
--年--月--日 --:--


鈴鹿ロードレースレポート

2010年08月29日 16:56

●8月28日


やりました!!!

それなりに・・・ 結果は7位!!!  くうっーーーーーーーー


やっぱり練習の神様は見捨ててなかった!!!

グランフォンド以降たるみかけた自分に渇を入れ、自分を信じて練習に明け暮れたことは無ではなかった!!
こんな自分を支えてくれた家族と練習に付き合ってくれたK君やさまざまな仲間に本当に感謝します。

当日は午前0時に鈴鹿到着。駐車場は1番端っこのトイレに近いところに止める。気温は29度と高いが時折かぜがあってジッとしてるには問題ない。ゲート前に陣取って開門を待つ。周囲は宴会状態のアホもいたが気にせず寝る。ここまでの車中が睡魔との闘いだったんで、あっという間に寝た。毛布持参なんで快適快適。

4時の開門と同時にいつものピット下に陣地を確保、車から荷物を運ぶ。
5時から受付を済まし、朝食のおにぎりを2つ、バナナ2本、CCD500cc、バーム1ヶ、紫蘇梅を少々・・・
ゆっくり柔軟体操してアップのローラーをするものの、ローラー部分が壊れており、心拍が110くらいしか上がらない・・・仕方なく後で外にアップすることに・・・  トイレやコンタクトの準備を終了。8時にの周回コースでアップ。ここでブログ仲間のディアブロ君に会った。彼はフラットバーで優勝狙い。土日とも徹底してフラットバーのエントリー。彼ののブログをよく拝見していたがあんだけ練習してきたんだから結果はでるはず。きっと・・・

さていよいよ始まる1年間の総決算!!
通年ゼッケン番号順に並ぶはずであるが、今年から先着順!!なんでやなん?? 早朝に入金した意味ないやん!! しかし前へ前へつめていってスタート前には前列3列にいました。前にいたチーム員に囲まれながらしばし談笑し緊張感を解きほぐす。

いつもの号砲  いつものスタート シケインまでは前から30番くらいで駆け上がる。その後・・・ん??いやにペースが遅い。遅すぎる。1周回してあまりの遅さに集団が膨れすぎる。危険だ。前はどこかのチームが2チームどやら蓋をしているようにも感じる。どこかでアタックを掛けるつもりであろう。

私は集団10~15番くらいで待機。しかし遅い!!楽チンで仕方ないがここでは自分からアタックしない。というのも海からの風が強く、スプーンカーブ以降が向かい風となる。チャンスは最後のホームストレートしかない!!

5周回くらいこんな状態で進む。集団内は経験のなさそうな人がいっぱいいっぱいで怖い。フラフラと斜行するし、急にペースが落ちたりする。案の定集団遅れの女の子が集団をよけようと端に寄った瞬間はすって本線側に倒れこんできた。間一髪でクロスしてかわしたが、後ろでは大落車大会となった模様。ここでペースが上がり集団はだいぶ少なくなった。西ストレート後の登りで前に出る作戦を毎周回敢行。前から10番手前後をキープ。チームダイモンジャージが一人逃げを打つ。・・・が誰も反応せず。ん~行きたいが前に出られないぞ!! すぐに彼は周回遅れに紛れて判らなくなってしまう。  このあとスキルシマノジャージも1回逃げるがすぐに吸収。みんな状態は同じなのか。私も同じだが・・・何回か前に出て集団の顔色を伺う。前に飛び出した奴に追いつき横から顔を見るとベロを出して死にそうな顔をしていたんで「こいつとは行けないなあ~」 (自分で行けよ!!!)行こうか行くまいか・・・・悩みながら周回を重ね・・・・

後半になると周回遅れが真ん中を走るようになり危険度が増す。「左によってください~ 」→「あぶないですよ~左へ~」→「左によって!!」→「左に寄れ!!~」→「危ないやんけ!!真ん中走るな~」→「左に寄らんかい!!ボケー」 の5段階活用フルに使いまくり、でも後ろではかなり周回遅れとの接触があったらしい。

さて後10分の声で私が前にでてペースを上げてみた。足はまだまだあって楽チンで仕方ないんでこの辺りで振るい落としに掛かる。時速43キロ~45キロくらいで引いてみたが、まだ私の前を行く奴がいたりして混沌としているのでゴールスプリント勝負に切り替え、ややペースを落として前から20番手くらいに下がる。先導バイクは常に前
にあり、先行したはずの彼はどうしたのだろう???(後から聞いたのだが彼は一人逃げの後パンクしたとのこと)

するとこのペースダウンでまたまた集団が膨れ、最終周に突入。ありゃ~あのままのほうが良かったかな~としばし後悔。S字の下りも集団はハイペースのまま・・・こんなんで落車したらただではすまない。しかしペースはこのまま普通はここで1列棒状になるはずなのだが・・・・3~4列で集団が下るのだから中にいると恐怖でちびりそうに・・・・落車しませんように!!前がへんな動きしませんように!!ナンマイダー!! 念仏を唱えながらも
1コーナーをなんとか無事に通過~  ゴールラインが見えた。この辺で前から20番手くらい。ずいぶんビビりながら番手を落としたもんだなあ~と後悔するまもなく前に異変が・・・

なんと!!!

前からバックアタックの集団が!!???????

ほんまかいな!!

これからアタックする者とバックアタックする者の差は歴然!!こっちのペースは速いのであるが、コースをふさがれて前になかなか出れない!!なんとか数人かわしてさあダンシング!!!!!って思ったらもうそこにゴールラインが・・・ん~諦めずここから数人かわして前に!!前に!!

最後のフィニッシュラインまで死ぬ気でまくった。まくりまくった。でもスパート前まごつきがアダとなって最終結果は7位に・・・・・・

ん~脚はまだ残っていた。明らかに不発・・・

しかしここまで来れた。しばらくは万感こみ上げるものがあったが、気を取り直して素直に結果を喜んだ。そしてゴール後に集団内にいた人達と健闘をたたえあう握手もした。

これでよかったのだ!!これで

安全にレースを終えるのが1番なんです。サラリーマンレーサーは体が資本なんです。しかも40代なかば。20~30台は1日に3レースも出られたが今はもう無理かも・・しかし明らかにあの時よりも頂点には近づいてきた思いはあります。
ブログ suzuka
いつかはこの真ん中に立ってやるぞ!!という気持ちはまた新たにメラメラと燃え上がってきます。

以上が鈴鹿2010のリポートでした。

鈴鹿サーキットグラフィティ
suzukaNO8.jpg
ブログ 007suzukaNO7
ブログ 010suzuka
suzukaNO.jpg
ブログ 016suzuka
ブログ 023suzuka
ブログ 024suzuka
ブログ 027suzuka

ここまで長らく拝読いただきましてありがとうございました
よければここ ↓にポチットしていただければ幸いです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

  1. aonori | URL | GCA3nAmE

    Re: 鈴鹿ロードレースレポート

    7位入賞おめでとう御座います。
    手に汗握る攻防がヒシヒシと伝わってきて私の左上での
    ギブスの中は汗でビチョビチョです。

    これで暑い夏は終了ですね。(私はすでに終わってますが(-.-))

    こうやって皆さんのレースに出られたブログを読んでると私も出たいなーなんて思いますがやっぱ落車が怖いですね。
    特に今は恐怖心でいっぱいです。

  2. 旗坊 | URL | -

    Re: 鈴鹿ロードレースレポート

    7位入賞おめでとうございま~す
    &寝込みを襲いましてスンマセンでした…m(_ _)m
    です…
    …ハイf^_^;)

    いよいよ来年こそは、表彰台の頂点へですね!

    何枚か、走行中の写真が撮影出来てると思います…(未確認…w)
    整理が出来次第納品いたしますョ~♪

  3. ちゃりんこ法師 | URL | -

    わお!?

    どうも~、ちゃりんこ法師です!

    7位入賞ですか~!?
    1時間サイクルマラソンですよね?
    そりゃ~、凄いですね~!!
    いや~、おめでとーございます~~!!

    これは、来年が楽しみですねェ~。
    マジで、表彰台のテッペン、狙っちゃいましょ~~!!

  4. トン様野郎 | URL | -

    Re: 鈴鹿ロードレースレポート

    >>aonoriさん

    ありがとうございます。 今年の前半はご一緒することがありませんでしたね。また早い復帰を遂げられた暁にはポタリングなどいかがでしょうか??

    これからはツライ練習も減らしてツーリングに行きたいです・・・

  5. トン様野郎 | URL | -

    Re: 鈴鹿ロードレースレポート

    >>旗坊さん

    応援いただきありがとうございました。少しだけ、ほんの少しだけ結果が残せて嬉しいです。更なる高みを目指してまた来年も・・・・がんばります!!

  6. トン様野郎 | URL | -

    Re: 鈴鹿ロードレースレポート

    >>ちゃりんこ法師さん
    いや~ありがとうございます。

    でもね、そうなんですよ~ サイクルマラソンなんで比較的坂もなく楽な展開ですすめるんで・・・・ でもいつかは表彰台の真ん中に立ちたいですっっ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/438-3f959437
この記事へのトラックバック


最近の記事


