
--年--月--日 --:--


リハビリ練で北山へ

2012年04月15日 22:45

●4月15日
 長らく風邪で休養していたのだが・・・久しく休日の練習を再開しました。でも昨日法事後の宴会でしゃぶしゃぶを死ぬ程喰ってしまい・・・お腹はタブタブ状態・・こんな調子で北山の峠を越えていけるはずもなく、来週のツアーオブ山城も黄色信号です。

朝のゆっくり目で出発するものの、どうもタイヤの調子がおかしい・・・・パンクしているわけでもないのに空気圧が減ってしまう??バルブの調子が悪いのかよく原因が判らぬまま出発すると・・・やはり出発して500mでタイヤがペコペコに・・・ん~判らんなあ~  一応チューブ交換して出発する。するとやはり500mでまたもや空気漏れ・・・・
消去法で原因を考えるとこれに到達

IMG_1171.jpg

はあ~やっぱりこれか・・・ やっぱりミシュランのタイヤはだめ!!!

このタイヤも購入して300㌔も走ってないのにこの有様。一応裏からもパッチは張ってあるが・・・色目だけで気に入って購入したが、全く耐久力なし。プロ4なんてのも出たが、やっぱり他社と比べると耐久力は下下の下。
よくこんな代物を決戦用につかっていたなあ~と反省。 今もツーリングなんかに使っている方。こんな代物は使わない方がが身の為ですよ~

しかたなくここでタイヤそのものを前後入れ替えして再度出発。気分もダダ下がり。時間浪費してしまった上にタイヤに不安もあって北山の深部に行く気も無くなってしまった。

花見程度に花背峠に上がる。
IMG_1149.jpg
いつもの所でパチリ。桜シーズンで人手も多い。さて花背に取り付く。イザルコでくるのは初めてなのだ。コンパクトで上がる花背も初めてでどんなペースで行けるか楽しみにしてきたが・・・

そんなに現実は甘くなかった・・・・そりゃそうやな・・・ 病み上がりで2週間も何もしていない。左膝痛。昨日の大食い・・・・こんな悪条件でどんな楽観してるねん!!!

ギヤは初めから34×25で行くと脚は回るのだが、腹に力が入らずケイデンスを上げられない。それに心拍が追いついていかない。脚だけが異様にクルクルまわる・・・・

ダンシングも苦にならないが長く続けると上半身が持たなくなる。要するに上半身をさせる上腕と胸筋の力不足・・・

課題はいくらでも見えてくる。  まあ足付や蛇行はなかったが登りに関してはもう1回初めからやり直す必要がある。来週に迫るツアーオブ山城の完走っていけるのだろうか????


IMG_1150.jpg
頂上は気温14℃と過ごしやすい。

先には行かず一旦下りて激坂の百井峠を上がってみた。

IMG_1151.jpg
IMG_1152.jpg
ガタガタのコンクリ道を時速5キロ位でなんとか通過。何時来ても酷道やな~ 

ここもコンパクトのお陰でなんとかクリア。集落に・・・・

IMG_1154.jpg
巷は春ですが、ここは冬ですな。

帰りの下り道もやはり激坂・・・

IMG_1156.jpg
IMG_1157.jpg
一体何%の坂やねん!!!

タイヤの不安もあって下りもビビリモード全開。大原あたりまで下りてきてようやく踏み出す。今日が唯一の花見日和で市内は大賑わい。各地で渋滞が頻発してます。

IMG_1160.jpg
IMG_1161.jpg
IMG_1166.jpg

今日は完全なリハビリライドになってしまったが、来週に向けてのモチベーションアップにはなったかな???
今日みたいな感じではとてもやないが、完走は出来ないだろう・・・精神力だけでどれだけカバーできるのか・・・・・不安だ。
 
とりあえず、明日からの平地練習には真剣に取り組んでいって、調子を取り戻していきたい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/618-f9c3a224
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


