
--年--月--日 --:--


雷鳥33号金沢行きに乗って~

2011年03月08日 00:45

●3月4日
今日はお仕事お休みです。昼までゆっくり寝てさあ!!いよいよ待望の雷鳥33号乗車だあ~!!!

なんといっても3月11日で廃止される雷鳥。そして485系国鉄色。今回これに乗って金沢まで行くという暴挙?いや

快挙にでたのである。とは行っても言い出したのも、切符を買ったのも妻であったのだが・・・・

私だけでは到底こんなことを考えにも及ばなかったはず・・・・う~ん・・・

大阪までは定番の京阪特急の2階建て
雷鳥ラストラン金沢2010 002
大阪駅でブラブラして時間を過ごす。ここは広くて何がどこにあるのかサッパリ判らん。駅から離れるのもうっとうしいので近くをウロウロしていたが・・・・荷物も重いのであっさり近くのサテンに・・・


出発は17時12分。入線は17時すぎなんで11番線の行くとだ~れもいなかった。11日は凄いことになるのだろうなあ~と予想していたんで、今日は人がいなくてよかった!!これで心おきなく撮影できる!!


デジカメも新しくなってHDで動画が撮影できるのが楽しみやったけどどうかな~


雷鳥ラストラン金沢2010 004

雷鳥ラストラン金沢2010 006

雷鳥ラストラン金沢2010 009

特急のグリーン車の乗るなんてもう生涯ないかも!!なんて思いながら興奮して車内へ。
3列シートの幅広席は快適快適。窓の外から鉄ヲタ達がこっちを撮っているが、こっちも撮りかえしてやった???
(興奮してアホなことを平然とやってます)
雷鳥ラストラン金沢2010 015
車内はこんな感じですな。以外にガラガラですな。しかし乗ってる奴は全てヲタ。私も含めて。

しばらくして発車!!いい感じです。もうこの国鉄職485系には乗れないと思うと感慨も深い。しかしさすが展望グリーンからの景色は最高です。通過駅のほとんどにヲタがいたりして・・・乗りながら彼らを眺めるのも変な感じ・・・

大山崎近くを撮ってみた。ここは関西の撮影ヲタでは聖地となっているカーブ。


いつもは柵の外から見ているが、今日はグリーン車の中から~だよ~ん



向日町では一足先に引退した181系が2編成確認できた。まだまだ臨時で走るのだろう。485系も臨時で走るのかな???

見慣れた京都駅を過ぎる。こっから私の前の席に珍しいヲタカップルが乗ってきた。(私らも半分そうやけど・・・)筋金入りで定番過ぎる定番。へんなリュック、望遠1眼デジカメ、小太り、めがね、髪の毛ボサボサ
ん??俺の同じかいな????
いるんやな~上には上が・・・アホみたいにはしゃぐカップルを尻目に列車は湖西線に入る。薄暗くなってもまだホームにはヲタの姿が・・・乗ってるほうから見るとなんか嬉しい!!頑張れよ~~って言いたくなるのだ。

敦賀ではもう真っ暗。車内販売の駅弁を広げると窓の外は雪!!えっっっっ???雪??? しかも吹雪。大丈夫かいな???しかし福井を越えるとあっさり止んでしまいました。

20時4分金沢到着!! 3時間ほどの旅であったがグリーン車で雷鳥を締めくくれたのはよかったと思う。
雷鳥ラストラン金沢2010 028
もう雷鳥ともお別れか~~さようなら~46年間ありがとう~って俺とほぼ同い年なのね。ご苦労さん・・・・

金沢って何年ぶりだろうか??雷鳥に乗るのが今回の目的であって金沢観光はあくまでおまけ。今日は駅近くのビジネスホテルで寝る。ここは1泊朝食付き一人2500円という破格。まあ寝るだけなんで申し分ない。

3月4日
朝からバスに乗って金沢の忍者寺へ行く。からくりだらけの和製アニューズメントパークかな??
雷鳥ラストラン金沢2010 046
遠くは白山??

雷鳥ラストラン金沢2010 048
犀川のほとりはまだ雪が・・・

雷鳥ラストラン金沢2010 052
雷鳥ラストラン金沢2010 053
金沢の街って道路が広い!!バイクも走りやすいやろうな~

雷鳥ラストラン金沢2010 057
そして定番中の定番へ~
雷鳥ラストラン金沢2010 071
梅がチラホラ咲いている。
雷鳥ラストラン金沢2010 076
この景色も定番。兼六園といえばここやろ~

雷鳥ラストラン金沢2010 079
雷鳥ラストラン金沢2010 085
隣の金沢城へも行ってみる。金沢大学が移転してすっきりすたらしい。

ここらで昼ごはん!!近江町で元祖海鮮丼を食す。数ある海鮮丼の発祥はここなそうな。
雷鳥ラストラン金沢2010 089

・・・・・だが一説によると京都の錦市場みたいなもんで観光化されてしまい、値段が非常に高いそうな。地元民は絶対に行かないとか・・・・やっぱり~

雷鳥ラストラン金沢2010 090
川を越えて・・・
雷鳥ラストラン金沢2010 091
東茶屋街の町並み。しかし人が多い・・・そうか今日は土曜日やし・・・

ここでもしこたまブラブラしてバスで戻る。もう観光でお腹一杯状態。金沢名物?カツカレーを食ってホテルへ。
カツカレーってのも金沢発祥だって。ほんまかいな??私にはココ壱のカレーのほうがよかったような・・・・

同じホテルでもう1泊。なんせ行きの雷鳥がメインなんでもう次の日はグダグダ。

3月5日
午前中も観光かなって思ったが・・・昨日のうちに市内観光をほとんど制覇してしまいもうどーしていいやら・・・・車もないし・・・どーやって帰るかということばっかり頭をよぎる。雷鳥8号の自由席に乗って帰るって手もあったが、普通列車乗り継ぎでもよかったのだ。

色々考えながら駅つ付くとおやまあ京都行き高速バスがそこにはあるじゃないか~
雷鳥ラストラン金沢2010 099
あっさりこれに飛び乗ってしまいました。まあ窮屈ではあるが、乗り換えなしで京都なで帰れるのはラクチンなんだな。これが。もう当初の目的は果たしたし、帰りはいいやって。

高速は中途半端な時間帯なんで渋滞もなく昼過ぎには京都に到着!!
金曜の昼すぎに出かけ、日曜の昼過ぎに帰宅という変わった旅も終わりを迎えたのです。なんか行きしだけで盛り上がって燃え尽きてしまったような旅でした。

雷鳥ラストラン金沢2010 101
金沢駅でゲットしたヲタグッズ。またこんなものに無駄遣いしてしまったわ・・・・・



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/476-8d723b9f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


