
--年--月--日 --:--


北山平地練習

2012年08月19日 14:49

●8月18日

 北山なのに平地練習??ってなんやねん?? って思うでしょうが前半は、山。後半は平地といった所でしょうか・・・

今日も三条京阪に4時半集合。だんだん夜明け時間が遅くなってくる。まだ真っ暗・・・

今回は鈴鹿1週前を意識して平地練+涼しい所+車の少ないコースを所望していた。同行者は同期のK君。彼と相談してR162で美山コースにした。花背+佐々里でもよかったが、平地を多く走るならこっちの方がいいと決定。

早朝の1発目は京見峠。あまり飛ばさずそこそこの力で進む。今日のバイクは赤マドンで行く。久々の53-39Tの組み合わせだ。でもここは39×21で十分。茶屋手前からダンシングでガシガシと漕ぐ。早朝5時の登りはロースターターの私にはキツイが、花背よりはマシか・・・  垂れることなく峠通過。多分12分後半程度。

下りは涼しい。そのまま笠・栗尾を超えて周山へ。下りは霧のなかで快適ダウンヒルは封印。恐る恐る下った。マドンの下りは安定感抜群でブレーキングになんの不安もない。バイクの振りも軽く、左右の中心に体重を載せてヒラヒラと切り返すのが楽である。

周山は通過して深見に向かう。山岳練はここまでで、ここから平地練となる。深見の登りは交代しながら時速28㌔~30㌔を維持。ギヤは53×21だがかなりキツイ。ケイデンスの上げ下げで調整しながら峠に着く頃はフラフラに・・・
IMG_1572.jpg
しかし涼しいのだ。昼間にこんな練習したら1回でアウトですな・・・・

快適に下る。セラミックベアリングのレーシングゼロは足を止めてもガンガン進む。鈴鹿でもいいアドバンテージとなってくれればいいのだが・・・もうカルトベアリングは当たり前なんで、あんまり期待できないかも・・・

美山についてもバイク乗りは全く見えない。モーターバイクがチラホラ・・・
IMG_1574.jpg
当然 ジェラート売り場も開いておりません・・・・

ここから神楽坂を目指す。やはり30㌔前後で追い込む。トンネルまでと決めていても苦しさに変わりなく、心拍は170を超えている。

IMG_1575.jpg
トンネルばかりを撮っているが、なんの興味もありません。

下りきってからやや向かい風のなか、日吉ダムを目指す。ここは36~38㌔で進む。平地練ということでここから先頭は私のみ。下り基調であるが、やはりキツイ!!ハンドルを押して腰をサドルに押し付けて、下ハン持って耐える。もうあかん・・・・って所で日吉ダムに・・・

IMG_1577.jpg
1回くらいは温泉に入りたい!!

IMG_1576.jpg
いつもの赤と青。ここでサドルの調整。5ミリ後方に移動させる。SMLはポジションが全て。ポジションさえあっていれば、こんなにレース向なサドルはないと思う。

ここから船岡~八木までも相変わらずのペース。しかしポジションがあってきて、太腿の付け根が痛むことはなくなってきた。ただし気温が上昇して汗がハンパない。53×19でケイデンス110を維持。かなりの回転練になったと思う。

川沿いに亀岡大橋まできて平地練は終了。かなりいい練習になったと思う。新堀クリテはインターバル練に近いがここは耐久練に使える。最後の老ノ坂で少しもがいて脚を虐めてからまったりと下って帰宅。帰宅する頃は熱風が吹いていた。たまらん!!!こんな環境では追い込んだ練習なんてできません!!!

そうそうに帰宅してしっかりとストレッチをする。帰宅時間10時。片付け+ストレッチで30分。すぐに昼寝して休養を取る。

2時にノロノロと起きだしてバイク整備。全般掃除。特にホイールは念入りに。注油・クリート交換・チェーン交換で赤マドンは見違えるように綺麗になりました。

早朝練のメリットは時間を有効に使えること。これは忙しいサラリーマンにとって絶大である。今日も予定していた練習・休養・バイク整備全てこなせた。これはいいわ~   明日は嫁と買い物に連れて行かれても大丈夫やし~

今日の距離は126㌔ 獲得標高は1,207mと大人し目ではあります。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/696-9cdaa6e8
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


