スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


久々に北山練!! 花背峠はキツイ!!

2011年09月19日 19:17

●9月19日

昨日のうまい餃子を喰いすぎてしまった。なんせうまいのだ。基本的に餃子は○将の餃子で育った私。他の餃子と比較する時は○将の餃子がまず基本となる。

大きさは○将より小ぶり。味はやや薄い。しかし専用タレが上手い!!。そしてレギュラー以外の餃子はしそとチーズ餃子が一押し!! 黒にんにくもいい!! 鳥のから揚げもよかったなあ~ ってなことで喰いすぎました。

今日は喰いすぎた腹を気にしつつ早朝から美山に向けて出発。まずは難関花背峠・・・・温泉からTT。前半はゆっくりで第一ペヤピンから少しだけペースを上げるのだが・・・お腹が重い!! ダンシングは軽快であるが、長い時間続かなくなっている・・・6月~7月はダンシングの距離が結構長く、これでペースを上げていたが・・・

今日はシッティングでペースを上げていた。途中小雨になって不安も増してくるのだが・・・3連休最後の不安定な天気の中なのだろうか?それとも早朝だからか?ローディーの姿は全く見ず。

百井別れからがキツイのだ。時速10㌔以下にならないように気をつけながらヘロヘロで峠へ。タイムは29分20秒・・・これ以上は今の私にはムリやな・・・ 後は体重を落とす事だろうか・・・どうも私は10%以上の勾配になると足が回らなくなる。乗車姿勢の問題?? 10%以下なら結構勢いでまわせるが・・・いかんな~

反省しきり・・で峠を下る。後は楽しくサイクリング気分で行く。佐々里峠もまったりと登る分には何の問題もない。激坂だけ38×25のダンシングで抜ける。後は38×21程度でクルクルまわす。天気は回復してきたような・・・気持ちよく進むと峠に到着。ここは車が溢れている。山ガール集団がこれから何処にいくのかな??小野村割岳方面かな??

ここから慎重に下る。結構道は荒れていたし~ そしてここも待ったりペースで美山まで。美山で小休止するも、自転車の姿見えず。大型バイクのみ集団が居た。さて天気も段々悪くなってきそうだ・・・帰宅を急ぐ。深見の登りで後ろからどこかの実業団??の5人パックが追いついてきたので、失礼ながら付かして貰う。やっぱり後ろは楽やな~  何処のチームなのか尋ねようとするのだが・・・あまりにもペースが速く、しゃべれません!!下りも激早ペース。心拍計見たらくだりで170も出ているやん!! そりゃあかんわ~  そして京北町で休みかな~って思いきやこれまた通過!! きっと彼らも早く帰りたいのだろうと勝手に想像しながら、付いていく。栗尾の登りで千切れそうになりながら根性で(なんの根性か知らんが・・)付いていく。

笠峠のトンネルも超高速走行で抜ける。これは名だたるチームなんやろうな~と感心しながら杉坂口で離脱。付くだけで一切会話もなく(彼らもチーム内の会話なし??)気持ちよくないだろうな~と反省!!どうも有り難うございました。 裏京見は車が多くペースは一気にダウン。いや!!  これでよかったのだ。市内に入って小雨がぱらつくなか早々に帰宅できました。



帰宅は12時過ぎ!!美山から2時間かかっていないぞ~   こんな早くに帰れるのか!!と発見。もうちょっと新しい発見しながら楽しく走りたかったが、まあ濡れずに帰宅できたのもよかったよかった。

後半は厳しかったが、目標レースのない9月の練習としては十分過ぎるのだ。もっといろいろな楽しみを味わいながらのライドでいいのだが・・・やっぱりしらない所へ行くほうが楽しさ倍増である。次回からは今まで行ったことのいルートを選んで行こうと思う!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/562-91b5026d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


