スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


冬季の信楽御斉峠アタック!!

2012年02月10日 23:43

●2月10日
 実は昨日と今日は仕事が休暇であるのだ。しかし金欠病のため何処へもいけず、ひたすらお金のかからない練習に勤しむ。年末年始の浪費はこんなところに影響が出てしまうのね・・・・・

昨日はゆっくり休養したので今日は早朝からガンガン行きます。まずは今日の同行者が9時からしか出られないとの事なんで、7時に出発した私は柳谷へ。イザルコで行くのは2回目。前回は34×25のフルギヤで楽々行けたので今日は練習モード全快!!

住宅街が切れるまでは50×23で十分。竹薮区間は34×15 しかしこれでは全く登れません。オールダンシングでフラフラです。2段目は蛇行しながらヘロヘロ・・・・なんと情けない・・・  38×19ならなんとか蛇行せずにいけるのだが・・・・この差はなんかな??? 前は38-34で4T軽くなったのに後ろは19-15で4T重く出来ないのだな・・・ギヤ比はそう甘くないのだ・・・

IMG_1018.jpg
平日の早朝は気持ちがいい!

でもここまで登るのにヘロヘロ・・・目の前が真っ白になって唾が血の味をしていた。観音の上でオールアウト状態。まあ2月やし、減量できてないし、とかなんとか・・・理由を見つけようとするが、要は乗れていない!!のだ。平日の練習が全く出来ていないことに非常な焦りを感じる。早くローラー台をゲットしなければ・・・このまま3月に突入してしまったらヤバイぞ~

失意のまま引き返し一旦自宅近くのコンビニまで戻る。ここで今日のお相手T君と落ち合い信楽方面へ行く。

彼もまだ本調子ではないのでやや抑え目に進む。しかしイザルコは平地ではよく進む。特に登りの後の平坦部分なんかは脚への入力を抑えてもすーっと進んでいくのだ。登りで疲れた脚を労わる踏み方をすれば即スピードが落ちるが、イザルコの場合は逆に軽く感じるのだ。何度も言うが平地は本当によく進む。これで鈴鹿を走ってみたいと本気で思ってしまう。イザルコにジップのホイールを履かせたらどんな感じになるのだろう???

細かなダッシュ&集団走行ならマドンのほうがいいが、チームTTなど独走力が求められるところではイザルコのほうがいいかな???って思う。これからが本当に楽しみだ。

宇治川ライン~大石~朝宮~桜峠とつないで、御斉峠の下に出る。

IMG_1021.jpg
ここから4㌔の登り。斜度はたいしたことない。花背峠に比べたら全然楽である。しかも展望は素晴らしい。

IMG_1022.jpg
IMG_1023.jpg
あきることがないので楽しく登れる。ギヤは34×19~21でクルクル回せる。ちょっとキツイ所はダンシング。ポジションはまだ定まらないが、これくらいの斜度はガンガン行ける。バイクを振りながら上がるのも楽なのかな~
これからの課題だ。

IMG_1024.jpg
南面なんで路面凍結はない。しかし帰りは北面なんで所々凍結していた。かなり下ってきたんで油断してスピードを上げて下り感覚を試そうとしたその瞬間!!! コーナー曲がったら路面が真っ白!!頭も真っ白。前輪がすべる!!! なんと新車イザルコはここに来て落車かいな!!!





いやいや執念で持ちこたえました。瞬時にペダルをはずしてバランスをとってブレーキング解除!! 2輪ドリフト走行(偶然です)して事なきを得ました。しかし怖かった・・・対向車も無かったのでよかったが・・・いやそれ以上にここで絶対こけてはならないっ!!!って思いがあれば根性でなんとかなるものなんやな~ 改めて感動しました。

帰りは先週走ったコースとは逆コースでミホミュージアム前を通って南郷へ出る。しかし向い風で疲れる。そんな中でもイザルコは50×19~17で回転重視のペダリングがなんとか継続できるのだ。重ねて言う。平地は非常に進む。

再度宇治川ラインを一定ペースで引っ張るのも苦にならない。いい感じで練習を終われた気がする。同行のT君はヘロヘロになっていたが、それは私も同じ。今日の練習は強度が強かったんで身体へのダメージは大きい。しっかりとケアして回復したい。

今日はイザルコの平地巡行能力に改めて驚いた。

今日のコースは156㌔の獲得標高1,572m まずまずですな。激坂は全くやけど・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/598-6fbe0ce1
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


