
--年--月--日 --:--


篠山へピザを食べに・・・ツアー  残念っ!!!

2012年07月15日 14:25

●7月14日
 今日は朝8時集合と私にしては超遅め出発のツーリング。丹波篠山へのピザを食すツーリングにお誘いを受けて、行ってみたのであります。

赤マドンを用意して出かけようとしたが、地面が濡れているのを見て旧トレックに変更した。慌ててセッティングしてDHバーもつけたまま出かける。雨覚悟の上なんで今日はデジカメもなし。

実はここで大きなミスを犯していた・・・・後で気付くのだが・・

R9でやや渋滞の中を山越え。旧トレックの調子はイマイチ。BBあたりからダンシングすると異音がする。まあなんとかなるか~みたいな軽い感じでそのまま進んで・・・しばらくすると左ペダルからもコツコツと異音がする。ペダリングの角度を微妙に変化させると音鳴りはしなくなる。なんかボロボロの状態で大丈夫か俺???

R423に入っての登り・堀越峠・逢坂峠と順調に越える。連日の練習で脚は疲労しているはずであるが、この程度登りは勢いでいける。

最近の練習で思うこと・・・・私の脚質はパンチャーやなあ~  長いキツイ登りは全然ダメであるが、短い或いは緩い登りは勢いでこなせる。また一人ツーリングを主としているんで独走にも自信はある。ヘボい脚ではあるが、分類するとこうなるのだろう。

さてR173から天王峠に向かう長い登りも一定テンポで上がる。最初は52×25で踏み倒していたが、中盤から38×21で高速回転に切り替える。この程度の斜度なら脚的にはきつくないが、心肺的にはケイデンス上げすぎるとキツイ!!  難無く頂上を越えて・・・・下りでやはり来た!!!・・・・前輪からコツコツと振動がある。

そうなのだ!!!バイクを交換した時に前輪を交換するのを忘れていたのだ・・・

タイヤが・・・・・
IMG_1461.jpg
こんなんや・・・
IMG_1462.jpg
こんなんや・・・
IMG_1463.jpg
お~ いかんなあ~  ほぼ全周にタイヤのケーシング綿がむき出し箇所 点々・・・

これはいかんやろ~ あわてて圧を少し下げて慎重に下る。途中で何度もタイヤの調子を確認し、チューブがタイヤ表面を突き破ってる箇所がないかを点検・・・

近所ならまだしも篠山でバーストなんて目も当てられないわ~と思い、篠山手前R372の合流地点で引き返しを決断・・・こうしてピザは先送りとなってしまったのだ・・・

思えばなんて無謀なことをしていたのかと、いたく反省・・・帰りはひたすら向風と戦い、亀岡経由でなんとか無事自宅に帰りついたのでした。

やっぱり旧トレックはローラー&新堀クリテ専門にすべきやな。前タイヤは即交換。いまさらミシュランのヘボい耐久性を嘆いても始まらない・・・これでツーリングにきた自分を責めなければいけない・・・安全第一である。


因みに帰宅時に体重を計測したら、63.8㌔ お~だいぶん痩せたなあ。 登りが楽になったのはこのお陰やな・・・もう少し頑張って60㌔台を目指そう!!!

 しばし休憩して近くのカレーやに行く。今日は自宅でツール鑑賞会!!その前哨戦がカレーやで気勢を上げようと企画したもの。しかもメンバーは今日篠山へツーリングに行ったメンバー達!!! 途中折り返してきた私は2時に帰宅したが、彼らは5時~6時に帰宅し、そのままカレーやに出撃してきた模様・・・なんてタフな奴らだろう・・・・

ここでしこたま喰って9時から観戦開始するも疲労とアルコールでほぼみんな寝ている・・・ 私も意識朦朧としながら観戦・・・なんのための観戦じゃい???  

ツール 今日の結果はグライペルの勝利!! 久々にロットトレインが機能したのか、サガンは一歩及ばず。でもその裏にはバンガードレンのステージ優勝の為に、先頭を引いたウィンギスのお陰があったらしい・・・

しかしスカイって何処までツールを興ざめにした気が済むのだろう??




今日の走行距離 118㌔ 獲得標高 1,404m

あ~疲れた1日であった・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

  1. 旗坊 | URL | -

    Re: 篠山へピザを食べに・・・ツアー  残念っ!!!

    えらいリスキーな状態で走ってたんですね~
    道理でR372ですれ違う時、手を振ったのに気づかんかった訳や~♪
    って、僕は車でしたがネ。

  2. トン様野郎 | URL | -

    Re: 篠山へピザを食べに・・・ツアー  残念っ!!!

    >>旗坊さん

    そうなや~ すれ違っていたかいな~ 知らんかったわ~

    R372ってあの日思いっきり向い風で、ふてくされていたんやな・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/671-e7dd706f
この記事へのトラックバック


最近の記事


