
--年--月--日 --:--


走り納めはサイロでデットヒート!!!

2011年12月24日 00:31

●12月23日
 クリスマス3連休です。初日に今季の走り納めに行きました。しかし外は強烈な冬将軍。北へは行けません。しかたなくK君を誘って南方面の近場へ行くことに。当然炭山周回かな~と思いつつ先週も行ったので余裕の表情・・・・

やはり激坂の長坂峠から始まって炭山~西笠取~東笠取~南郷と走る。
IMG_0859.jpg
この辺まではそれなりに・・・・

長坂の激坂は先週より楽に登れたような気がします。シッティングはスムースではないが、ダンシングは明らかに先週より長時間できるようになった。こんな短時間で上達はせんやろ~と思いつつも今季の総合的は成長をちょっと感じました。

しかし東笠取への激坂ではヘロヘロになってしまうのだ。距離が短いのが救いであるが・・・・
南郷で休憩してこの先岩間寺へ行くか信楽方面に行くか迷う。でも脚が信楽を選択しました。

IMG_0861.jpg
南郷から南方面。小雪がちらつきます。激さぶです。でも平地を巡航しているそうでもないかな~
鹿跳橋から朝宮へゆっくりペースで上がる。こんなさぶい日でも走っている人がちらほら。ケイリン選手の練習が多いかな・・・・
朝宮から和束に下る。
IMG_0862.jpg
長坂の激坂は別としてこの辺の穏やかな道でのLSDがこの時期の練習には持ってこいですな。会話ができるペースでケイデンス90 時速30㌔までで長距離を走ることが来年の春以降に効いて来るのはずだ。

和束~木津もまったり走る。そして強烈な向かい風地獄のサイロを走る。先頭交代を繰り返し時速26㌔を下回らないようにペースを作る。この時期まったり走っている人は多いが、こんなアホな走りしている人はいない。しかし前に走っている人を見つけると、どうしても追いつきたくなる悲しい性がペースダウンを許さない。何人かを追い越していると前方に男女2人組がいいペースで走っている。でも若干ペースを上げれば追いつく感じで抜かしていった。しかしここからが真の地獄。向い風は台風並み。まっすぐ走れない。ペースはまだ落とさないが体がキツイ。
そのうちにあの男女組みが追いついて来て4人で先頭交代をする。暗黙の了解みたいな感じで先頭が時速25㌔を切ろうものならすぐ交代。しかも女の子も先頭を引く。これは負けられんやないか!!!

K君もその思いがあったみたいで意地の張合い状態に・・・しかし向い風は激烈で人の後ろでは心拍160台でも先頭を引くと180を超える。時速26キロキープは非常に厳しい。山城大橋を超えて近鉄ガードを超えて来ると、脚はピキピキしてくるが、先頭交代は怠らない。シーズン中でもこんなキツイ練習したかいな~と思うくらいで走る。既にK君は切れてしまって姿が見えない。もう腰の辺も張って来ていよいよあかんかな~って思い始めた頃、流れ橋の休憩ポイントに到着。ここで少し話をすると今日はサイロ往復のみであったとか・・・でもこの時期この強度で練習できるのだから相当の脚力であることは間違いない。お互いの頑張りを称えて別れる。しかし走り納めにしてこんなところで今年1番の練習ができるなんて思わなかった。ビアンキ乗りの男女組みに感謝しております。

今日は108㌔ アベ23.5㌔であった。今年締めの練習としてはおおいに満足しております。

これで今年の練習は終了しました。今年1年レースは鈴鹿のみで、結果は惨敗・・・練習は計画を何回も修正しながらそれなりにやってきた。バイクも申し分ない状態で臨めた。にもかかわらず結果がアレではやはり練習方法が間違っていたのか?当日の気合が足りなかったのか?

今年も後残すところ僅か。頭の中では今年の反省を何度も繰り返してきた。やはり計画の甘さ、実行への意思の弱さが目立つ。それから平日の時間の摂り方がこれからのキモになるのは間違いない。
 
来年も大局的には今年と変わらないレース目標になると思うが、2月までは平地主体。3月から距離を伸ばして山へも行く。平日はローラー主体であるが、5月位から新堀クリテも入れていくなどなど・・・・これからじっくり考えていきたい。

さらに今年はイザルコも組み上がってくるので練習の幅も広がるし、来年は色々な人と楽しく、厳しく練習していきたいな~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/579-43b4500a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


