スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


念願の橿原神宮に初詣!!奈良はいいなあ~

2012年01月09日 13:49

●1月8日
今日は練習おやすみです。

かねてから予定していた奈良の橿原神宮へ初詣に行きます。初詣ていっても二年詣りもしたからそうでもないんだが・・・奈良へ行くのは初めてです。

当然近鉄特急に乗ります。
0108.jpg
やはり特急はいいですな~ 橿原神宮まで50分で到着。あっという間でしたが・・・・

0108-2.jpg
0108-3.jpg
いいですな~さすが国体をお守りするところであって、京都の神社とは雰囲気も全く違います。商売っ気もないところがいいし、朱色がないところが厳かな気分を盛り立てます。

そこから少し歩いて今日のメインイベントとも言えるここに到着!!!

0108-4.jpg
神武天皇陵ですっ!!!!  って言っても人っ子一人いません。歴代天皇第1番なのに・・・・ここに彼が本拠を置いてクニをまとめていった所に日本のルーツがあるのに・・・・まあ実在の人物ではないところに伝説?いや日本書紀や古事記にしか登場しない神秘さを感じるのですが・・・・・ん~これじゃ京都の明治天皇陵のほうが賑やかですな~   神秘さと厳かさの負けて写真は控えました。

彼が九州の高ヶ天原に降臨して本州に東遷する時に八咫鴉の助けを受けて成功したことから、国体保持の象徴にあのマークが有名になりました。サッカー好きなら誰でも知っているマーク・・・橿原神宮でも沢山お守りや御札になっている。彼が神から大王(天皇)になっていく謎をこの橿原は解き明かしてくれそうな気がします・・・・・

これからも通ってみったいところですな・・・


さて橿原考古学博物館をさらっと見て回り、奈良市内に戻ります。近鉄初詣切符は有効ですな!!!

奈良公園は観光客で渋滞しまくり・・・歩いていきます。嫁にとって今日のメインイベントは鹿と遊ぶこと。

0108-5.jpg
0108-6.jpg
0108-8.jpg

だれが鹿煎餅を1000円分も買って巻き散らかしますか???  鹿の方は大喜びで継いてくるわ、服を引張て催促するわで大変でした。

ついでに春日大社にもお参りして祈願しておきます。

夕陽に照らされ、赤く染まる若草山

0108-7.jpg
1月28日の山焼きも見てみたいですな・・・・

奈良漬けと茶粥セットをお土産に近鉄奈良からまたまた特急に乗って帰宅~

私はテツの虫が騒ぎ、特急往復で大満足!! また天皇マニアの血も燃え滾り、ロマンに浸れました。嫁は嫁で鹿と存分に戯れ満足していたみたいで、本当にいい休日になりました。

しかし奈良はいいなあ~ 京都と違った神秘さがたまりません!!歴史好きで天皇マニアな私はこれからも1代~11代崇神天皇までの謎を解き明かす旅に出たいと思いました。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/586-a70858af
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


