スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今期初出動のマドンは雨の北山へ

2012年07月08日 23:36

●7月8日

かねてからの予定通り赤マドンを出動させる。

IMG_1295.jpg

この撮影からすぐ後にサドルをSMPのコンポジットに変更した。

さて早朝 京阪三条に待ち合わせしたのは同僚のK君。彼のクライマーとしての進化は留まるところを知らず、今なら花背峠26分台も夢ではない状態。凄いなあ~

私はこの半年間コンパクトに慣れてしまったので39×25で花背が上がれるか心配していた・・・

しかし、いざ走り出すと・・・・さすがマドン+スラムレッドのクランク!! 漕ぎ出しも軽いが、踏み込みも軽く、非力な私の脚力が全て推進力となっていると感じる。特にダンシング時の進み方は尋常ではない・・・・と思う。

TRPのブレーキも快調に利き、下りの信頼感は万全である。シュワルベアルトレモZXのタイヤは・・・グリップ力に今の所不安はない。裏花背の下りではどうか・・・ それから耐久性はどうか・・・ これからチェックしていきたい。

さてK君はガンガン進み、鞍馬寺~温泉をありえない速さで通過。ちょっとペースダウンしてもらう。
のっけから39×25にして進むが・・・インナーになかなか落ちない。落ちてもガイドに当たっているみたいでカラカラと音がする。そんなこと言ってももう登り始めているので仕方ない・・・ただダンシングが楽に感じるのは嬉しい。

K君の背中が見え隠れしながらの距離を保ってあがる。イザルコの34×21よりは幾分らくに回せるので、進むペースも早い・・・しかし半年ぶりのサイコンはここに来て電池切れ

結局練習の成果か減量の成果かバイクのお陰かわからんまま頂上にはいつもより1分速く到着(29分ジャスト)

IMG_1384.jpg
マドンの後ろは後からハイペースで上がってきたキャノンデールCAD9+レーシングゼロの方。並べるとやはり赤い・・・

ここで気温17度は涼しい。しかし下るとすぐに霧雨となる。大布施で先に行くかどうか迷う・・・・

IMG_1385.jpg
雨のなか鮎釣りが盛ん・・・濁流ではないから天気は回復していくと思うのだが・・・  美山方面は諦めて周山方面に下る。やはり小雨。ん~京都市内は晴れていたのに・・・これが北山時雨というものか・・・・・残念!!

井戸峠に上るのだが、インナーに落ちず、アウター縛りの修行になってしまう。いつもなら心も折れるが、今日のアウターはダンシングでぐいぐい登れるぞ~  脚の調子も良く、なんとそのまま行ってしまった。コースを知っていればこんなものか・・・

一旦R162にでて、北桑田高校の前から日吉町方面に。府道443に入るが、雨はきつくなるばかりで、西へ西へとコースを取る。途中で宇野集落への激坂をこれまたダンシングオンリーでこなし持越峠を越す。このあたり未知の道で楽しい。一体この先何処にでるのか?ワクワクしながら下る・・・

IMG_1386.jpg
こんなところや

IMG_1387.jpg
IMG_1388.jpg
結構道は荒れてます。

すると日吉ダムの下の出てきました。ここで雨宿りとします・・・・

3月に高槻のブログ仲間と来た時はダムカレーを食べ損なったんで、再トライ!!

IMG_1389.jpg
ダムは連日の雨でガチ放流している。横のレストハウスに入り、いよいよカレーにあり付く。

IMG_1390.jpg
確かにカレーとご飯が分けられている。まるでダムやわ~ と感心しながらも食す。

ただし今回の食事はあくまで予定外です。雨宿りで来たんで成り行き上のこと・・・本当は行動食のみで回るつもりでした。こうゆう所は車できてゆっくりと食事を堪能したいのです。

さてお腹がいっぱいになってしまったんで、登りは避けて府道25で平地を進みます。マドンの平地巡行を試すいい機会なんで結構真面目に踏みました。サイコン表示がないんで、時速もケイデンスもわからないが、脚は申し分なく回り、滑らかに進んでいくマドンにある種の感動さえ覚える・・・やはりイザルコとは違うなあ~

ホイールからコォ~~~って音が耳に心地いい。あっという間に亀岡を通過して最後の登り老ノ坂も53×21のダンシングでガンガン進んだ。本当にダンシングがいい!

マドンの長所がまた増えた気がする。(クランクのお陰やけど・・・)

今日は納得の126㌔ 獲得標高は1500程度である。美山に行けなかったんで仕方ないか・・・

さて明日から1週間お仕事は休暇である。(リストラではありません!!念のため)妻の仕事の都合から遠出が出来ず、私的には練習三昧。楽しいなあ~ 何処にいこうかな~ アレしてコレして思いは巡る!!!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. しお | URL | /2CD/BNk

    Re: 今期初出動のマドンは雨の北山へ

    こんにちは。
    花背峠でお会いしましたCAAD乗りです。

    五波峠を調べてて偶然たどり着いてなんとなく拝見していましたら自分の自転車が登場してびっくりでした(笑)
    その後私も井戸峠を経由するか少し迷ったりもしましたがウッディ京北までまっすぐでした。
    実は同日私の自転車友だちもダムカレー食べに行くというつぶやきを見て日吉に行こうか迷ったりもしたのですが脚が売り切れたのでまっすぐ帰りました(笑)

    今後もどこかでお会いしましたらよろしくお願いいたします。

  2. トン様野郎 | URL | -

    Re: 今期初出動のマドンは雨の北山へ

    >>しおさん

    いや~そうでしたか・・・あの後天気は小雨程度で気持ちよかったのですが・・・知らない道を進んで偶然日吉ダムに到着したのです。

    ダムのレストランでは数グループの自転車乗りが居られて、結構盛況でした。

    また北山でもお会いしましたら、声を掛けて下さいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/666-a71e71b1
この記事へのトラックバック


最近の記事


