スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休2日目も信楽へ

2010年09月20日 13:25

●9月19日
連休谷間の今日ですが、やっぱり信楽に行ってきました。といってもバイク練ではなく車で信楽観光です。

夏の間は練習三昧で妻にも負担をかけていたんで、今日は近場ではありますがぶらぶら~

いつも練習で走るコースを車で走るといるわいるわ・・・ローディの集団があちこちに走っている。皆さんがんばっておられるのやな~ 感心しきり・・・

 で私らはナゼ信楽かというと陶芸の真似事がしたかった!!

 ということなんです。しょっちゅう信楽を走っていていつも体験陶芸とか陶芸教室とかの看板が目に入っておりました。漠然としたいなあ~って思っていたが、思い切って妻に話したら思いがけず賛同してもらい、やってきました 信楽へ!!  ネットで下調べしてきたんで迷うことなく たぬき村
ブログ 008

あくまで真似事なんで素人でもできる簡単な陶芸がいいなあ~って思っていたら

ここではなんと電動ろくろもさせてさせてもらえるらしい!!  のだが素人は手回しろくろからのほうがよさそうで、まずはこっちからチャレンジ!!
ブログ 002
なんやこれ!!灰皿か??

なんか幼稚園児が粘土遊びをしているような程度にしかみえないが・・・結構難しいらしい。

私は冬用湯のみをつくりたかった。手に持ってなじみ易いように小ぶりな・・・本当は・・・
ブログ 005
なんやこれ??茶碗か??
つくづく自分の芸術性のなさに呆然とするが・・・これでも焼けば2割程度縮むらしい。なんか自分のイメージと程遠くなっていく代物が悲しい・・・・

ブログ 004
妻はマグカップらしい。こっちのほうがさまになっているような気がする。

最後の仕上げ(水で湿らしてひび割れを防ぐ)をしても何回してもどうやってもスタッフにアドバイスしてもらってもサマにはなりませんでした。 スタッフの「焼けば割れてしまう可能性が限りなく無限に高いと思います。まあ園児でも陶芸家でも割れる時は割れますが・・・これはちょっと・・・・・」ちょっとなんやねん!!

でうせ不器用ですから~わかってますから~でもちょっとやってみたかったもんですから~   かなしいけどこれが現実っていうもんです。

出来上がりは11月上旬になるらしい。期待はしていないが・・・ん~今度は電動ろくろに挑戦したい!!

ブログ 010
ブログ 001
信楽地鶏のすき焼きとチキンカツを食って、気に入ったコーヒーカップ探しに出かける。あちこちに陶芸販売店があり探すにはもってこいである。

信楽の主要な陶芸店を見回って思った。どうも同じ柄、サイズのものがたくさん出回っている。値段も同じ。ここらの有名な陶芸作家が作ったものは当然高い!!全く手が届きません。しかしこの辺りの無名な陶芸作家が作った物も多数あるはずと思っていたが・・・・コーヒーカップばかり見ていると段々見えてきたような気がする。

売れ線のものは各工房で大量生産しているのだろう。それをあちこちの陶芸店に卸しているのだろう。だから同じものがあちこちに見られる。値段なんかあってないものと思っていたが・・・・個性的なカップを探していた私は少しがっかりした。これならスーパーや百均で売っているものと変わりないし~  値段だけではない物がここにはありそうな気がしていた私が甘かったのか・・・・

でも見つけました!!

これも大量生産したもののひとつだと思うが、味わい深いものが・・・ コーヒーの色がわかりやすい白かそれに近い色あいの内側。素焼きに近い手触り。これはビビッときました。
ブログ 014
ブログ 015
これでコーヒーが美味しく飲めると思うともう一刻も早く帰りたくなり、そそくさと退散。

京滋バイパス経由で帰宅し渋滞なしの快適ドライブでした。
いつかは自分が使うコーヒーカップを焼いてみたい・・・・っていうか登り釜っていうものを自分で作ってやってみたい・・・・(定年後の夢として・・・??)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/442-82573deb
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。