすかな~って後方に合図して、ゆっくりクルクル回して行くとすぐに休憩処に到着。なんや我慢してここまでくればよかったかな~残念!!



 ここまで30人以上が集結。やっぱり自分より強い人と練習するのはいいことやな~
私は初めてなんで、隣にいた人に「これから皆さんどうするか」聞いてみたら・・・彼も初めてでした・・合同練習はここまで、ここから皆それぞれの練習となるらしい。何人かと話をしてほとんどが箕面まで戻ってまた登り返す練習をするとか・・・当然スタートから30分なんで、このままでは帰れないし~先に行くことに。一旦下りて、妙見山方面に登る。後ろに数人ついてきたが、しばらく行くと見えなくなった。なんで~ 私は34×19・21あたりでゆっくりゆっくり上がっていたんだが・・・

まあ自分のペースは変えず、進む。でも花背峠よりは断然楽だ。だからもっと早いペースで行くべきであったが、やっぱりダラダラ練になってしまった。やっぱり一人はいかんな~  一人でまったり行く時はいいのだが・・

妙見山の頂上へは行かず、下って幽霊がよく出るというトンネルは潜らず、再び余野に。そこから亀岡方面に進み、西別院から東別院に下り、樫田トンネルを抜けて田能まで来ると後は勝手知ったる道。ちょっとした登りは全てダンシングでこなし、逢坂峠の激坂を下れば京都に到着・・・ここを登ってくるロード集団がいた・・・ここはあかんやろ~膝痛めるで~

市内に入るとやっぱり暑い!!35℃はあるし、雨が降る素振りもない。こんな環境ではやっぱり練習したくないなあ~  やっぱり北山・北摂・信楽に行くしかないか~   帰りサイロを少し走るといるわいるわ!!!ロードが沢山走っている。こんな暑い中でサイロなんかは日陰もないのに~


 結局初めてのシルベスト練は前半だけが高強度で走れると判明。でもレベル高い人と一緒に走ることはいいことやと思う。色々な情報も仕入れられるし・・・


今日の走行距離 100㌔ 獲得標高1,168m


 いい練習になりました!!!敷居も低いし誰が行ってもOKなのがいいです。また参加してみようかな~  でも集合場所まで2時間かかるのがネックなや・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/708-22547ddf
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


