
--年--月--日 --:--


リハビリ練で北山120㌔周回

2011年05月21日 23:24

●5月21日
 先週の琵琶一でかなりのダメージがあって今週はなかなか回復できなかった・・・・どうも超回復は出来ない体質なのだろうか???

 今日は軽めの北山練に出かけた。相棒はゴルフらしく今日は単独。
特にコースを決めずに出てきたんで、どうしようか迷ったが、まずは京見峠を上る。ここもよく下りで使うが、上るのは久し振り・・・どんな勾配があるか忘れてる~   TTではないので、39×19で行ってみる。そんな激坂はなく淡々とシッティングで回す。いつも行っている観音とはエライ違いである。ここなら毎日でも登りの練習をしたくなるやろう・・・・観音はキツ過ぎて週一で十分な気がする。

茶屋手前で初めてダンシングするが、今日は楽~に上がれた気がする。
IMG_0385.jpg
ここから一旦下り。狭いクネクネ道を慎重に下る。
今日のテーマは平地・下りで下ハン縛り!!

だいぶお腹もヘっこんできたんで下ハン持ってもお腹につかえないようになったのだ。これは先週の琵琶一の時に気付いたのだが、下ハンの方が気持ちよく走れた!!!今のポジションがベストに近いのだろう。いい感じである。

 R162 で周山を越えて深見峠を上る時もず~っと下ハンで回す。結構快適に進み美山に到着。来週の美山ロードレースの下見ライダーが多く、中には知った顔もいた。このレースには1度も出たことがない。九鬼坂をレースモードで上がることがどうしても受け付けられない・・・・丸岡のコースと似ているような気もするが・・・・

ここから北へは行かず神楽坂トンネルに向かう。ここへの登りも下ハンで十分だ。
IMG_0387.jpg
 快適に飛ばして日吉町佐々江から未知のコースに突入。京北町の小道を駆使して越畑方面に向かう。なだらかな登りで斜面は伐採され見通し抜群!!
IMG_0388.jpg
53×21で十分上れる緩斜面はサイクリング気分が高まります。
越畑の近くのため池・・・・以前来たときも感じたのだが・・・・・ここを真夜中にきたら絶対にこの世のものでない物と対面できます!!的な・・・はたまた横溝正史の恐怖土曜サスペンス劇場のロケ地にうってつけ的な・・・・・なんともいえない雰囲気も池~
IMG_0391.jpg
対岸の斜面の池岸?ギリギリに林立するのは???


IMG_0392.jpg
よく見ると墓石です!!


これはあかんやろ~こんなところに墓参りに行けんやろ~まさかボートに乗って対岸に渡るのか??
ここを走るといつもながらに無数の視線を感じ、その直後はいつも脚が重く感じてしまうのです・・・
夜の観音を上がった時も同じような感触があったなあ~って私は霊感には鈍感でありますが・・・・

恐怖スポットを抜けて、越畑手前の坂をダンシングでこなして農協前で休憩。
ここから見る棚田は秀逸で田んぼに水が入るこの時期には写真家が沢山来るらしい。私にはイマイチなんだが・・・・っここから尾根沿いに走る緩い斜面を登って下ってを繰り返し・・・
IMG_0394.jpg
神明峠を越える。水尾も下りですっ飛ばし保津峡へ。

IMG_0395.jpg
久々なんで旧駅にも行ってみた。
IMG_0396.jpg
IMG_0397.jpg
下を保津川下りの遊覧船が優雅に通り過ぎていく。

IMG_0400.jpg
IMG_0401.jpg
そして単線化された旧駅ホーム。昔といっても十数年前までは現役路線として使われていたのに・・・181系特急あさしおやDD51に引かれるブルートレイン出雲が通過すると待避線に普通列車がのんびりと待っていたなんてシーンがあったのだが・・・・・・思い出は絶えない。

思いを巡らしながら休憩していると丁度トロッコ列車がやってきた。
IMG_0402.jpg
IMG_0403.jpg
今は観光路線としてDE10が活躍している。
デジカメで撮影していると、乗客が一斉にこちらを凝視していた。そりゃそうやな~だれもいないホームにバイクジャージを着た変な奴がデジカメで撮影していたら変にも思うやろ~  ん~ちょっと恥ずかしいぞ~

この後は六丁峠。距離はないが今日一番の激坂。今日始めて39×25を使った。でもダンシングすることなくシッティングクルクル回していくと程なく頂上へ。
IMG_0404.jpg

人ごみの嵐山を抜けて帰宅。今日は本当に軽めであった。距離も120㌔と疲れを感じない、リハビリにはうってつけのコースでした。それから今日は平地と下りのほとんどを下ハンでまわったが、首や肩には全く疲れを感じない。上半身の使い方は上達したと思う。後は体重を落とすのみ・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/506-4ba71039
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


