
--年--月--日 --:--


日々ローラー練

2011年03月26日 17:40

●3月25日
もう週末・・・・

今週もせっせとハムスターのごとくローラー練は継続している。ただその後このブログにアップする気力までは・・・・

仕事は3月の決算期を迎え激忙のピークとなっている。帰宅時間は遅いがそれなりに練習は継続している。しかしその後はパソコンを開く時間も気力もなく過ごしているのだ・・・・ なんと情けない・・・・

練習内容はほぼ同じ

アップ10分
ミドル30分 39×17 ケイデンス90~100  心拍は145~160で推移
ダウン5分

未だに最初の10分はツライが、それを越えると格段に楽になる。

しかし一体何ワットで回しているのだろうか???? 大体20分のTTでオールアウトするペースを基準としてその何%で何分回すか?というのがワット計を駆使した練習方法というが・・・

残念ながらワット計導入には費用が高すぎるし、設定も面倒で、気軽に練習に・・・というわけには行かないらしい。私もパワータップ購入を考えた時があったが、やっぱり却下した。もう少し待てばもっと安くていいものが出そうな気もしたのだが・・・いつになることやら・・・

結局ワット計をもってしても過去の自分との比較をするわけだから今の測定(ケイデンス、心拍、ギヤ比)だけでも十分であることに気づいた。

とりあえず20分ギリギリケイデンス90確保できる強度を固定しておけばいいわけで、後はそのときの心拍で調子を計れるし、ケイデンスを上げれば高強度の練習もできるし、要は過去の記録ときっちり比較対照していけばいいのだ。そうだな!!!! 何ワットを何分回せる!!という比較は他人とに対照でしかないのだな!!!

貧乏人はこれで十分なんだな~  後はこれを記録できるソフトがあればいいのだが・・・どっかに落ちてないかな??? よく体重管理ソフトなんかは見かけるのだが・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/486-5afcabcc
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


