
--年--月--日 --:--


私の採った鈴鹿攻略法・・・・ その2

2012年09月01日 14:46

●9月1日

鈴鹿レポートの続き・・・

『おまえら見るな!!』北野 誠風

ライバルには見て欲しくない!!  ってのが本音ではありますが・・・なにかの参考の足しにでもなれば、幸いです。



さて8月25日は1時間サイクルマラソンを終えて、廃人のようになってピットに帰ってきたところあたりから・・


1時間で疲労した筋肉は1時間のケアが必要である。ってなんかの雑誌で読んだ記憶がある。ヘロヘロになってて筋肉痛だらけの身体をセルフマッサージする。
IMG_1580.jpg
私設ピット

混雑するピットのなかで一人広々と場所を取っている。誠に申し訳ない気がしてジワジワ縮小して行くのだが・・・そりゃ早朝ダッシュで苦労して場所取りしたんだから・・・これくらいいいでしょ

ここでストレッチを繰り返す。脚のテーピングも取り外し・・・




実はこれが秘密兵器である!!

私の靴はシマノの古臭いタイプ。赤マドンに合うカラーリングがなかったので・・・でも最新式の脚にフィットするタイプでない。しかしあれに匹敵するお金のかからない方法・・・・  テーピングですがな!!!!

伸縮しないタイプの白いテーピングで脚首を固めてしまう。そしてきつめのコンプレッション靴下を履く。極めつけはクリートを固定タイプにしてしまう。これでOK!!!  当然長距離には向きません!!1時間限定の対応です。でもこれが効きます。ペダリングがよりダイレクトにフレームに伝わります。これで試走した時は感動モノでした。特に脚首がクネクネ曲がってしまう人にはオススメです!!

話を戻して・・・身体はやはりダメージが大きかった。なんせサドルがSMPのコンポジションですから・・・下ハン持たないとお尻が火を噴きます。レース後からお尻の臀筋あたりが痛いの痛いの・・・・
なんとかしてウロウロし始めます。ブース見学ではBMCの所で13年モデルの説明を真剣に聞く。でも最後にマドン7と比較したらどうします??と逆質問。するときっぱり『私ならマドンにしますっ』っていいんかい??

表彰台付近に行くと丁度ブログ仲間が2位で表彰されていた。凄いなあ~いいなあ~羨ましい~と涎がデロデロ状態で見ていた。ここで明日も行くぞっ!!! って再度自分に喝を入れた。彼を祝福しながらポイントを聞く。どうしたらゴールスプリントの混戦を回避して安全に勝てるか??   するとやはり1コーナーからインベタ狙いが1番いいらしい・・・そうかやはり・・・あそこには正体不明のコーンも並んでいて非常に危ない・・・ん~あそこやな・・・と頭にインプットしておく。

認定書と粗品をもらってきた。
IMG_1585.jpg
1年間の苦労と努力の成果です。よかったよかった。


ここでまた別のブログ仲間や以前いたチームのメンバーにお会いしたりして非常に楽しい時間を過ごせました。

IMG_1586.jpg
IMG_1588.jpg
ブースはこんな感じ。天気も良くて非常に気持ちいい~って いやいや殺人的な暑さなんです。興奮している時はわからないが落ち着いて来るとこの暑さは尋常でない。観戦の人 特に家族連れなんか大変やと思う。だからピットなんだな・・・これが

ピットを取れない人は荷物も日なたに置いて、アップも準備も全て日なたでやらなくてはいけない。曇りならいいが雨ならもっと悲惨です。ピットなら家族も避難できるし、なにより自身の体力温存に必要不可欠であります。



 一通りウロウロしてそろそろ撤収にかかります。まだ2時前ですが・・・チームロードの応援のしたし、これからホテルに引き上げます。ホテル??そうホテル!!

私はエントリーと同時に平田町でビジネスホテルの予約を入れてます。ここは天然温泉もあってほっこりできます。以前チームで参戦していた時は教習所の駐車場に陣取り、夜はバーベキュー・花火大会付きの大宴会やってました。鈴鹿はお祭りなんで、それはそれで楽しかったのだが・・・明日もレース出るのに肉たらふく喰う?? 酒ガンガン飲む?? 駐車場で雑魚寝?? って疑問も有りました。これを何年も続けて自分なりに出した結論が

ピット&ホテルです。もう身体は40歳台半ばを超えてます。自分の身体とレース結果を考えれば・・・取る道は一つ。効率です。これを念頭に置いて練習~レースまで考えてきました。今のところ一つの成果は出せています。今後も色々検討を重ねて楽しみながら参加していきたいです。


ホテルでは3回も温泉に浸かって身体を癒しました。申し訳ないが今だけは節電に寄与してません。部屋をガンガンに冷やして毛布にくるまって就寝です。

その前に部屋の窓から花火が見えました
IMG_1603.jpg

エアコンの効いた部屋で美味しいものを食いながら、花火を見て温泉三昧で明日に備える。

こんな贅沢な鈴鹿もありやな~


さて明日への活躍・・・表彰台を夢見て・・・・

今回はここまで。
ここまでお付き合いして頂き有難う御座います。
よろしければ↓をポッチとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/703-221bce94
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


