
--年--月--日 --:--


休暇中最後の練習はやはり花背峠へ・・・

2012年07月17日 23:26

●7月16日

15日は1日中自宅で休養していたので、気合十分。しかし今日の午前中は猛暑。午後はにわか雨も想定されるので早朝5時過ぎの出発とした。

 今日16日は祇園祭の宵山。早朝なら鉾にも近づけると思い、途中四条烏丸に寄って行く。

IMG_1470.jpg
IMG_1466.jpg
IMG_1468.jpg
今夜も強烈な人ごみになるのだろうなあ~

祇園祭りで京都の夏は始まる!!

さて鴨川の上流柊野別れあたりは凄いことになっていた。15日未明の大雨で洪水の1歩手前までいったらしい・・・
IMG_1473.jpg
普段は水辺で子供らが遊ぶこのあたり・・・濁流である。しかも大木・大岩・土砂・・・なんじゃこりゃ!!

かなりの大雨だったのだろう・・・1昼夜たっているのに・・・

IMG_1474.jpg
いつもの所でパチリ。もう何度ここで撮ったことか・・・

 さて温泉から登りスタート。今日はイザルコでギヤは34×23を使ってみる。いつもは34×21で上がっていたのだが、もう少しケイデンスを上げ、楽に登るためにはこれが必要かと・・
実際進むと脚が良く回る。以前は心が折れそうになった峠下辺り・・・全く辛くない。百井別れでもピッチはいい感じ。長いことここには来ているが、こんな楽に上がれた記憶はない。しかもペースも早く、時速10㌔を切りそうになると、ダンシングで鞭を入れた。心が折れないから脚も余計に動きだす。水場から更にペースを上げて、心拍は180~185となるが、垂れることなく到着。手元の時計で28分台!!!お~凄い!!  クライマーでもない私が花背で28分台!! 体重を落とし、パワートレーニングを重ね、ダンシングフォームを変え、色々してきた結果かな~??

IMG_1475.jpg
でもあくまで私はヒルクライマーではなく、パンチャー(似非スプリンターとも言う)もつもり。目標は鈴鹿のみであります。

早々に峠を下り大布施に向かう途中パンク・・・
ん???? ん~????
IMG_1476.jpg
なんですか???この穴は??? 中のチューブが出てきているではないか!! パンク修理をしてから気付いたが、これは危険である。さすがヘボいミシュランタイヤ・・・・やってくれますわ・・・

このタイヤ500㌔くらいしか乗ってないタイヤであるが、地面との接地面に大小穴だらけである。赤マドンの色に合わせる為だけに5本も購入した私がアホであったのだが、もうこれで最後のタイヤ。ミシュランともお別れですな。

交流の森で釣りをしている旧友と合い、しばし話し込む。昨夜の大雨は城丹国境の南面だけしか降っておらず、このあたりはもう平常化して釣りが出来るのだと・・・・そんなゲリラ豪雨ってありか???
IMG_1482.jpg
確かに流れは穏やかで豪雨があったようには思えない。異常気象なのだろうか??人事の用に思っていたが、京都もそうなのか???

 今日はこれから美山方面に行くことを予定していたが、単独走であり、タイヤにこんな穴を抱えている。これ以上は危険と判断して裏花背を戻ることに・・・ただ戻るのは面白くないので、ギヤは50×21縛りで上がる。以前は難無くいけたので、今日も大丈夫であろう。結構な高ケイデンスを保って進む。私はやはりこれ位の斜度が大好きである。

そのまま慎重に下る。砂利や倒木・枯れ枝だらけの道であるがこれまた結構な人が上がってくる。ここは京都在住クライマーの聖地なんやな~ 

暑くなる前帰宅してゆっくり休養をとる。

これで1週間の休暇中の練習は終了である。距離はたいしたことはないが、断食後練習を入れたりして身のある濃い練習ができたのではないかと思う。10日間の休み中 完全休養は3日間。実に7日間も練習に出かけられた。しかも身体に無理なダメージを掛けず、回復走を取り入れるなど新しいことに挑戦してきた。

体重も順調に減って、いい感じに体は出来ていると思う。後は油断せず健康管理・体重管理・練習管理・食事管理をキッチリと行い、鈴鹿に向けて仕上げて行きたい!!!

なんか上手くいっているようやけど、きっと本番までに何か落とし穴があるはず・・・今はそれが何か判らないが、諦めず継続していきたいぞ~!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





コメント

  1. しお | URL | -

    Re: 休暇中最後の練習はやはり花背峠へ・・・

    花背お疲れ様です。
    上京区に近い中京区に住んでいるのですが週末の豪雨は今まで経験したことないくらいでした。
    花背は無事だったようですが京見峠や周山街道は結構ダメージを受けています。
    もし通られることがあればお気をつけて。

  2. トン様野郎 | URL | -

    Re: 休暇中最後の練習はやはり花背峠へ・・・

    >>しおさん

    やはりそうでしたか・・・局地的な豪雨で大変なことになっていたんですね・・・これからは気を付けなければいけませんね。情報を有り難うございます。

  3. たかP | URL | 7yu2AX4I

    Re: 休暇中最後の練習はやはり花背峠へ・・・

    お疲れ様です。
    近いうちに、花背峠を登ってみようと考えていて、大変参考になりました。他の記事もちょびちょび見ていてタメになるので、更新楽しみにしていますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/672-5ddb0e54
この記事へのトラックバック


最近の記事


