スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


多羅尾周回ツーリングのはずが・・・・

2010年09月26日 00:07

●9月25日
朝から曇天。でも今日も同期のK君と信楽方面へ。
しかも今日は童仙坊経由の御斉峠を回るコース。はっきり言って超山岳コースです。

宇治橋6時半集合の空は今にも雨が落ちてきそうだが・・・気温も低い。23℃やと。信楽はもっと低いだろうと予想して長袖ジャージを着てきた。これは正解であった・・・・

宇治田原からのどかな犬打峠へ。ここで1発目の登りで足を使う。ペースはゆっくりであるが、今日はジップのホイールを選択してきたためギヤは23Tまでしかない・・・が・・・・以前きた時より案外楽に上がれた。ダンシングはリズムだ!!!! このリズムに乗れば結構進む。進めば楽しい!!   私はリズムで上がるときはわざと腰を左右に振って、自分のケイデンスにあわせている。多分後ろから見ればかなり変な姿であろう。

和束のローソンで休憩後いよいよ童仙坊へ上る。ブログ 018
このへんまで上がると和束の集落がよく見える。尾根に乗ると奈良方面も見え隠れする。急勾配はダンシングでこなし、いいペースで上がっている。K君とは足が揃っているからツーリングでもペースは速い。(長い登りでは付いていけませんが・・・・)
ブログ 019
こんな看板もありました。童仙坊以降はかなり道が怪しいのでよく記憶しておく。三国林道は通行止めの噂もあるが・・・・ 結構なアップダウンを繰り返し「もうえ~かげんにしてくれ~」って思っていた頃に人家が見えてきた。こんなところに人が住んでるのやな~  と感心する。
ブログ 020
ここで休憩。ご主人が出てこられてしばしこの先の道を確認。やっぱり三国林道は工事中であるらしい・・・・
ご主人もロード乗りらしく、今年と来年はこの辺りでロードレースを計画されているとか。ほとんどヒルクライムやん!!!でも車は少ないし、道もきれいなんでいいかも!!!  特にK君は乗り気でした。ほんまかいな~

この後道標に導かれ、ここまできた。
ブログ 022
ここまでも激坂があり、もう間違いは許されない・・・が  三国林道に侵入!!

ブログ 024
えげつない激坂・・・・  いやだ こんな坂・・・・

すると出てきました工事区間!!!

ブログ 026
しかし!!! 横をスルスルと抜けられました。当然車はダメですが、自転車ならなんとか・・・

すると展望台が・・・

おー ナイス 展望!!!

天気がよければもっといいかも!!
ブログ 030
ブログ 029
ブログ 028
彼方の稜線は青山高原。その向こうには伊勢湾がきっと見えるはず。いつかは風車の尾根道をツーリングしたいぞ!! K君も行きたいそうなんで近日中に実現か・・・

ここから快適な下り道。上が工事中で通行止めであるから車が上がってくる心配もない。緩やかな下りダウンヒルを堪能した。しかし今日は下りには寒い!!  なんと先週までは灼熱地獄であったのに・・・長袖でよかった~

ブログ 032
下り口の看板。ここからも延々とアップダウンは続く。でも今回は前回と違ってインナーを使いまくりなんで脚はまだまだ大丈夫。

ブログ 034
そしていよいよ御斉に上る。ん~ここも入り口の斜度がキツイ・・・・ しかしなんのその ダンシング炸裂。

正味の登りは5kやからまあまあなんとかなる!!! 中盤過ぎると斜度も落ち着いてくる。でも52×23ではダンシング多用!!  腰振ダンシングはなかなかだ。これを完全習得すれば私もクライマー???いえいえトンでもありません!!あくまで私はスプリンターで結構でございます!!!

ブログ 035
こんな景色が見えてくれば頂上も近い!! ついさっき三国林道の展望台から見た景色と似てる。そりゃそうだわ~ 標高のほとんど同じやし・・・
ブログ 036

弘法大師の碑があるとそこは頂上です。汗だくになりながら到着!!自分比では結構早かったと思います。
多分ここの斜度は10%以下。花背よりも格段に楽。心肺能力より脚力を重点に鍛えるにはいい場所だと思う。信楽からも近い。京都から最短で2時間半。距離も斜度も適度でオプションも多数ある。車も少ないし道もいい。いいこと尽くめなのにあんまり自転車は見かけない超穴場だ。

今日もあっという間にR307に出て大石から大津CCの丘を越えて宇治川ラインで帰宅する。いつもどおり帰りはガンガンの鬼引き。時速40㌔で先頭交代しながら帰る。いつもこうなってしまうのね・・・・最初はLSDなんていいながら・・・ゆっくりツーリングなんていいながら・・・・なんでアベ40㌔で走るねん????  おかげで足はパンパン 乳酸溜まりまくり・・・トホホの118㌔でした。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ワジマン | URL | 4bfdDkJY

    Re: 多羅尾周回ツーリングのはずが・・・・

    めっきりツーリング日和になりました。
    童仙房ツーリングに行くなら今の時期しかないと私も思っていたところです。
    週末はトン様に続き小浜に参りましたが、
    堀越峠はトン様の情報のお陰で無事通過できたものの
    落車する人あり、力尽きる人ありで色々ございました。
    今週末の練習コースの参考に致します。

    鈴鹿でのご活躍の一部をヒデちゃんが撮影しています。
    機会がありましたらリンリンさんへ寄ってあげて下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/443-c2f2fca9
この記事へのトラックバック


最近の記事


