
--年--月--日 --:--


今年初めての日本海ツアー in小浜

2012年04月30日 13:04

●4月29日

 今年初めての長距離ツーリングは日本海側の小浜へ行ってきました。昨日も超晴天であったが外出できず悶々としていたんで、今日は思いっきり走るぞ~っ!!!! と気合十分。

今回は単独ではなく、友人が企画したツアーに便乗する形で参加。集合地点に行くと14人もの大人数となった。
コースはR162~県道~R303~R367の極めてオーソドックスなコース。距離も200㌔とまあまあ。

最初はまったりと小さな峠を越えていく。
IMG_1186.jpg
距離が進むと当然脚の差が出てくるのは仕方ない。今日は半日ではなく1日仕事と覚悟の上。このあたりでは軍曹の背中を見ながら進む。彼は速い!!

IMG_1189.jpg
こんな人数で走るのも久し振り・・・それはそれで楽しい。しかしみんなスキ者である。休憩場所・調整場所ごとに自転車談議が花咲く。それも長い・・・またそれぞれが渾身のマイバイクを披露するので、余計である。

IMG_1190.jpg
w氏の黄金バイク。
ありとあらゆる所に金色パーツが投入されている。ここまできたらクランク・ペダル・STIカバーも金色にしてほしかった。あのサムエル・サンチェスも真っ青なくらい・・・・

そんなこんなで周山・美山・堀越を越えていく。そうすると自然に起こる峠の千切り合い。参加せずとも力試しの輩には当然の現象か・・・そんなんレースでせんかいっ!!!  

自分は己の限界が1番弱い集団の中で走ってこそ力がつくものと信じている。力のある者は逆風の先頭か集団のラストで脱落しかかった者の引き上げをする事が集団を安全に走行させる義務であろうと思う・・・・・以前の私も爆走していたが、年とともに考え方も変わったなあ~と驚く・・・

まあそれはそれとしてトラブルもなく順調に進んでここまで来ていた。
IMG_1192.jpg

新緑の季節がここは1番いいなと思う。ここから海までは後もう一息。

IMG_1194.jpg
隊列は順調に下って行く・・・しかしやはり春のこの地域のお・や・く・そ・く!! 向かい風区間に突入。やっぱりキツイ・・・秋はこんなこともないのだが・・・春は仕方ないか。

小浜には昼前に到着。

IMG_1196.jpg
IMG_1197.jpg

ここまで来てやっと漂う潮の匂い。まあこの地域では当たり前でしょうが・・・京都市内に住むものにとっては極めて特別なものなんですな~

昼飯はコンビニでよかったんだがフィッシャーマンズワーフのレストランに入ってへしこ定食を食す。ってただの焼き鯖定食やったんですけど・・・

その後は少し遠回りして日本海側を堪能する。
IMG_1199.jpg
この遠回りは距離にして20㌔くらい 時間にして約1時間ほどのものであったが私が提案したもので、脚がギリギリ限界にあった人に酷であったかな~と反省している。でも脚の限界に引き換えて見れた光景はそれにも勝るものでは無かったかな~と信じている。

ここからまたまた向かい風の登り区間を淡々とこなす。熊川の宿場・朽木の道の駅と休憩して岐路を目指す。
私の脚はまだ大丈夫であったが、腰の状態に不安を感じペースを一定にする。ペースの上げ下げがなく一定にするとまだまだ長距離は行けそうな気もします。

大原の休憩を最後になんだか空模様も怪しくなってきたんで、皆とはここで別れ八瀬経由で帰宅を急いだ。なんとか雨には降られなかったものの、帰宅は午後5時半・・・ やっぱり1日仕事であったか・・・


それでも今回のツーリングは楽しかった。たまには大人数で長距離を走るのもいいもんだな~ 潮風も満喫できたし~    まあ今後の色々な課題と対策も見えてきたし、ツーリングの主催者W氏と奈良から車で終始サポートしてくれていたK氏には感謝して早くも次のツーリングに思いを馳せる。次は同期のT君と少人数でまったりと走りますか・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




コメント

  1. 旗坊 | URL | -

    Re: 今年初めての日本海ツアー in小浜

    お疲れ様でした~♪
    たまには、大人数のツーリングも楽しいですね。
    トレーニング不足の僕は、すぐに切れてたので余り一緒に走れませんでしたが…
    また、機会が有りましたらヨロシクです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/622-81bfd732
この記事へのトラックバック


最近の記事


