
--年--月--日 --:--


リカバリー練で敦賀へ・・・

2010年05月04日 23:34

●5月4日
 2日の疲れは全く残っていない。練習後のクエン酸が効いたのだろうか??

 3日に知人宅で深夜まで飲みだべっていたんで今日はちょっと遅めの出発。慌てて用意をしたのでデジカメを忘れてしまった・・・・・なんで今日は画像なし。

 2日のリカバリーの意味合いで目的地なしで出てみたものの北山へ行く気にはならず。唯一R367号でならなんとかって感じで北上。今日も赤マドンなんで快適に途中峠をパス。緩い坂はアウターでガンガン行きたくなるが、後のことを考えて慎重に行く。

和邇経由でR161号で渋滞国道をチンタラ北上。マキノまで来てさてどうしようか・・・・・G・F福井のコース下見なんかもいいなあと思いそのまま峠を登る。調子がいいと後先のことをあまり考えなくなるのが怖い。ここはインナーを使ってじっくりと峠を越えた。敦賀まであっという間であったが車も少なく快調。ただし向かい風・・・・

こんだけ向かい風に立ち向かっておれば、G・Fで単独になっても大丈夫だろうか??  いやいやまだまだ・・・
今日は関峠も難なく超えて海沿いを北上。強烈な北風を受けながら馬背峠を越えて再び敦賀市内へ戻る。
この峠を登っていて感じたことなんですが  テンポで上がると楽!!  

こんな当たり前のことなんだが・・・・このテンポは多分自分だけのテンポではないかと思うが??  ということは集団では走れないってこと?? 集団のテンポを自分のテンポにしてしまえばいいのだが・・・そんなことが出きるのだろうか??

帰りの国境峠の上りも同じことを考えながら淡々と回す。心拍計は170を超えていたんで長時間は持たないが、この峠くらいならペースは守れた。そんなこんなで時間はもう2時前・・・再びマキノからR161で帰宅を考えたが、あの渋滞はゾッとするんで新旭から朽木へ抜ける。ここはG・Fのコースでもあるし、道も平坦だ。

朽木はノンストップで先を急ぐ。途中パンクもあってここで3時半は帰宅時間がヤバイ!!陽のある内に帰りたいぞ!!    花折峠までは緩い上りなんでもう大丈夫とは思うが、先を急ぐ。

 やっぱりロングライドは事前に計画をしっかり立てないと、いざという時にパニックになってしまう。チューブは2本持っているんで問題ないが、機材的に問題が出たらどーするか・・・ゾッとしますな。今日みたいな天気とたまたま快調な脚につられてフラフラと行ってしまうとエライ目に逢います!!

ここもテンポで快調に回す。今日は本当に脚がよく回る。2日の影響が無いにしても少々疲れ気味のほうが調子いいのかな??でも200㌔を超えるとお尻が痛くなってきた。赤マドンのサドルはパット厚めのベロのサドルを使っているのだが・・・・テンポで15分も回していると痛くて堪らない・・・

峠に近づいてくると前に見たような赤いジャージが走っている。抜き際によく見ると自分が以前いたチーム員だったりして!!!彼らも今日は福井方面のツーリングだったのだ。軽く挨拶を交わして自分のテンポを維持していく。こんな快調はめったにないし~   申し訳ないが彼らは置き去りにしてしまった・・・・・以前の自分なら同行していただろうが・・・・すまぬ。



 結局自宅までノンストップ無補給で帰りつけました。今日は長距離のコツがほんの少しだけわかったような気がしました。単調な道はテンポが必要だと!!  平地であろうと上りであろうと、これを知っているか知らないかでは大きく差がつくのではないだろうか??

行き当たりばったりのツーリングは結局245㌔  アベ26.5㌔の超長距離となってしまった。これでGWの走りこみは約400㌔となった。まあよく走れたほうだと思う。後は平日のローラーが出来れば言うことないのだが・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

  1. 河ちゃん | URL | -

    Re: リカバリー練で敦賀へ・・・

    最近、会えて無かったけど連休中に2回あいましたね。
    昨日は、あのまま付いていきたかったけどまったくだめでした。
    いつもあのトンネル付近で失速してしまいます。
    グランフォンド、トラブル無くこの調子で走りきれたらいいですね!

  2. たら | URL | -

    お疲れ様です

    おはようございます(^-^)/
    たらです!

    ンー、リカバリーで245km・・・
    凄いです(~_~;)
    しかも、Avs26kmオーバーだなんて、お疲れ様で御座います!!

    ご一緒させて頂いたら完全に足を引っ張ってしまいます(-_-;)

    しかし、自分のリズムでって言うのは何だかわかるような気が・・・
    おっと!
    生意気な事を言っちゃいましたね(°∇°;)

    では、頑張って下さいねぇ~!!

  3. aonori | URL | GCA3nAmE

    Re: リカバリー練で敦賀へ・・・

    ん、確かにリカバリーで245kmのAV26kmオーバーは別世界の話で御座いますです。
    福井で300完走しようと思ったらこれくらい走れないと駄目なんですね。

    うー私には到底無理そうです。

  4. ちゃりんこ法師 | URL | -

    Re: リカバリー練で敦賀へ・・・

    どうも~、ちゃりんこ法師です!

    上の方々に同じく、250km走ったら、普通、リカバリーにはなりませんぜ、親分!
    しかも、無補給で、AVSPも高い高い!!
    やっぱ、チャリを真っ赤にしたら、変なアドレナリン出てくるんでしょうか???

    ワタシ、間違ってもGF福井の300kmカテにはエントリーしない方がエエと、ハッキリと認識出来ました(笑)

  5. トン様野郎 | URL | -

    Re: リカバリー練で敦賀へ・・・

    >>河ちゃん

    GW中に2回も会えるなんて・・・・みんな自転車小僧なんやね~

    つぎは琵琶一であえるのかな??

  6. トン様野郎 | URL | -

    Re: リカバリー練で敦賀へ・・・

    >>たらさん

    いやいや~単独で走られる方は皆強いんですよ!!

    しかし単調なコースをいかに垂れずに走るかって難しいですよね~

  7. トン様野郎 | URL | -

    Re: リカバリー練で敦賀へ・・・

    >>aonoriさん

    やっぱり300㌔は尋常な距離ではないと思います。

    だからこそ当日はどれだけ自分のテンションを上げて走れるか??ってことなんでしょうね~  なんか今から無意味にテンション上げている自分が悲しい・・・気もしますが・・・

  8. トン様野郎 | URL | -

    Re: リカバリー練で敦賀へ・・・

    >>ちゃりんこ法師さん

    G.Fの300㌔挑戦は自分にとって無謀なことなんですが、そこに到達するまでにはチャリを真っ赤にするとか、リカバリーで240㌔走るとか・・・・いろいろ馬鹿なことを沢山やってテンションを上げていかないと、気持ちが凹んでしまうような気がするんですね・・・ こんな私って変態なんでしょうか??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/tb.php/397-0f848169
この記事へのトラックバック


最近の記事


