
--年--月--日 --:--


5月4日

2007年05月05日 15:02

やられました~  4日は北山に行ってきんですが玉砕しました。

案の定1日と2日は深夜の帰宅。5月もこんな感じでしょう。だれか労基にたれこんでくれないかな~    ってなことで3日は1日じゅう寝てました。それで4日。どこに行こうか散々迷って結局北山にする。本当は日本海、御在所と行きたいところは沢山あったがお腹の調子もイマイチやったんで早朝に起床できなかった・・・・

そんなことでいざ北山へ赴く
自宅~花背峠~佐々里峠~美山~神楽坂~日吉ダム~柿ノ木峠~越畑~保津峡~嵐山~自宅  の156キロ

天気が良くデジカメを持ってこなかったことに後悔する・・・
花背峠はいつものごとくヘロヘロ。扶桑橋までは快調に52×25で行けるが先を考えて、39×25にチェンジ。やはり途中で時速8キロにまで落ちてしまう。しかも回数をこなしてくるとコースも熟知してきて先の長さに辟易してしまう。百井別れを過ぎると何とか持ち直して時速10キロぐらいにアップしてきた。ここは平均時速を10キロにすることが目標やね。

頂上で休憩後下りをかっ飛ばす。車を抜いてやろうと自分のラインをはずした瞬間後輪がパンク・・・ やっぱりいちびったらいけません。がっくりしてパンク修理した後大布施、広河原を越え佐々里峠へ

ここも前回同様前半の激坂は52×25のダンシングでこなし、見晴台から後は39×19で行く。っここは全部アウターでいけそうだが後のことを考え、抑える。  今の季節は新緑が本当に眩しく、気持ちがいい。デジカメ持ってこなかったんが残念でなりません。

佐々里の頂上も登山客でいっぱいいっぱい。さすがGWの真っ只中って感じ。今度は下りの抑えて走る。

最近ロードの下りが上達してきた気がする。以前はDHは得意やったのになぜかロードの下りは下手ですぐコースオーバーしていたが、このところ必ずコーナー出口を見るようにしていたら恐怖感なくスムーズに減速せず曲がれるようになった。DHのときは無理やり体重移動+リヤタイヤのスライドで曲がれる自信はあったのだがロードはスライドさせられないし・・・・落車は怖い・・・でカクカクしていた。
今はコーナー突入と同時に首と傾け視線をガードレールに向けない。必ずコーナー出口だけを見るようにすると自然とコーナーの角度に合わせて体が傾斜し、うまいこと抜けていく。
これだけでかなり上達した気がするのは私だけだろうか・・

しかし今日はバイク野郎が多い。美山のロードパークはバイクの見本市みたいだ。しかもライダーは老若男女。スクーターも大型化しているせいか?

神楽坂の途中で高校生らしきロード集団に会う。聞くと周回コースを5周もするそうな。ちょうど同じペースやったんで後ろにつく。すると何でもないところで一人一人と切れていく。某高校の自転車部2軍レベルはこんなもんかと思いながら日吉ダムへ。おもいっきり向かい風だが時速30kを維持する。ダムへの登りも難なく過ごしここから未開の地へ。

まず柿ノ木峠なんて全く知らない峠。地図ではたいしたことないんでアウターで登るとかなりきつく長いではないか。林の中の視界がきかない峠はペースがつかめん!!!へろへろになって神吉へ。そしてまた向かい風のなか30キロで巡航し越畑へ上る。ここなでかなり足を使ってしまい越畑へののぼりで売り切れ状態。短いが平均10%はあろうかという登りの上に越畑という集落に着く。 なんちゅうところに住んでいるじゃ~・・・・   しばし休憩して水尾に向かう。ここもハイカーが多いんで下りは注意して抑える。

保津峡はハイカー+観光の車でいっぱい。すれ違いも出来ないほど。こんな狭いところに車でくるなよな・・・・ そして最後の下六丁峠は最初から39×25でいく。激坂にもかかわらず車は駐車しているし、人も多い。短いが15%以上ある峠なんで仕方なく・・・
嵐山も人人人・・・・さすが京都を代表する観光地

てなことでふらふらになって帰宅した。やはり知らない峠と最後にもってくるのは危険だな。

最後に今回リヤホールをシマノのWH-R500に交換した。あんまり回らんという声はあったが安いんで・・・
でも今回登りでは差は感じなかった。下りもかわらん。特に感じたのが平坦だ。高速巡航はリヤ1枚ぐらい違うような気がする。まあこれから練習用として乗り込んでいけばあたりもでるだろう・・・ 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/41-a3fae1df
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


