スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


久々の山練は・・・・ダメダメ!!

2011年08月14日 18:22

●8月13日
 平地練ばっかリだと飽きてくるので今日は朝から山へ行ってみた。本当は花背峠を目指そうかと思ったのだが、如何せん伏見から花背峠入り口までのアプローチを考えると・・・・特に帰りは灼熱地獄の市内を縦断して帰ることが非常にネックになっているのだ。

 そんなこんなで私のホームコース柳谷へ行く。バイクは赤マドンを使ってみる。そろそろSMPのサドルにお尻をなじませなければならない!!

 しかし約1ヶ月以来の登りはそう甘くもなく、最初の坂で既に脚がピクピク・・・竹薮に入るとダンシングばかり・・・楊谷寺への坂もオールダンシング・・・ベニーの坂は精神的に切れそうになりながらも粘り勝ち!!!ってか・・・・

要するに全く登れません・・・体重は僅かに減少するも、登りの感覚も筋肉も失せてしまったのかも。まあ鈴鹿に向けての代償と無理やり考えて、ペダリングの練習に向かう。

ベニーから下って川久保の集落から折り返して上る。その際片足ペダリング回す。回すといっても片足がきつくなったら交代を繰り返して、ケイデンスが落ちないように回す。ケイデンスを維持しながら回すとかなりキツイのだが・・・なんとかベニーまで戻る。そしてもう1回。今日は早朝からかなりのライダーが練習してるようで、ここでも数人とすれ違う。ベニー2回目の到着の時に突然「トン様野郎さんですよね??」って声をかけられた。

おー!!このブログを見てますよ~って。嬉しいじゃないですか!!!

声をかけてくれたのは やんきちさんで大原朝市ライドによく参加されている方でした。彼はスーパークライマーでベニーまで15分で上がってくるとか!!! 一体どーしたらそんなに早く上がれるのでしょう!! そんなことも踏まえた楽しい談笑を約1時間ほどさせていただきました。練習の邪魔させたかな??  また出会ったら声かけますね!!!

 さて彼と別れ再度川久保まで戻り、3本目の片脚ペダリングをこなし、一旦長岡京へ下りるのだが・・・・・ん?んんんっ!!! 前ブレーキから異様なビビリ音がする。さっきまでしてなかったのになんで?? 見た感じ変化なく、よくわからんので行き付けのショップへ直行!! ブレーキシューがリムに当たる角度が悪いのか??悪戦苦闘するも変化なく、ビビビーっと凄い音がするではないか・・・なんでやねん???赤マドン???

決戦用バイクがこれではあんまりにもあんまりや~ 練習する気力もなくなり一旦帰ることに・・・
帰宅後はまずリムの汚れを掃除する。そしてペーパーでリム面を軽くブラッシングしてみたら・・・・・音はなくなりました・よかったよかった。よーするにリム面の汚れでシューが上手く滑らなくなったのが原因であると。断定いたしました。

 今日はどうもいろいろとありますな・・・・知らないライダーとブログを通じて仲良くなれたり、ブレーキから異音がしたり・・・しかしなんといっても1番気になったのは私の脚!! 全く登れないけど、これでいいのか??
これが一番心配やわ・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. やんきち | URL | b3aR8cKw

    Re: 久々の山練は・・・・ダメダメ!!

    トン様野朗さん、こんにちは。
    先日は、突然声をかけさせていただきすみませんでした。
    バイク見たらすぐ分かったので(笑)片脚でグイグイ行かれる所は凄いです。
    私は、スーパークライマーではないですよ。(笑)私レベルでは、朝市でも
    峠では7番手辺りです。また機会がありましたら宜しく御願いいたします。
    有難うございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/550-a3800400
この記事へのトラックバック


最近の記事


