
--年--月--日 --:--


新堀クリテ練と京都駅

2012年03月11日 19:17

●3月11日
昨日の練習のダメージもあるので今日は晴天ながらツーリングはなし。代わりに新堀クリテを軽めに行う。4周しかしないけど昨日の疲れが心地よく感じる。時々ペースを上げてみても脚は比較的よく回る。昨日の疲れは確実にあるはずなのに・・・よく回復できているとしたら嬉しい!!

南風が強く、南行きはケイデンス90 北行きはケイデンス110で3周。最後はダウンで軽く・・・心拍も160までしか上がらなかった。強い強度はまだまだ後でいい。今はペダリング感覚を取り戻すことが先決。



さて練習を終えて京都駅に向かう。なぜかというと今月17日でブルートレイン日本海号と夜行急行きたぐに号が廃止される為、ビデオ&写真を撮りに行くのだ。廃止と聞くとテツの血が騒いで仕方ない。

ホームは毎度お馴染みの撮りテツ集団で溢れているんで今日は竹田街道がJRをクロスするところからの撮影。ここは7番線が穴場であると思っていたが先客が4名もいた・・・みんなよく知っているわい・・・

IMG_1073.jpg
IMG_1075.jpg

今日は24系25型。白帯の日本海は珍しいと思うのだが・・・いつもは25系が多いのに・・・

ビデオの方は三脚が使えずグダグダ撮りとなってしまったんで、アップはしません。でもこれで大阪発着のブルートレインも無くなってしまうのかと思うと寂しくて寂しくて仕方ありません。残るブルトレはあけぼの号のみ・・・それも何時廃止されるかわからない・・・本当に悲しい限りだ。これで旅愁を感じる列車がまた一つ無くなってしまう。この世の中でスピードがそんなに大事なのか?? ピーチが就航して格安飛行機も人気があるそうだが・・・この日本の狭い国土のなかでそんなに墜落のリスクを背負ってまで移動しなくてもいいのに・・・って思うのは私だけだろうか???


それからもう一つ疑問・・・

今日は東北大震災の1周年記念日。2時46分には私も黙祷をして犠牲者への哀悼の意を表した。
あれから1年も経っているのに何にも変わらない世の中に愕然とします。復興・・・絆・・・・
マスコミはこぞって絆スペシャルってなことやっているけど、あんなモン偽善過ぎて見てても疲れる。
絆って・・被災者にとっての本当の意味は 継続した安心をもって繋がっていけるモノであって今1番欠けている物ではないかと思う。

募金やボランティアや助成金が未来永劫に継続されるならそうなのかも知れないが、全ては一時的なものに過ぎない。それは施しであって絆ではない。それをいとも仰々しくアピールしている世間もおかしいのでは???

施しも必要ではある。被災された人々が自立できるキッカケは絶対必要だ。しかしそれを絆というならもっと国民の覚悟と犠牲が必要ではないか???   と思うのも私一人だろうか。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/606-b903f985
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


