
--年--月--日 --:--


雪の花背にアタック!!

2011年01月08日 00:55

●1月7日
今日は仕事休みです。去年休日出勤した代休ってことで・・・

・・でロードの練習に行くつもりであったがこの天気。北山は真っ白なんで犬のごとく尻尾を振って北山へ行く。

もちろんXCで!!

ブログ用 001
このとおり今日の北山を荒れ模様。着ていくものも悩んだが、いつもと同じ。どんなに寒くても アンダーにユニクロのヒートテック長袖+パールイズミのウインドブレイク+アソスのウインドブレイクタイツこの組合せは最強です。外が氷点下でも全く関係ない!!少し寒いと新聞かチラシを腹に入れると冷えも来ない。

手袋はホームセンターで売っていたゴム手袋。これも500円ながら全く冷たくないし、ハンドルも握りやすい。せいぜい上りで汗をかくと蒸れるくらいか・・・・これにネックウォーマー+薄手のヘッドキャップで万全です。
足周りはシマノのDH用シューズのみ!! 革製なんでシューズカバーいりません。

なんてエコノミーなんでしょう!!! っていうか周りを見渡すだけで代用品がたくさんありすぎ!!長くバイクを乗っていると知恵もつくわな・・・・


こないだのローラーで腰に違和感を覚えながらもXCでゆっくり進む。
ブログ用 002
シクロ橋で周りはこのとおり。京都ってなんて気候変化に富んだ所なのか・・・

ブログ用 003
鞍馬寺まで来るともう雪景色は雪国??? 市内から1時間もかからない所でこれは凄いと思う。観光客も全くいないこの時期が京都観光の真髄なんだと思いますが・・・・

さてここから雪道を登りますが、圧雪状態なら何とかグリップするのでガンガン行きます。

ブログ用 008
いつもの温泉。ここから峠まで一体どれくらい掛かるのか???

ブログ用 007
峠は見えない。時折吹雪になるが・・・・なんとか前進していくと・・・・さすがに急坂はスリップして止まる。体重を前後してトラクションを分散してどうにかこうにか進むと・・・
ブログ用 004
ここらが限界か・・・・上がってくる車は4駆ばっかりで、こっちはまともにペダリングもできんし・・・

ブログ用 006
ここまで温泉から40分も掛かってしまった・・・今日は時間もないし残念ながらここまでか・・・

下りはサドルをベタ下げにしてDH調にリヤを滑らします。前ブレーキは一切かけず、リヤだけで下る。これが結構楽しい!! 登ってくる車なんてあんまりないし、ラインは好き放題に選べるし!!でも登りにあんだけ時間かかったのに下りはあっという間だった・・・・

途中に追い越していった軽4駆の若者がなんでXCで登ってるのか??と不思議そうに尋ねてきたが・・・答えに窮するなあ~ ただただ雪が見たくて来ましたなんて言えないし・・・

雪中下りを楽しんであっさり帰宅~昼には帰り付きました。これでも練習になったかな??
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/449-f666db77
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


